MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/04/22、23 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリ(70)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

相変わらず調子が悪い。

季節の変わり目嫌い。。。

今回もサラッと行くサラッと

 

前回の課題丸っとコピー

新麦はるきらりは今回で終わりなので新しいのを開ける(水は70BPから始める)。(新麦はるきらりは水回りのクセが強い子だったけど、香りや味は結構良かった。)

TypeKTは残り少ないけどまだ次回分はあるはずなので引き続き水72BPで。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 

焼成はいろいろ検証したい(新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。)

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 次回)

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 

今回予告通り新しい粉(三浦さんのキタノカオリ)開けたんだけど、こじんまりとした焼き上がりに。。。これは次回以降改良の余地がありそう。。。。TypeKTは相変わらず成形が安定しないけどまぁまぁ安定の焼き上がり。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/04/19 時ごろ  室温  19.2 湿度 53

夏日予想が出ていて外出ると暑さを感じるんだけど、なぜ部屋の中は涼しい。。。どうなってるんだろうこの家。。。

 

新麦はるきらりが終わったので新しい粉開ける。今回の粉は「三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)」(以下、三浦キタノカオリ)なんか、水分調整が云々書いてあるけど大丈夫かな🤔水70B Pから開始〜〜。

フランスパン専用粉Type KT(TypeKT)は前回と同じ(72BP)。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリ  70BP

TypeKT      72BP

 

外気温は高そうなんだけど室温も水温も低めなので今日はお水温め

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリ  18.1 →32.4

TypeKT           18.0 → 32.3

 

三浦キタノカオリ、水回りはまぁ普通だけど、生地の感じがこれまでにない感じ。ボテっと重たいと言うか。一応温めたので室温に20分ほど置いて軽く捏ねて冷蔵庫へ

 

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリ  25.4

TypeKT          25.1

やっぱり三浦キタノカオリは若干ボテっとしてベタっとしている。。。クッキーとかスコーンの生地のようなボソボソっとした感じ。。。

生地の感じは分かりにくいけど、生地の色の違いが歴然。

 

パンチ1回目 2023/04/20 11時ごろ   

危ない、、忘れるところだった。出かける直前に思い出す。

TypeKTはまだマシだけど、三浦キタノカオリはあんまり膨らんでない。。生地が硬い。ボソボソベタベタ感も強い(それでも昨日よりはマシになってるので熟成はされてるとは思う)。

 

 

パンチ2回目 2023/04/21 11 時ごろ   

まだ日も上らぬ早朝に何故かシマシマさんが騒ぎ出して叩き起こされたので大変に眠い。(何が理由だったのかわからんけど、ちょっとだけご飯あげたらろくに食べもせずに布団に戻って寝始めた。。なんなのよw)

 

あ、今日の生地は若干膨らみ弱な感。

三浦キタノカオリは昨日よりまた生地が滑らかになったかも?でも、グイグイ張らせるようにして畳んでたら表面が裂けてきた。触感粘土っぽい。焼き上がりどうなるだろ。

 

パン祭り初日 2023/04/21 室温 湿度 

なんだか最近超絶に調子が悪いのと三浦キタノカオリの生地が心許なくてチキンハートが揺さぶられていろいろ忘れたらしい(温度とか湿度とか余裕があればメモしてるんだけどw)

ということで生地の状態はこんなん

f:id:M_Nekoe:20230425223922j:image

三浦キタノカオリはまだ若干生地がベタついておる。。。。なんだろうこれ大丈夫なのかな。。。。とりあえずこのまま電子レンジ発酵モードで30分したけどあんまり変わらず。。。

 

そして成形、三浦キタノカオリは生地が硬くて裂けやすい、、、しかもとじ目もしずらい。。。これは結構曲者じゃ。。。

とりあえずなんとか形にして、2次発酵は大体電子レンジ発酵モード40度で50分くらい。

焼成はそろそろ一旦固まって来そうだからどこかにまとめておきたいけどとりあえずそれまでは毎度書く

焼成の流れ〜

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段等

 (余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 (焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

〜〜〜

すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230425223932j:image

三浦キタノカオリ小さ。。。焼き色もつきにくいようだし。。

もっと長く発酵させないとダメかなぁ。。。🤔

 

第2陣から第4陣の焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20230425223955j:image

f:id:M_Nekoe:20230425223949j:image

f:id:M_Nekoe:20230425223952j:image

同じだけ焼いてるんだけど三浦キタノカオリは生っ白い焼き色になったなぁもう少し焼くべきだったかなぁ。。。(生地の感じがこれまでと違う感じだったのでまぁとりあえず同じように扱ってみてどんなものかなってことで今回は敢えてそうしてみた)

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230425224004j:image

今日の油wは、厚揚げとアスパラのアヒージョ風〜〜アスパラおいちいw。

 

三浦キタノカオリはやっぱりどっしりした焼き上がりだなぁ。。。水は増やすとして、安全に行くためにもイーストももう少し増やしてみようかなぁ🤔

 

夫さんにも今日は新しい粉よ〜〜って聞いてみたけど

「ん〜〜美味いよ〜〜。。食感はいつもよりもっちりな感じ?」

ということであった。確かにちょっともっちりというか団子っぽいというか。。。

 

パン祭り2日目 2023/04/22

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230425224016j:image

三浦キタノカオリはミチっと詰まってる感じ。それに比べるとType KTは良い気泡入って軽やかな感じが見てわかる。あと、夫さんも言ってたけど生地の色の違いが歴然。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリは水を増やす。どれくらい増やすかはちょっと手強そうなのであとでもう少し調べて決める。

TypeKTは今回で終わりなので次回は新しい粉(準強力粉)を開ける。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑