MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/02/25、26 オーブン壊れたけどなんとかパン祭り開催w(新麦 はるきらり(75)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(75))

薬の副作用なのか、、、なんとなく調子悪い日々。。。。

うーん困った。。。

 

さて、今週も頑張っていこう

、、、と思ってたら、パン祭り前日にオーブン様が突然おなくなりに。。。😂

どうなるパンまつ!乞うご期待!!の会w

 

 

前回の課題丸っとコピー

そろそろゴールデンヨットが終わるので新しい粉になるはず、水は最近これでうまく行ってるし、75BPでやってみる。

仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

引き続き

寒い時期は2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

投稿するときにサムネの設定を忘れがちなので、今週からサムネに登録するパン画像を頭に持ってくることにするよw

結果として、オーブン壊れたけど脅威の通販&物流のお陰で数時間遅れただけでパン祭り開催できたんよw凄いねw🙌

f:id:M_Nekoe:20230226235826j:image

しかも、新しいオーブン結構良い感じで焼き上がりがよりフランスパンぽく🙌

結構良い感じにクープ開いてる感あるし🙌

そんな気がしてたけどやっぱり自分が目指す形に焼き上げるために足りなかったのは温度ってことかなぁ🤔

前のオーブンでもそれなりに美味しく焼けていたとは思うけど。

 

仕込み

仕込み開始 2023/02/22 17時ごろ  室温 14.7  湿度 36

ゴールデンヨットが少なくなったので今日は新しい粉開ける〜〜今回も新麦よ〜〜(新麦 はるきらり。最近水75がトレンドなので75からスタートする。

 

メモ:水の量)

新麦 はるきらり     75BP

新麦 モンスティル    75BP

はるきらり、ここ最近の中だとめっちゃ水回り良い。あっという間にしっとりしてきた。

今日も室温20度以下なので仕込み水を温める

メモ:仕込み水の温度)(温め前後の水温)

新麦 はるきらり   15  → 28.5  

新麦 モンスティル   14.8→ 29  

※電子レンジで900w30秒くらい

で、このあと、電子レンジの発酵モードで40度30分そのまま20分置いてから

軽く捏ねて冷蔵庫へ。

メモ:冷蔵庫入れる時の生地の温度)

新麦 はるきらり   27.5  

新麦 モンスティル  27.6   

はるきらり生地やわやわのままだなぁ。。。少し水が多かったかも。

パンチ1回目 2023/02/23 830時ごろ   

朝みたら、蓋にべったり張り付く勢いで膨らんでた。たまたま夫さんに目撃されて「え、凄。。。こんな膨らむの?!」って言われたw

 

はるきらり相変わらず生地がすごいやわらかい。。。

パンチ2回目  2023/02/24 10時ごろ (!!!問題発生!!!オーブン壊れた!!)  

朝ごはんに先週焼いたパンをトーストしようと思ってオーブンに入れて(我が家はとーーストにもオーブン使う)

スィッチ捻ったら、なんも起こらん😱タイマーが動いてるようなカコカコ音はするんだけど、庫内照明はつかないし、ファン(コンベクション)の音も聞こえないし、ヒーターも赤くなってこないし、、、

 

もしや、このタイミングで故障?!😨

 

えー、えー、えーーー😱明日パン焼たいのにーーー?!

 

とりあえず夫さんと右往左往しながら、(エンジニアらしくw)コンセント抜き差ししてみたり、あれこれスィッチぐるぐる捻ったりしてみたけど相変わらずカコカコ乾いた音しかorz

 

とりあえず、今日のパンはフライパンで焼くとして、明日のパン焼どうしよう😱

調べてみると、このオーブンはダイオードってパーツが破損しやすくて、分解してそいつを自力で交換して修理しました👍ってブログが散見されるんだけど、電子工作系の知識ほぼゼロの我々が迂闊に手を出して良い分野ではなさそうだし(万が一のことあると火災とかになりそう。。。特に熱を加える家電だし。。夫さんも「家電自力修理は危ないて、、やめとこ。。。」言うてた。。)、ここが破損してるなら交換しなきゃ治らんだろうし、なんにせよ明日までにこの壊れたこいつをどうにかするのは無理っぽい。。。😂アハハ

 

この際、超ハイスペックオーブン狙うか?!みたいな話も出たけど、

今回パン焼きオーブンのおすすめ記事をサラッといくつか読んでみたところ、パン教室の先生が書いておられる信頼性のありそうなブログに、

ハード系パン焼クラスタ向けのオーブンなら東芝石窯ドーム5000番台以上が間違いない(若干廉価な3000番台なら、、、と思ったけど、ブログによると若干基本機能(火力や温度センサー)が落ちるらしい。ハード系のパンは火力が大事かなと思うのでそれは困るよね。。。)と言うようなことを書いておられたので、商品(と価格w)調べてみたけど、ワーオちょっと待って急には無理もう少し検討させて(値段的にorz、あと、とりあえずこんなに色んな機能モリモリして無くて良い。。。)😅😅

 

とっても素敵なハイスペックオーブンさま

 

夫さんにも相談してみたけど、「はぇー、そんなにするんだ。それはもう少し比較検討したいね。。。」、って感じでどうしようかなーと思ったんだけど、

先述の石窯ドーム推しのブログに、「実はサブで、アイリスオーヤマの単機能コンベクションオーブン使ってるけど、ハード系パンもちゃんと焼けるしコスパ良くて大満足」的な事が書いてあって(パン焼きクラスタ内では通称「オーヤマくん」としてファンも多いとか)、この系統はAとBがあるらしいのだが、読んだブログの先生が悩みに悩んでBを選択して満足してるよと書いておられたので、先生のいうこと信じてみることに、、、w

 

オーヤマBくん

 

ってことで、我らがR天様で探してみたら、12時までの注文なら当日発送を謳っているショップに在庫を発見。。。現在11:30。。。きっとこれは運命。。。てことで発注してみているw。発送してもらえたら、週末中には着くはずなので、遅れてでもパン祭り開催できそう。

※※夫さんが「もしダメだったら、このムッチムチに膨らんだパン生地さんたちはどうなってしまうの😢なんとかできる??」ってパン生地の心配を凄くしてたw

ダメそうだったら生地はこのまま冷凍してオーブン手に入ってから解凍していつものように焼けば無駄にはならないかなぁ。。。🤔

 

→(夜追記)ソワソワしてたら夜ごろ発送通知きた🙌やったこれで週末中には入手できそうだから週末パン祭りチャレンジできる🙌しかし、高出力の単機能オーブンって相変わらずあんまりないのね。。。(以前探した時もあんまりなかった。。。高機能オーブンレンジは高機能レンジがついてるがために値段が上がってる気がしてなんと無く躊躇してしまう。。。(どうせ使いこなせないのだ。。。))

 

パン祭り初日 2023/02/25 室温 15.7 湿度 43

オーブンは管轄の営業所まで到着してはいるみたいだけどいつくるかわからないものを待ってるのも辛いので、時間指定して朝は諦めて某カフェのモーニングへw

f:id:M_Nekoe:20230228121843j:image

週末パン祭り行く前はよく行ってたんだけど、あぁ〜〜超久々〜〜〜なんかメニュー変わってた〜〜。よく行ってた頃に気に入って頼んでたアボカドが入ってるピザトーストは無くなってた。残念ス🥺

 

現在、15時やったぜオーブン届いた🙌やーほんとお店と物流様に大大感謝🙌

さて夫さんがウキウキで開梱して(夫さんはなんでも開けるのが大好きw)、セットアップ(主に設置&空焼き)してくれている間にいつものようにパン焼きを始めるよ。

 

冷蔵庫から取り出した生地の状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230226235850j:image

朝より少し膨らんだかなぁ、、、そんなに変わってないと思う。。

で、このまま電子レンジの発酵40度で30分やってから成形して発酵も電子レンジの発酵モード40度で大体1時間、、、

しかし、終始はるきらりがぷるぷるwだ。。ベタベタして扱いにくいし、次回は水を減らしてみよう。。。

 

今回はオーブンの使い心地の検証もしなきゃな。。。

説明書のレシピを参考にするに、パンを焼くときは付属の網だけで焼くぽい。水皿が着いてくるってんで、スチーム焼成ができるのかなとちょっと期待してたけど、これはトーストする時のためだけに使うみたい(残念。。)。今回は諦めて、追々スチームどうやって入れるか検討しよう。あ、ちなみに前のオーブンに入れてたピザストーンは入らなかったので使えず。。残念w。。(専用のがあるみたい。入手するかは追々検討)

 

とりあえず今日食べる分のやつ(第1陣)

ちょっと記憶が曖昧だけど、これまでと同じ感じを目標に。

網のみ

焼成は20分

250度予熱からの220度付近にして(雑なダイヤル式なので温度は曖昧w)、

下段、ヒーター上下(ファン(コンベクション)無し)。

f:id:M_Nekoe:20230226235902j:image

おぉ、、、見た目がかなり違う。。。クープもバッチリwこんなに開いたの初めてじゃない??

でも若干裏が焦げたかな。。。(食べれないほどではなかったけどw)

f:id:M_Nekoe:20230228125502j:image

下から釜伸びして欲しいから下段にセットしてみたんだけどちょっと焼きすぎた🤔??

 

第2陣 色々調べて焼き方を変えてみる。クープは多少温度にムラがある方が開きやすいのよってことなので、

温度は220度付近

下段で下ヒーター(ファン無し)のみで5分

その後、中断に移動して上下ヒーター(ファン無し)で15分

f:id:M_Nekoe:20230226235930j:image

クープはまぁ悪くないけど、焼きムラが気になるしちょっと焼過ぎた感。。。

 

第3陣と4陣

温度は220度付近(触り心地的に250度との違いが大変わかりにくいw)

上下ファン有りで予熱

網のみ

パンセットしたら、下段に入れて下段ヒーターのみで5分

その後、中段に入れ替えて上下ヒーター(ファン有り)で10分くらいその後は前後入れ替えたり様子見

トータル18分くらいは焼いたかな??

 


f:id:M_Nekoe:20230226235949j:image

f:id:M_Nekoe:20230226235952j:image

おおぉぉぉ、良い、、、かなり良い感じの見た目。そうこんな感じにしたかった。。。

3陣のはるきらり、2陣で柔らかすぎてサイドのクープ入れるのに凄い難儀したので、上に1本だけにしてみたんだけど、凄い可愛く焼き上がったなw

3陣も4陣も、新麦モンスティルのクープがやっぱり一部繋がってしまったけど、繋がらなかった奴もあるってことは、クープの入れ方に精進が必要ってことかね??しかし、これまでより良い開き方をしている気がする👍

 

なんだーオーブン当面これ(オーヤマBくん)で良いんじゃん??🙌😆🙌

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

今日の油は里芋(うちの畑でとったやつ)と芽キャベツ〜〜

芽キャベツは油を吸って悪魔的w

 

さて、パンですよ。

見た目も違うけど焼き上がりもかなり違う。。。。特に食感。。。

むっちり感が減って歯切れの良い感じに。。外は焼きすぎたのもあって凄いザクザクw

 

夫さんもひとくち目から

「おぉぉおお、すげぇ、食感が全然違う。。。前のも美味かったけど、よりフランスパンぽくなった。なんかあれだね。主人公の失われたマシンが強くなって帰ってきた時的な感じあるよね!!まだ使いこなせてないから荒削り感あるのもそれっぽいw w w😆」

多分、なかなか良いオーブンだね!!と言うているw

やー、確かにコスパいいなこのオーブン。

 

パン祭り2日目  2023/02/27

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230227000019j:image

これまでよりも均一な感じで気泡入ってる感あるよね。(前回の画像と比較するとまぁ前回も結構健闘してた感あるけどやっぱり前回は若干釜のびにムラがあったかなと言う感がある)

 

2日目のパンもとても美味しい。。。あと、今回新しい粉のはるきらり、オーブン壊れ騒動で影が薄れてたけど、凄い香りが良い。昨日も出掛けて家帰ってきたら家の中がすーごいパンのいい香りがしてて。

でも、水の周りが良過ぎで75BPだと生地が柔らかすぎた感。新麦だから?不明。

 

焼き上がりも高加水っぽいもちっと感が出たかなと思うけど、ちょっと成形時に扱いにくさを感じたので、最近の粉の中だとダントツでうるうるな生地だったから、ここ最近の水分の調整具合で生地の扱いにくさとかその辺が変わるかどうかわからんけど、次はもう少し水を減らしてみようと思う。

 

しかし、前のオーブンいつの間に壊れたんだろう。。。謎。。。(ネットで調べてた時に、パーーンと言う音と共に、、、なんてのも見かけたけどそ言う兆候なかったきがするんだけどな。。。🤔私も夫さんも帯電気味(静電気w)ではあるので、その辺の影響もあったのかなぁ🤔)

 

古いオーブンは「使わないなら暇な時に分解してみたい😆」って夫さんが言うのでそのうちするんだと思うw

ピザストーンは使い道ないけど可愛いのでしばらく形見として保管予定。

長いことありがとうデロンギコンベクションオーブン😢

 

 

おまけ(河津桜

いいお天気だったので近所の公園に行ったら河津桜咲いてた😆

春だね。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

今回、新麦はるきらりに変わったばかりだけど、新麦モンスティルもそろそろ終わりだからこっちも多分新しい粉になる予定。水分は今回の反省を生かして70BPから始めるw

新麦はるきらりは水の量を今回75BP→70BPに減らす。

前回に引き続き、

仕込み水は30度前後くらい目標に温める。

冷蔵庫に入れる前に40度30分→そのまま20分放置で事前に発酵を促す。

室温20度以下なら2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

じっくり育てよ。

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくなりました!!👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑