MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/04/15、16 週末恒例焼きたてパン祭り(新麦 はるきらり(67)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

2023/04/12)

月曜日に新しい薬に変わったんだけど、なんか調子がさいあく。。。。

前の薬の離脱反応なのか今の薬が合わないのか。。。困ったもんだぜw

そろそろ合う薬なりなんあなり見つからんかなぁ。。。

 

まぁ、しんどいのはもはやいつものことだしパンまつの仕込みくらいは頑張るけどね。

 

 

前回の課題丸っとコピー

水量は今回と同じ。(新麦はるきらり 67、TypeKT 72)。

※新麦はるきらりは次回で終わり

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 焼成は今回と同じ(ヒーター上下ファンなし5分→ファンあり10〜15分)

 クープ入れ、成形、練習あるのみw

 新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

早速今週の焼き上がりはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230417204634j:image

結構うまく行ったと思う。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/04/12 14時ごろ  室温 23.2 湿度 52

粉と水は前回と同じ(新麦 はるきらり(67)、フランスパン専用粉 Type K.T(72))

残り結構ギリギリなんだけど、新麦はるきらりがそろそろ終わりなので最後の確認的な。

 

メモ:水の量)

新麦はるきらり  67BP

TypeKT                    72BP

 

室温も水温も20度超えてるので今日はそのまま使う〜

メモ:仕込み水の温度)

新麦はるきらり  22.1

TypeKT             21.8       

 

念の為に20分置いて軽くこねてから冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

新麦はるきらり  23.8

TypeKT                    23.8

寒い時期に比べると手間が減った、、、

 

パンチ1回目 2023/04/13 10 時ごろ   

 

久々に水も温めなかったし、事前発酵もさせなかったけどどうかなーってドキドキしながら覗いたけど、そこそこに膨らんでた🙌

あったかくなったもんなー。やーこんなところで季節の移ろいを感じるとは(笑)

 

パンチ2回目 2023/04/14 10 時ごろ   

なんか黄砂がすごいらしいけど今のところ我が家はそんなに影響ないっぽい。

夫さんは花粉の方がとても辛いらしい。でも、「気にしたら負け!!あなたも花粉の話題出さないで!」って半ギレしてくるからあんまり詳しく聞いてないw。

 

あ、今日のふくらみ具合はほどほど。いい感じ。明日が焼成頑張るぞ。

 

パン祭り初日 2023/04/15 室温 17.2 湿度 62

雨だ。。。今日雨降るっていうから、やったぁ天然の水やりだ!!って張り切って、

昨日畑に里芋植えに行ったので予定通りw

 

さて、今日も週末パン焼いていく👌

 

冷蔵庫から取り出した生地の状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230417204659j:image

まぁまぁかなぁ🤔

まぁこのまま電子レンジの発酵モード40度で30分

 

2次発酵は電子レンジ発酵モードで大体40度50分くらい

焼成は前回と同じにしようかと思ったけどちょっと変える

 余熱250度ヒーター上下ファンありで10分(後半5分はトレーに水入れたものを上段にセットしてスチーム準備)

 生地を下段にセットしてヒーター下のみファン無しで5分 (ここを上下ファン無しとどっちが良いかと温度を検証中。あと今回は全工程250度で行く)

 トレーを取り出して生地を中段に移動、ヒーター上下ファン有りで10分〜15分

で、焼き上がり(2陣以降は余熱の後半5分から繰り返し)

 

で、すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230417204714j:image

エッジはあんまりたたんかったが、クープはまぁまぁ開いた。美味しそ♪

 

2陣〜4陣はこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20230417204739j:image

f:id:M_Nekoe:20230417204742j:image

f:id:M_Nekoe:20230417204736j:image

あれ、てっぺんがちょっと焦げてるかも🤔。途中で中段に移動しない方がいいかも???クープはそこそこ開いたし、今回はまぁまぁ上向に釜伸びしたと思う。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230417204806j:image

今日の油wは、いろいろお野菜w特選素材は、夫さんの親戚(北海道で農家やってる。先日、推しのYouTuberさんがピンポイントその町に訪問してらっしゃっててびっくりw)から送られてきた、アスパラ。太いのに根元の方まで柔らかくてめっちゃうま!さすがや!

 

パンも外がパリッと香ばしく焼けて美味しかった。

上出来〜〜

 

パン祭り2日目   2023/04/16

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

 

f:id:M_Nekoe:20230417204820j:image

ちょっとちょっと!今回結構良い気泡入ってる感😆焼き方今のやり方がいい感じってことかな🤔

 

ちょうど昨日ホットプレート出してたし、特選アスパラ美味しく食べたいので、野菜とウィンナー焼いたw

f:id:M_Nekoe:20230417204830j:image

気がついたらさりげなくりんごも焼かれていたw(ホットりんご美味いよね)

 

オーヤマBくんはトーストも上手なので、パン祭り二日目も上々👍

 

今回も美味しく出来ました。

 

おまけ(うちの可愛い猫を見てくれw)

日向ぼっこが捗る無防備なシマシマさん(仮)を見てくれw

f:id:M_Nekoe:20230417204921j:image

ええ天気の日はこうやってイビキかいたり寝言言ったりして爆睡のお嬢様w

あぁ、何もかもがかわええ。。。(バカ親w)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

新麦はるきらりは今回で終わりなので新しいのを開ける(水は70BPから始める)。(新麦はるきらりは水回りのクセが強い子だったけど、香りや味は結構良かった。)

TypeKTは残り少ないけどまだ次回分はあるはずなので引き続き水72BPで。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 

焼成はいろいろ検証したい(新しいオーブン、使いこなせるように頑張ろう。)

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 次回)

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

新麦 はるきらり(強力粉)

 

 

フランスパン専用粉 Type K.T(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑