MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/02/11、12 週末恒例焼きたてパン祭り(ゴールデンヨット(75)、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(75))

さて、今日はサクッと週末パン仕込んでいくぜ👍

 

 

前回の課題)前回のまるっとコピー

次回も冷蔵庫に入れる前に発酵させる方式(電子レンジ発酵モードを使う。生地がほどほどに温まって(30度くらいかな?)いれば少し膨らんだかな?くらいでOKぽい)

→もしかして、これやるなら水を温める必要ないかも??次は一応記録は取りつつ仕込み水を温めるのやめてみるか。

水量ゴールデンヨットは水75BPで。新麦モンスティルも75BPをもう1度。

 

寒い時期は2次発酵ゆっくり目にしっかりと(イラチなので待てずにぶっ飛ばしがちだけど頑張れw)。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れもう1回勉強。成形も頑張ろうw

 

仕込み

仕込み開始 16時ごろ  室温  13.2湿度 58

朝から天気が良くなくて、午後から雨も降ったりしてたので湿度高め。そのせいか体感温度が若干高めで日中暖房つけずに過ごしてた。

金曜日久々に夫さんがオフィスに出社するかも〜言うてたけど、確認したら金曜日ピンポイントで天気悪いかつ気温も低い予報になってて夫さんがショック受けてた。(私的には、最近の夫さんは傘持って出ると十中八九どこかに忘れてくるのでそこだけ気をつけていただきたいものだ。。。😅)

 

今回も引き続き同じ粉(ゴールデンヨット、とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(以下、新麦モンスティル))で作って行く

 

メモ:水の量)

ゴールデンヨット   75BP

新麦モンスティル   75BP

 

 

今日は仕込み水温めずにやってみるよ

メモ:仕込み水の温度)

ゴールデンヨット  13.0

新麦モンスティル  12.9 

 

メモ:発酵前生地温度)

ゴールデンヨット    15.8

新麦モンスティル  15.6

軽く捏ねたら今日は即発酵開始電子レンジ発酵40度で、今回は20分ずつやって軽くこねるてから生地の温度測るってやって確認しつつやってみたら、生地の温度が25度超えるまで結局1時間かかった。。。

20分ごとに捏ねてしまったので、膨らみ具合はちょっと不明だけど今日はこのまま冷蔵庫に入れてみる。

 

メモ:生地の温度)

ゴールデンヨット 27.6

新麦モンスティル 27.5

どうせ温めるしええやんって思ったけど、1時間やっても思ったより生地温まってなくてびっくり。考えたら、仕込み水温めた方が生地が早く温まるから発酵も早く始まるよね。。。多分。

次は、仕込み水温めてすぐ発酵させてみよ。

あと、電子レンジ発酵40度だと、意外と生地の温度上がるのに時間かかるのねーってのを実感。寒い時の焼成当日の復温にも使えるのではって言う気がしてきた。

冷蔵庫入れたのは17:30頃かな

 

パンチ1回目 2023/02/09 10:30時ごろ   

膨らんでるといいなーと思いつつ恐る恐る確認。

お、ほどほどの膨らみ加減。こんなもんでいいんじゃなかろうか。

初日はもっと膨らんでたほうがええんかな。

明日の様子見て判断だな

 

パンチ2回目 2023/02/10 11 時ごろ   

昨日から気象庁他が「関東でも大雪になるかもなので、不要不急の外出は自粛して」的なこと言ってたけどまぁ言うて大丈夫やろwとか思ってたんけど、朝起きてカーテン開けて外が真っ白で「うわぁっ!!」って声出たw(結構な勢いで雪降ってた)

朝の時点ではまだ道路は積もってなかったようだけど、ガンガン降り続いてるからどうなるか。。。(庭は既に真っ白)

 

夫さんがオフィス行ってくるかも〜〜って言ってたから天気こんなだけどどうするのかなぁ〜〜??と思って聞いてみたら「え?行かないよもちろん。こんな天気だし」ってサラッと言われて、今日は一人お留守番でダラダラできるかもとちょっと期待してたのに残念笑。

で、相変わらず部屋が寒くて固まってたからパンチ入れるの忘れるところだったけどなんとか思い出したセーフ。

 

膨らみ具合は最近の中だと割と控えめかなぁ。まぁ生地は熟成されてる風だから大丈夫かなとは思うけど。。。

 

パン祭り初日 2023/02/11 室温 14.4 湿度 42

雪は止んだけどまだ溶けてない。これから天気良くなるみたいだから溶けちゃうと思うけど。気温上がっても溶けないところは意外と溶けないものねとか思う

(これを言ってみたら、北国生まれの夫さんに「、、そう!そうなんすよねぇ。。。」とドヤられて謎の北から目線繰り出されるw)

 

今朝の室温は7度。雪が降ろうがなんだろうがあまり関係ないのねうちの室温

 

さて、冷蔵庫から出した様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20230214220646j:image

うーん。悪か無さそうだけどゴールデンヨットが少々物足りない気もする。

 

で、成形前にこのまま電子レンジ40度発酵に30分ほど入れてみた

膨らむまでは行かないけど、生地がちょっと暖かくなった感。

モンスティルがちょっと柔らかすぎる気がするけど大丈夫かなぁ。。🤔

 

電子レンジ40度発酵で1時間くらい

コンベクションモードは使わずにほぼピザストーン直焼で20分。

 

今日の祭り用の第一陣

おぉお、結構良いのでは。(個人的には新麦モンスティルが良い質感に仕上がった感)

 

明日以降用の2〜4陣


f:id:M_Nekoe:20230214220715j:image

f:id:M_Nekoe:20230214220718j:image

f:id:M_Nekoe:20230214220721j:image

ゴールデンヨットのクープ入れ途中で方針変えてみたけどどっちも悪くない。

新麦モンスティルの方のクープもそれっぽく入った感。。。

 

今回結構上手く行ったんちゃう???🙌

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230214220738j:image

今日の油はじゃがいもと九条ネギのアヒージョ風〜〜(ちょっと遠くに概念化した日向ぼっこ中のシマシマさんがw)

 

じゃがいもは夫さんの親戚から頂いたものだし、ネギは私の実家の父が育てたやつ出してありがたやーの逸品。

 

やや、今日のパンかなり美味い。夫さんも

「今日のすごい!何か変えたの???」

って言われたけど、結果としては大して変えてない感じだと思ったけどなぁ🤔

成形前の発酵くらい???これまでも2次発酵がたりてなかったってことかなぁ???🤔

 

ゴールデンヨットは外カリ中モチ、新麦モンスティルはサクジュワって感じでどっちも香りが良くて美味い。やった!これはかなり精度上がってきたのでは😆

 

 

パン祭り2日目   2023/02/12 

さて、今日もお楽しみの昨日の焼き立てパントーストして食べる会ですよ。

 

早速、自己満足サムネ画像

f:id:M_Nekoe:20230214220826j:image

うむ(自己満足w)

 

そして断面。

f:id:M_Nekoe:20230214220840j:image

 

今回新麦モンスティルに結構いい気泡が出来てた

f:id:M_Nekoe:20230214220852j:image

生地が柔らかくて扱いに苦労した感あったけどそれくらいの方が気泡出来やすいってことか。。。

 

今日はちょうどホットプレート出てたので、ホットプレートでおかずを焼いてみる。

f:id:M_Nekoe:20230214220918j:image

 

夫さん「何これー😆すごーい。たーのしー!!😆」

ちょろいやつめ笑(焼きたいもの並べるだけで楽々なんだがなw)

(ウィンナーだけ温まるのに時間かかったから、入れる順番は気をつけた方がよかったな。。。もしくはウィンナーは事前に軽く温めておくか。。)

 

ホットプレートは使い心地が大変良いので、近々ブログに残しておきたいな(体調次第)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

今回かなりいい感じにできた感あるので同じ感じにやってみて上手くいくか確認する。

 

次回も冷蔵庫に入れる前に発酵させる方式(電子レンジ発酵モードを使う。生地がほどほどに温まって(30度くらいかな?)いれば少し膨らんだかな?くらいでOKぽい)

→仕込み水はこれまで通り温める。

水量ゴールデンヨットは水75BPで。新麦モンスティルも75BP。

 

寒い時期は2次発酵ゆっくり目にしっかりと。

焼成中にコンベクションモードは使わない。

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

さて、次回も頑張る。

 

おまけ

これはその四角いのより私を愛でろと背中を差し出して腰ポンとなでなでを要求して、ブログ執筆妨害してくる猫。

f:id:M_Nekoe:20230214233538j:image

ちょっとPCに乗ってるの勘弁してw

 

◉今回の粉◉

ゴールデンヨット(強力粉)

 

 

とかち小麦ヌーヴォー モンスティル(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑