MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/04/01、02 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(66)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

久々の女子会で喋り倒したら疲れがぬけん。。。w

 

前回の課題丸っとコピー

水量は据え置き(新麦はるきらり 66、TypeKT 72)。

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にしっかりと。

 焼成は序盤今度は上下ヒーター(ファンなし)にしてみる

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

ということで今回の成果から、

f:id:M_Nekoe:20230403233256j:image

今回はちょっと発酵させすぎてしまってデカく&生地ダレ(若干平べったい&冷める間にしぼんだ感もある。。。)も少々出てしまってあんまり可愛くない感じのパンに😅

味はそんなに悪くないんだけどね。。。

こんな感じ。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/03/29 17時ごろ  室温 18.1 湿度 61

ここ数日結構雨が降ってた関係か、今日は湿度が高め。。。雨結構降ったなぁ。梅雨に馴染みがあんまりない夫さんが「もう梅雨なんだっけ??」とか言ってた。多分もう少し先w最近異常気象多いからわかんないけどw

 

さて、なんか今日集中力が散漫気味だけど、気をつけてパン仕込んでいく👍

粉は引き続き同じ粉(新麦 はるきらり、TypeK.T)で、水分量も前回から据え置き。

メモ:水の量)

新麦 はるきらり          66

Type K.T      72

 

ちょっとまだ気温低いかなーと思うので、仕込み水も温める

メモ:仕込み水の温度)

新麦 はるきらり    17.6   →32.5

Type K.T     17.6  → 31.8

 

水をチンして軽く温めた電子レンジに入れて30分。

メモ:生地の温度)

新麦 はるきらり  24.5

Type K.T             24.8

 

軽く捏ねて冷蔵庫in

今回も美味しくできますように🙏

パンチ1回目 2023/03/30 10:30時ごろ   

なんか昨日も思ったけど、新麦はるきらりの方若干生地がある前回より硬い気がする。。。

前回水加減間違ったかな🤔

 

パンチ2回目 2023/03/31 9 時ごろ   

膨らみ具合はTypeKTがちょっと控えめな気がする。。。新麦はるきらりは昨日ちょっと硬すぎる気がしたので、すこーしだけ手に水をつけて生地に揉み込んでおいたら良い塩梅になった気がする。

 

パン祭り初日 2023/04/01 室温 16.7 湿度 60

最近結構あったかくなってきた。

 

冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230403233203j:image

TypeKTが若干勢い弱め、、、ってか新麦はるきらりが勢いが強め???そういえば、仕込み時に若干また調子が悪くてぼんやりと作業していて手が滑ってイーストがちょっと多めに入ってしまったんだけどそれの影響とかあるんかな🤔

 

今日も2次発酵は電子レンジの発酵モードを使いつつ40度で50分程度

焼成

 余熱250度ヒーター上下ファンありで10分(後半5分はトレーに水入れたものを上段にセットしてスチーム準備)

 生地を下段にセットして若干温度下げてヒーター上下ファン無しで5分

 トレーを取り出して生地を中段に移動、ヒーター上下ファン有りで10分〜15分

でやってみた。

すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230403233214j:image

後半ファン有りに変更するの忘れてて若干焼きムラ😅(割と顕著に出るもんだなぁ。。。)

 

ちょっとのんびりしてしまって過発酵気味に😅(特に3陣と4陣)。。。。

(思いの外デカくなっててどうしようこれブログに載せるんか???w wていうかすげー不味かったらどうしよう。。。。😱とか思いながらクープ入れたら動揺したようだw(まぁもちろん載せるけどね。後学のためにもw))


f:id:M_Nekoe:20230403233234j:image

f:id:M_Nekoe:20230403233237j:image

f:id:M_Nekoe:20230403233240j:image

最近結構暖かくなってきたし、2次発酵要注意だなw

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜(2〜4陣の発酵待ちしながら祭り開催してるんだけど、今日はうっかりのんびりしすぎてしまったよw)

 

f:id:M_Nekoe:20230403233343j:image

今日の油wは、豆腐とネギのアヒージョ風〜〜〜。地産地消推進スーパーに最近太くて美味しいネギがお安く並んでるのでネギスキーの夫さんの為にねw(明記はされてないんだけど、深谷ネギの仲間じゃないかなぁ。太いんだけど柔らかくて甘くて旨いのよ)

 

第1陣は普通に焼けた、いや、オーブンのモード切り替え忘れたので若干焼き色が寂しいとこがあるのと、ちょっと食感もムチムチしてる気がする?🤔(スチームが残りすぎたのかな。。。次回も検証)

 

夫さんにも聞いてみたけど、

「ンッフ、うまぁ。今日も旨い。。あと、ネギうまぁ。。。すげーうまぁ。。。」

 

ふっふ。作戦通りw

 

パン祭り2日目 2023/04/02  

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230403233311j:image

発酵させすぎてしまったからなのか、上向きの釜伸びがちょっと足りない気がする。。。や、もしかしたら、一晩で萎んでしまったのかもしれん。気泡はいい感じに入ったんだけどな。

 

次はもう少しいい見た目になるといいなぁ。

味はそんな食べれんほどではないし、夫さんも「そう?普通に旨いよ?」って言うてたから多分大丈夫w

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水量は新麦はるきらりの方若干硬かった気がするから微妙に増やす。(新麦はるきらり 67、TypeKT 72)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 焼成は今回と同じ(ヒーター上下ファンなし5分→ファンあり10〜15分)

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑