MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/04/08、09 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(67)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

最近季節の変わり目なのもあって気候が乱れがちだからか

調子が悪い。。。最近ちょっと薬が効いてる感あったんだけど

最近は芳しくない。。。

 

前回の課題丸っとコピー

水量は新麦はるきらりの方若干硬かった気がするから微妙に増やす。(新麦はるきらり 67、TypeKT 72)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 焼成は今回と同じ(ヒーター上下ファンなし5分→ファンあり10〜15分)

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

f:id:M_Nekoe:20230412003440j:image

今回はまぁまぁかなぁ。。。ちょっとType KTは発酵させすぎたかも?

最近暖かくなってきてるので調整が冬場とはまた異なってきてる感。。。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/04/05 22時ごろ  室温 18.4 湿度 60

夫さんが今日は仕事休むーーってんでちょっと色々リズムが乱れてパンの仕込みを忘れるところであった。。。w

こんな時間だが、まぁ通常のオーバーナイトだと思えば大丈夫か???

 

早速、粉は前回と同じで新麦はるきらりだけすこーし水増やす(新麦 はるきらり(67)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

メモ:水の量)

新麦はるきらり     67BP

TypeKT        72BP

 

水温20度超えてないので温める

メモ:仕込み水の温度)

新麦はるきらり    17.8 → 33.3 

TypeKT        17.7 32.0

 

30分おいて発酵促す。

メモ:冷蔵庫入れる前の生地の温度)

新麦はるきらり    26.6 

TypeKT        26.6

 

どうかな大丈夫だと思うけど

今回もうまくできますように🙏

パンチ1回目  2023/04/06 11時ごろ   

昨日冷蔵庫入れるのちょっと遅くなってしまったし、今日は膨らんでないんじゃないかと思ったけどそんな事はなくてそれなりに膨らんでた。

まぁ、普通のオーバーナイトって一晩くらいのはずだからこんなもんか。

パンチ2回目  2023/04/07 11時ごろ   

お天気の急な変化があるよーって天気予報で言ってたけど、今日は本当調子悪い(多分気象病)

頭が全く回らん。。。(困った)

で、今日の生地、思ったより膨らんでないな🤔

この辺のばらつき何で出るんだろう。。事前発酵足りなかったのかな🤔

 

パン祭り初日 2023/04/08 室温 18.1 湿度 73

最近お天気悪いので台所の湿度がかなり高め。。😅気温もすっかり春。

さて、冷蔵庫から取り出した生地さんたちはこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230412003611j:image

もう少し膨らんでるかと思ったけど🤔

まぁいいか。このまま電子レンジ発酵モード40度で30分復温。

 

2次発酵は電子レンジ発酵モードで大体40度50分くらい

焼成

 余熱250度ヒーター上下ファンありで10分(後半5分はトレーに水入れたものを上段にセットしてスチーム準備)

 生地を下段にセットして温度をすこーし下げてヒーター上下ファン無しで5分 

 トレーを取り出して生地を中段に移動、ヒーター上下ファン有りで10分〜15分

 

で、焼き上がり−

すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230412003459j:image

ちょっとのっぺりしたかなぁ🤔結構可愛く行った感🙌

 

来週の食糧用の第2陣〜第4陣


f:id:M_Nekoe:20230412003518j:image

f:id:M_Nekoe:20230412003515j:image

f:id:M_Nekoe:20230412003521j:image

第3陣以降若干油断して過発酵気味になってしもたかも😅

ちょっと冬場とは2次発酵の勝手が変わって来てる感。。。。気をつけないと。。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜〜

f:id:M_Nekoe:20230412003537j:image

(なんで夫さんちょっとドヤってるんだ??😅)

今日の油wは厚揚げとネギのアヒージョ〜〜。この厚揚げ美味しいんだよね〜〜。

 

何か思った気がするけど、調子悪くて忘れたので省略〜〜w

今回も美味しくできました🙌

 

パン祭り2日目   

 

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

 

f:id:M_Nekoe:20230412003549j:image

おっ、今回なかなか良い気泡が入ってるね👍

新麦はるきらりの水量はこれくらいでいいのかなぁ。。。もう粉あと少ししか残ってないんけどやっと水量定まった感。。。美味しいけどつくづく癖のある粉だ。。。

 

夫さんが今回のパン食べながら

「外の皮のところがすごくパリッとしててうまい。」

言うてたけど、それはオーブンのトースト性能がアップしたからかもしれん😅

 

今回も美味しくできました。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水量は今回と同じ。(新麦はるきらり 67、TypeKT 72)。

※新麦はるきらりは次回で終わり

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 焼成は今回と同じ(ヒーター上下ファンなし5分→ファンあり10〜15分)

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑