MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/05/13、14 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(75)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

2023/05/10)

新しい病院での処置は多少効いてる用なんだけど、何のせいなのか不明なんだが多少波があるみたいで調子が落ちると不安になって気分も落ちる。

まぁ気長にやってみたらいいのかなぁ。。。。🤔

 

とはいえ、今週も張り切ってパン仕込んでいくじぇ😆

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリは強力粉をブレンドして生地の安定を図ってみる。

(粉は1/3程度混ぜてみる。水量は75BPくらいから様子見してみる)

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今日の焼き上がりはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230515223525j:image

三浦キタノカオリは前回よりはパンの形になった。ただやっぱ生地はまだ扱いにくい💦

 

仕込み

仕込み開始 13時ごろ  室温 21.7 湿度 46

三浦キタノカオリに強力粉を少し入れてみるよ。

あまり凝ったのにしない方が良いかと思ったので、某ギョムスで買ってきたやつを1/3ほど入れる😆

f:id:M_Nekoe:20230515223543j:image

 

水は75入れたらもう十分ぽいので今回は75で焼いてみる。(もしかしたらもう少し少なくてもいけるかも??)

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX  75BP

Fナポレオン          72BP

 

微妙だけど今日は室温若干低めなので仕込み水温める。

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX  19.3 → 32.5

Fナポレオン        19.6   → 33.8

 

軽く捏ねて今日は室温で20分置いてから軽く捏ねて冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリMIX  24.6

Fナポレオン      26.3

三浦キタノカオリMIXまだベタついてる。。大丈夫かな不安。。😅

 

パンチ1回目 2023/05/11 10:30時ごろ  

三浦キタノカオリMIXさんはどうなったろうか祈るような気持ちで確認。

膨らみ具合はどちらもそこそこ。

三浦キタノカオリMIX、多少ベタつくけどかなりマシな感触になった気がする。良かった多少道が開けた感ある。。

 

パンチ2回目 2023/05/12 10 時ごろ   

昨日は朝はまぁまぁいいお天気だったのに、午後からみるみる真っ暗になって雷雨に。

びっくりした(笑)

 

あ、膨らみ具合はまぁまぁかな。三浦キタノカオリは相変わらずの多少のベタつき感。でも前回よりはパン生地ぽいかなぁ🤔

明日焼いてみて今後の方針決めよ。。

 

パン祭り初日 2023/05/13 室温 18 湿度 60

雨が降るんだったか降ってたんだかで室温低め湿度高め。

冷蔵庫から取り出した生地たちはこんな感じ。

うーーーんまぁまぁかな🤔

今日は室温低めなので、電子レンジの発酵機能40度30分で復温してから成形。

前回よりはかなりマシだけど、三浦キタノカオリはやっぱりベタつく。綴じ目ができない。。。

2字発酵は電子レンジ発酵機能を使って40度で50分くらい

焼成前回と同じ方針で

 

直ぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230515223608j:image

三浦キタノカオリは前より見た目もパンらしくなった感。

Fナポレオンは安定の出来だわ香りも良い

 

この調子で第2陣から4陣〜〜


f:id:M_Nekoe:20230515223631j:image

f:id:M_Nekoe:20230515223624j:image

f:id:M_Nekoe:20230515223628j:image

三浦キタノカオリは若干焼き色がつきにくい気がする。この子達は後々トーストしていただくのでどっちでも良いけど、もう少し焼き色つけても良かったかも。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230515223642j:image

今日の油wは、じゃがいもと蕪のアヒージョ風。毎回ガーリックを焦がしてしまって勿体無いやつ(次回は気をつける)

おぉおお、三浦キタノカオリ食感がパンぽくなった!結構変わるもんだな。

生地が扱いにくいのだけ気になるなぁ。。🤔どうしようかな。。。

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230515223651j:image

どちらも割と良い気泡が入った感。こうみると三浦キタノカオリの方も普通なんだよなぁ。。。

Fナポレオンの方はほんと良い気泡が入る。カットしてるとめっちゃバケットの匂いがする。流石フランスパン専用粉w

f:id:M_Nekoe:20230515223658j:image

 

今回も美味しくできました。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリはもう少し扱いやすくしたいので、もう少し色々やってみる。次回は少し油脂(オリーブオイル大匙1)を追加してみようかな。あと水も少し減らす(72BP)

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑