MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/05/20、21 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(72)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

今日も調子あんまり良く無いのでサラッと行く〜〜

 

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリはもう少し扱いやすくしたいので、もう少し色々やってみる。次回は少し油脂(オリーブオイル大匙1)を追加してみようかな。あと水も少し減らす(72BP)

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

f:id:M_Nekoe:20230523222700j:image

結構うまく行ったと思う👌

仕込み

 

仕込み開始 2023/05/17  15時ごろ  室温 28.6 湿度 39

突然の夏日。。。暑い。。。今年一番の暑さ!とかやってるしどうなってんだろう最近。

先週は仕込み水あっためた記憶あるんだがな🤔

今回はとにかく前回から引き続き三浦キタノカオリを扱いやすくしたい!ってことで、

前回と同じく強力粉を1/3、水を少し減らす。あと、こっちにだけオリーブオイルを大匙1入れる。

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX  72BP

Fナポレオン      72BP

やってて思い出したけど、オリーブオイルは水のほうに混ぜるんだった。なんも考えずに粉の方に入れてしまった。。。(多分失敗。。。)

 

水温も室温も高めなので今回はそのまま使う

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX   26 

Fナポレオン      25.8

 

念の為に冷蔵庫に入れる前に20分ほど室温で休ませてから冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリMIX 27.3

Fナポレオン           28

三浦キタノカオリMIXの方結構良い感じかも。前よりベタつき抑えられた感。

 

パンチ1回目 2023/05/18   10時ごろ   

昨日に引き続き今日も夏日。最高気温の予報30度超え。。。ヤバイ。

絶賛リモートワーク中の夫さんが早々にエアコンポチーしてた。

彼の書斎は日当たりいいからなぁ。そらぁ暑かろうな。

さて、生地はどちらもパンパンに膨らんでた。

お、三浦キタノカオリMIX、前より断然扱いやすい気がする。前回のベタつきは水の量だったのかな?

 

パンチ2回目 2023/05/19 10 時ごろ   

昨日で夏日モードは一旦終わったらしいけどまだ暑い、、

今曇ってるんだけど、このまま下り坂らしいそして気温も下がる。。体がついていかねぇ。。

 

あ、生地は程々の膨らみ具合でなかなか良い感じ。

三浦キタノカオリMIX、これまで手で捏ねようとすると手がベタベタになるくらいだったんだけど今回は少しだけつく感じ。

これもしかしてまだ水減らしいても良いとか?🤔

パン祭り初日  2023/05/20 室温 20.7 湿度 67

なんか書くつもりだったけど、忘れた(今、2023/05/23w)。

冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230523222719j:image

いい感じ〜🤔

今日は室温若干低めなので、電子レンジの発酵機能40度30分で復温してから成形。

成形も途中まではまぁまぁいける感じになってきたけど、三浦キタノカオリはやっぱり綴じ目ができない。。。どうしようかなこれ。。。😅

 

2字発酵は電子レンジ発酵機能を使って40度で50分くらい

焼成前回と同じ方針で

 

直ぐ食べる用の第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230523222830j:image

三浦キタノカオリの方もなかなか良い焼き上がり。

 

第2陣から4陣はこんな感じ〜〜


f:id:M_Nekoe:20230523222855j:image

f:id:M_Nekoe:20230523222852j:image

f:id:M_Nekoe:20230523222857j:image

Fナポレオンの釜伸びがいい感じすぎて嬉しい。。。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230523222906j:image

赤色が足りない感じのラインナップだけど、今日の油wはじゃがいもとキノコのアヒージョ風〜〜

こいつにパンをヒタヒタさせたら最高だった。

Fナポレオンは本当安定してるな、皮も香ばしくてうまい。

 

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230523222920j:image

こうみると三浦キタノカオリもまぁまぁな焼き上がりなんよなぁ。。。綴じ目ができなくてもそれなりに焼き上がるから気にしなくていいのかな。。なんか気持ち悪いんだよなぁ。。。。🤔

 

まぁ味はどっちも良い。

三浦キタノカオリはモチっとしてるかなぁ。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリはもう少し扱いやすくしたいので、もう少し色々やってみる。次回は油はやめて水をさらに減らす(70BP)、別の強力粉を1/3混ぜるのは継続。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は当面はこれで行く

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    250度ヒーター下ファンなし下段

  5〜15分  スチーム用のトレー取り出し

          250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑