MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/04/29、30 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリ(79)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(70))

2023/04/26)

新しい病院に行って今までやったことない処置をしてもらったんだけど、

ここから明るい未来が開けるといいなぁ。。。(なんか上手いこと纏まったらブログに残す予定)

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリは水を増やす。どれくらい増やすかはちょっと手強そうなのであとでもう少し調べて決める。

TypeKTは今回で終わりなので次回は新しい粉(準強力粉)を開ける。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるぜw

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

f:id:M_Nekoe:20230502223150j:image

 

仕込み

三浦キタノカオリの水分量決める

前回仕込んだ時にもざっくりとは粉のページを確認していて、水についての言及も読んだ気がするんだけど、今回改めて(気を落ち着けてw)買ったところ(ママパン)のページをしっかり確認したところ、食パンの場合で77〜79%付近が目安らしく。そりゃ70BPだとちょっと厳しいか。。。(なんで70BPで行けると思ったんだろう私。。。覚えてねぇw)うちのパンは高加水寄りにしたいのでとりあえず79BPで作ってみよ。増やせそうなら次回以降もう少し増やすw

 

 

仕込み開始 2023/04/26  16:30時ごろ  室温 16.7  湿度 73

今日は雨、午前中病院行ってちょっと新しい治療してもらって、どうなるんだろうかこれとか思ってたらパンのこと忘れそうになってた危ないw

 

新しい粉開ける(フランスパン専用粉 Fナポレオン。以下、Fナポレオン)。水はいつも通り70BPでスタート。問題の三浦キタノカオリは79BPで作ってみる。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリ    79BP

Fナポレオン      70BP

 

今日は室温も水温も低めなので仕込み水は軽く温め〜

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリ   17    30.5

Fナポレオン      17  31.6

おぉ、三浦キタノカオリ前回よりは柔らかい感じ。ベタつくのは変わらないかな。。Fナポレオンの方は水と混ぜた直後からなんかもっちりしてベタつかずに纏まってる感。こんなにベタつかないのも珍しいなwすごい対照的w。

水温めたし、室温で20分ほどおいてから軽くこねて冷蔵庫イン。

 

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリ    23.2

Fナポレオン      24.3

前回よりは生地っぽい(自業自得だけど)けど、三浦キタノカオリはやっぱりまだベタベタ。Fナポレオンは相変わらずモッチモチw

 

パンチ1回目 2023/04/27 12時ごろ   

なんか昨日の治療の効果が多少出てる気がする!!ってのと完全リモートワーク中の夫さんが超久々に出社する言うので1人で羽を伸ばしていたら忘れそうになった😅

 

膨らみ具合はどちらも普通からやや弱め。三浦キタノカオリは、ベタつき感と、なんて言うかは若干あるけど前回よりは断然柔らかくてパン生地っぽくなった。Fナポレオンはさらにもっちりしてきた感。。

 

パンチ2回目  2023/04/28 11時ごろ   

今日も若干ルーチンが乱れてもう少し早めにやろうと思ってたのに若干遅めに。

んー、膨らみ具体は若干弱めかなぁ。

でも生地の熟成はできてそう。

 

三浦キタノカオリはやっぱり少しベタベタする。こんなもんなのかね?

 

パン祭り初日 2023/04/29 室温 26.1 湿度 40

ちらっと書いた病院でやってもらった処置はもう効果がなくなってしまったようで元の木阿弥。次来るなら1週間以上空けてねって言われてるから連休明け。。。つら。。

 

まぁそれでも生地は出来上がってるので、パン祭り始める〜〜

 

冷蔵庫から取り出した状態〜

f:id:M_Nekoe:20230502223220j:image

思ったよりFナポレオンが膨らんで無い気がする🤔。。まぁ2次発酵でなんとかする。。

今日は暖かいので室温放置と迷ったけど、電子レンジ発酵モード40度30分

相変わらず三浦キタノカオリはベタ付くので成形が大変。。。生地が柔らかくなった分前回よりはマシだけどやっぱり大変。ベンチタイム長めに取ったら多少変わるかなと思って、今日は第2陣以降はFナポレオン→三浦キタノカオリの順に焼いてみたけど生地の感じはあまり変わらなかったかも。

 

逆にFナポレオンはムッチムチで比較すると成形しやすさが歴然。。。

2次発酵は電子レンジ発酵モードで40度50分くらい。三浦キタノカオリはもしかしてもう少し長めの方が良かったのかなぁ。。。加減が難しい。。。

 

焼成はそろそろ一旦固まって来そうだからどこかにまとめておきたいけどとりあえずそれまでは毎度書く

焼成の流れ〜

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段等

 (余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 (焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

〜〜〜

で、すぐ食べる用の第1陣

f:id:M_Nekoe:20230502223231j:image

三浦キタノカオリは焼き上がりは前回よりそれっぽい感じに。でも、焼き色が付きにくいのかなあ。次回はどうしようかな水をもう少し増やしてみようかな。

Fナポレオンは若干カモノハシ(真ん中部分が膨らみすぎた)感あるけど安定の焼き上がり。。。良かった。。。

 

2陣から4陣


f:id:M_Nekoe:20230502223253j:image

f:id:M_Nekoe:20230502223256j:image

f:id:M_Nekoe:20230502223250j:image

Fナポレオンが若干横に広がり気味になってしまったかな。。成形かクープの問題。。

(できればもう少し細長い感じになってほしい。。。)

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜

今日の油wは、キノコと蕪。安定の旨さ〜〜

 

さて、食べてみた感じは、

三浦キタノカオリの方は、中がモチモチな感じに焼き上がってる。あと、噛むほどに甘味と旨みを感じる。

前回よりは落ち着いて味わうことができた。水の量大事w

Fナポレオンは外パリでフランスパンぽい香ばしい香り〜の流石のフランスパン専用の感じ。

 

夫さんにも聞いてみた

「あ、こっち(三浦キタノカオリ)、それっぽくなったね!あと、香りがいい。違いすごくある。面白いねぇ。」

 

パン祭り2日目   2023/04/30

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

 

f:id:M_Nekoe:20230502223328j:image

Fナポレオンの方の気泡がすごいwこんなにボコボコになったん初めてじゃない?

全部切ったけど、ここまでボコボコだったんはこれだけだったw

何が違ったんかな🤔

三浦キタノカオリの方は前回よりは多少膨らんだけどまだ若干みっちり感?

どっちももう少し水増やしてみるのと、特にキタノカオリはもう少し発酵と熟成も気を付けてみようかな。

 

でも前回よりは進歩した。次も頑張ろう♪

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリもFナポレオンも次回は水を増やしてみる。三浦キタノカオリ(81BP)、Fナポレオン(72BP)

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

三浦キタノカオリは仕込みも2次発酵も少し丁寧めにやった方が良いかもしれない。

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑