MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/03/11、12 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(68)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

最近急に暖かくなって、昼間とか冬場の格好でちょっと動くと軽く汗ばむくらいの陽気が続いており、、、特に夫さんの書斎(リモートワーク用)がある2階は日当たりが大変良くてジリジリ熱されて今週は室温が25度超える日もあったみたい。。。

(真夏みたいな薄着で飲み物取りに来てびっくりしたw)

この辺の蒸し暑い夏が苦手な夫さん(北国育ち)が早速奴の気配を感じて戦慄しているw

 

さ、そんなこと(?)はさておき、今週のパンまつりの記録〜〜

 

前回の課題丸っとコピー

Type KTはもう少し水を増やしてみる(次回は72BPで)

はるきらりはもう少し減らしてみる(次回は68BPで)

 

前回に引き続き、

仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

室温20度以下なら2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

結果として、今回の焼き上がりはこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20230314141501j:image

新麦はるきらりの方が若干気になるけど結構上手くいったと思うw

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/03/08 18時ごろ  室温 19.5 湿度 42

今日ね。めっちゃあったかいの(天気予報で5月並みとかいうくらいw)。室温も20度近いし、電子レンジでしっかり発酵させる予定だったけど、仕込み水温めるくらいにしておく。

 

水の量は前回の課題通りにちょっと変更〜〜

メモ:水の量)

新麦 はるきらり  68BP

Type K.T      72BP

 

水は温める〜〜

メモ:仕込み水の温度)

新麦 はるきらり  18.1  → 33.1

Type K.T         18.5 →   32.6

新麦はるきらりここまで減らしてやっと序盤パサっとする感じに

TypeKTは多少柔らかい感じになってきたかな。

 

メモ:現在の生地の温度)

新麦 はるきらり 27.1

Type K.T    26.8

生地の温度が23度超えてるみたいだし、ぬるま湯をおいた電子レンジ庫内に30分ほど置いてから冷蔵庫へ

※冷蔵庫入れる直前の生地の温度も測ったはずなんだが編集の都合でロストしてしまった模様。。。orz

確か両方マイナス1度くらいだったと思う

 

今回も美味しくできますように

パンチ1回目 2023/03/09 9時ごろ   

シマシマ(仮)さんからなぜかいつもより1時間早く叩き起こされてなんとなくぼんやりとしてる朝です。。。おはようございます。

 

いつもの体調不良もあるし、眠気で忘れないうちにパンをパンチしておきましょうw。

膨らみ具合はほどほどな感じ。1日目だしもう少し膨らんでくれてもよかったかも?

もう少し生地発酵させた方が良かったかな🤔

明日と、焼成具合を見て判断

パンチ2回目 2023/03/10 9 時ごろ  

昨日より勢い弱まるかなと思ったけど昨日と同じくらいの良い感じの膨らみ具合。

ここ最近急に暖かくなったからそれも影響あるのかな🤔

そんなに冷蔵庫を頻繁に開け閉めしたつもりもないけど、冷蔵庫って意外と外気温の干渉受けやすいのかもなぁ。。。。

 

パン祭り初日 2023/03/11 室温 14.7 湿度 43

急に春めいてきて、キッチンの温度も急上昇w

さて、冷蔵庫から取り出した生地さんたちはこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230314141530j:image

今回冷蔵庫入れる前の電子レンジ発酵してないけど結構いい感じ。

やっぱ仕込み時気温が20度くらいあると冷蔵庫前の発酵も軽めでいいんだな。(なるほど)

 

焼成はまだ試行錯誤中だけど、今回はこんな感じ

このまま電子レンジ発酵で30分

2次発酵は1時間くらい(しっかり膨らむまで)

250度、上下ヒーターコンベクション有りで余熱、生地入れる5分前に水を張ったトレーを上段入れてスチーム準備

温度を若干下げて(220度付近)、下ヒーターのみに変更、網に乗せた生地たちを下段に入れて5分

上下ヒーターコンベクション有りに変更して、トレーを取り出し、パンを中段に移動させて10〜15分(焼き加減を見つつ前後入れ替えたりする)

を毎度繰り返す感じ(続けてやる時は余熱は省略してスチーム準備から)

 

今日食べる用の食べる用の第1陣はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230314141547j:image

仕上げにもう少し焼きたかったんだけど、前後を入れ替えるときに一つヒーターの上に落下させてしまって危ない感じだったのでパンを救出してスイッチ切って軽く掃除。

(これ、いつかやると思ってたんだけど、網やトレーをセットするための溝が手前と奥の端にしか無いので、セットするときに網を少しでも傾けてしまうと、奥側の溝に網がハマらない時があるんだよね。。。で、場合によって、上のものが滑ってヒーターのとこまで転がり落ちるw)

 

イメージ図)

向かって左が正しい状態、右が斜めに入ってしまった網wここの溝までに中に虚無エリアがあるので網がぐらつくw

オーブンの溝イメージ図

落ちるのを防ぐために作業時は下にトレー置いとくとかしたほうがいいな🤔

焼けてないことはないと思うので、1陣はこのまま食べることにして、

換気しながらオーブン冷めるの待って掃除して残りの第2陣〜4陣。(出力高い&予熱時間短めになったので中断もそんなに苦にならんw)


f:id:M_Nekoe:20230314141614j:image

f:id:M_Nekoe:20230314141612j:image

f:id:M_Nekoe:20230314141609j:image

Type KTのクープ3本から2本してみたけど結構いい感じかも(第4陣は油断していて長く焼きすぎて少し焦げた)

新麦はるきらりが割と平たい向きに伸びてくるのがちょっと気になる🤔成形の問題?生地の状態が良くない??我が家の作り方には向いてないのかなぁこの粉。。。今日の丸く成形したのはまぁまぁだった気がするからこの形が合わない??(次回は丸くしてみようかな??)

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230314141646j:image

今日の油wは、ブロッコリーのアヒージョ風。モジャモジャのところが油を吸って極悪〜〜

でもパンの釜伸びがなかなか素敵な感じになったと思うんだよね。

焼きたてパンは外がパリっで中がふんわりもっちりでうまい。(生焼けってわけでは無いけど、やっぱり外側もう少し焼き色つけたかったな。。。)

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

 

早速縦横断面ドーン


Type KTの釜伸び素敵、、、新麦はるきらりはやっぱりちょっと上向きの伸びが足りない感あるよなぁ。。。🤔

 

でもま、今回も美味しくできました🙌

 

おまけ(猫)

これは、新しい猫ベッドでうっとりご満悦のシマシマ(仮)様w

f:id:M_Nekoe:20230314160558j:imageこれ、某ダイソーにある(確か500円くらいw)ようだのは知ってて(ネットで見かけて)、前から使ってみたくて探してたんだけど近所の店舗にはずーーっと置いて無くて、廃盤かなぁ??って思ってたら先日やっと見かけたので買ってみた。

(個人的には全部入れ替えたい勢いだったけど、夫さんに止められたので一つだけw)

 

一応我が家はシロクロ(仮)様が先住なので、シロクロ(仮)様が良く居るエリアに置いて様子見てたんけど、慎重派なのもあって使う様子なくw(良かった全部入れ替えなくてw)

まぁお目通し頂いたしもういいかなwと思って、シマシマ(仮)様のお気にエリアに移動させたら秒で使ってるし満更でもない様子だったので笑ったw(かわええw)

天気が良くなって猫さんたちが窓辺で日向ぼっこする時間明らかに増えた。春やw

→日向ぼっこ中のシロクロ(仮)様の様子はまた今度w人の居ないとこが好きなのでなかなか画像に収めるのが難しいんよw

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水量はどちらも据え置き(新麦はるきらり 68、TypeKT 72)、新麦はるきらりは成型方法を変えてみる。

 

前回に引き続き、室温を確認しつつ、仕込みの方針は変える。

 仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

 冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

 

当日も室温を確認しつつ

 室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にしっかりと。

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑