MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/05/27、28 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(70)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

三浦キタノカオリに絶賛結構苦戦中。。。

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリはもう少し扱いやすくしたいので、もう少し色々やってみる。次回は油はやめて水をさらに減らす(70BP)、別の強力粉を1/3混ぜるのは継続。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

今回の成果物はこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230528233939j:image

一部焼成ミスって上からの見た目はなまっちろい感じに。。。

 

仕込み

仕込み開始 2023/05/24  15時ごろ  室温 22.5 湿度 42

さて、今回もパン仕込んでいくよ🎶先週夏ばりの天気もあったけど昨日雨降ったら急に涼しくなって。。寒いくらい。油断するとシマシマさんが暖を取りに膝に乗りにくるから困るw(もうこのままシマシマさんとずっと寝てたいってなるからw☜バカ親w)

 

さて、粉は前回と同じ粉で、

三浦キタノカオリは1/3ほど他の強力粉を混ぜる。水は70BP。

Fナポレオンは72BP。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX   70BP

Fナポレオン       72BP

 

若干涼しいので念のために仕込み水を少しだけ温め

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX  21.6   29.4

Fナポレオン      20.6    28.8

電子レンジ900wで20秒くらい。

 

今日は、室温に20分ほど置いて軽く捏ねて冷蔵庫in

メモ:生地の温度) 

三浦キタノカオリMIX   25.0

Fナポレオン       25.3

 

🙏うまくいきますように

 

パンチ1回目 2023/05/25   10時ごろ

なんでか錯乱してポイ活チャレンジ(特定レベル到達で報酬のゲーム系w)してしまって無駄に落ち着かない日々を過ごしている(うまく行ったらブログに書こうw)

三浦キタノカオリが思いの外扱いが難しいのと、体調がイマイチなのとでちょっと現実逃避したかったんかな。。。自分。。。

 

あ、生地の膨らみ具合はまぁまぁ。

三浦キタノカオリもちょっと硬いけど生地は扱いやすくなったかも。

 

パンチ2回目 2023/05/26  10時ごろ   

さて、三浦キタノカオリはどうなったかなとドキドキしながら様子見。。。

若干硬めだけどこれまでに比べるといつものパン生地っぽくなってる気がする!

 

これはいけるかも。

 

パン祭り初日 2023/05/27  室温 25.2  湿度 45

さて、今回の三浦キタノカオリはどうなりますかね。。。

冷蔵庫から出した状態はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230528233846j:image

今日は暖かいので室温に30分くらい置いて復温。

三浦キタノカオリMIXはこれまでの中ではかなり成形しやすくなった!これくらいが限界では焼き上がり次第だけど次回以降これで行こうかな。

2字発酵は電子レンジ発酵機能を使って40度で50分くらい

焼成前回と同じ方針で

 

すぐ食べる用の第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230528233857j:image

うん。パンみたいな焼き上がりだw

 

続いて、第2陣〜第4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230528233917j:image

f:id:M_Nekoe:20230528233914j:image

f:id:M_Nekoe:20230528233911j:image

ってサラッと書いたけど、第3陣タイマー設定し忘れて、下段ファン無しで結構焼いてしまって上は白いし下は焦げてしまった。。。いつかやる気がしたけどちょっと手順複雑よな。。。タイマー設定忘れてない工夫とか考えた方がいいかなぁ。。。あと、庫内が狭いので釜伸びした時に上段の水張ったトレーにパンが当たる時があるんだよな。スチームやりたいけど生地入れたらトレー出してみようかな。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230528233929j:image

今日の油は畑でとってきたニンニクの芽っぽいところを使ってみたんだけど、大半硬かった。。。香りは良かったけど。

 

三浦のキタノカオリMIX、食感もパンらしくなってきてパンとしては別に問題ないんだけど粉としての個性が思ったより弱まった気がするなぁ。味とか香りとか。

でも我が家で他の粉たちと同様にパン作りに使うなら全体的に判断したらこれくらいじゃないと結構大変だよな。

次回も同じ配合で様子見してみよう。

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン 

f:id:M_Nekoe:20230528233957j:image

どっちもいい感じ🎵

夫さんにどうですかーって聞いてみたけど、昨日より三浦キタノカオリMIXに個性を感じる気がするというてた。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリは今回のやつを継続。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は70)。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上下ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑