MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/06/17、18 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(66)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

ちょっと忙しいので今回もサラッとメモ程度に〜〜

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリは今回のやつを継続。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は68BP)。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。Fナポレオンに胡麻を練り込みたくなったら分割前が良さそう。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてトレーを使ってみる。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

f:id:M_Nekoe:20230619224211j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/06/14  11:30時ごろ  室温 25.6 湿度 77

午後から雨予報。どんより。

さて、今日も前回考えた通りに、、、と思ったけど、どうせならもう一段三浦キタノカオリ MIXのお水減らしてみようって思い立って減らしてみることにした。粉の配合はこれまで通り1/3強力粉を混ぜる。

Fナポレオンの水加減はこれまで通り。最近若干生地がベタつくようになった気がする(湿度高い日が続いてるし若干湿気ったのかなぁ???🤔)ので減らしてみようかなとも思ったけど、そろそろ粉が終わるところなのでこれまで通りで終えることにした。いやー中々いい粉だったなぁ。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX  66

Fナポレオン      72

 

気温もそこそこあるし、水温も同じくらいだったので

今日は仕込み水は温めずに使う

 

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX   25

Fナポレオン       25.5

 

、、、三浦キタノカオリMIX流石に硬めだし水回りが悪いなぁ。。大丈夫かな。

ちょっと不安なのでどちらも室温に20分置いて軽くこねて冷蔵庫へ。

 

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリMIX  27

Fナポレオン      26.8

 

パンチ1回目 2023/06/16   10:30時ごろ   

今日もどんよりとしたお天気である。。。ちょっと虫の話を書こうとつらつら書いてたけどパン作ってるブログでそんなん書いたらちょっとうへぇってなりそうなので自粛w

 

さて、今日の生地の様子は、、、うーん。三浦キタノカオリMIXが若干膨らみが少なめ。。水が少なめだから仕方ないのかなぁ?でも、生地のベタつきは今まで一番無い。そしてFナポレオンは生地が柔らかすぎるかも。。。

パンチ2回目 2023/06/16  11時ごろ   

なんか最近実は頭が回らなくてブログ書くのとか書こうと思うとスンって頭が真っ白になる感じあってなんでやそんなにブログ書くの嫌なんかなしばらくやめようかなと思い詰めてたんだけど、天気のせいで調子が悪かったみたいw(今日はちょっと晴れてて最近よりは頭が回る感ある)

 

いつもと違うサイクルで動いてたら忘れかけてた。(危ないw)

おっ、昨日と同じ感じだけど三浦キタノカオリMIXは昨日より膨らんだかも。

 

パン祭り初日 2023/06/17  室温   28.5 湿度 47

今日は晴れ、、、めっちゃ晴れ。外が眩しい。急に夏w

今日は暑くなりそう。体がついていかない。。。

 

冷蔵庫から出した生地はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230619224330j:image

まぁまぁ良い感じでは。

今日は暖かい(暑いw)ので、取り出して30分くらい室温においてから作業開始〜

おぉ、三浦キタノカオリMIX、生地がすごく扱いやすくなった(若干硬いけど)

Fナポレオンは逆に柔らかすぎかなぁ。

 

発酵は今回も電子レンジの発酵モード使ったけど、やっぱり暖かくなると若干調子が悪くなるみたいで(温度調整のところが壊れてるか、機能不足か。。。)、時々温めてくれてない時があるのでぬるま湯を入れた皿など起きつつ発酵大体40分〜

 

 焼成前回考えたやつとともに事故防止のために焼くときに網を使わずに、天板を使うことにする。標準のトレーはスチーム用に使いたいのでもう一個トレー買うかと思ったけど手持ちにこのオーブンに入るアルタイトの天板を見つけたのでこれを使う。

こう言うやつ

 

230mm四方

これをセットしたい段に網をセットしてその上に置く感じ。

スチームセットした時に一緒に天板も入れて温めて生地を入れるときに天板取り出して生地乗せて網の上に置く。

これちょっと重めで移動とか危ないので段の移動はしない感じで。

多少火の周りが変わるみたいで、これまでは15分くらいで十分だったけど今回は18分くらい焼いた。

 

で、

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230619224240j:image

粉っけが足りないのはかけるのを忘れていたからさw

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230619224303j:image

f:id:M_Nekoe:20230619224307j:image

f:id:M_Nekoe:20230619224310j:image

うーん。網の時の方がやっぱりよくクープ開いてたなぁ、、、でもまぁそれは天板を冷やさないように努力すればもっと良くなるかもしれない。

生地を落っことしちゃうかも。。。って言う不安は無くなったので当面これで試行錯誤してみようかな。

 

で、今日のパン祭りはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230619224907j:image

今日の油wは椎茸を舞茸のアヒージョ風〜〜キノコうまぁ〜

三浦キタノカオリMIX、外がパリッとしてすごく食感が良くなった。香りも感じられるようになったし。水分調整やっぱ難しいなぁ。中がもっちりしすぎてる感あるけどもっと水分減らしたら変わるのかなぁ🤔

 

パン祭り2日目   2023/06/18

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

 

どちらもそこそこ良い釜伸び。

食べてみた感じ、Fナポレオンがちょっと硬くなりすぎてるかも?水分抜けすぎ?ずっと変えてないはずだけどやっぱり気候の変化によるものなのかなぁ。。。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリはもう少し水減らせるか試してみようかなぁ。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は64BP)。

Fナポレオンは今回で終わりなので新しい粉開ける予定。水は70BPから始める。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑