MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/06/10、11 週末恒例焼きたてパン祭り(三浦さんのキタノカオリMIX(68)、フランスパン専用小麦 Fナポレオン(72))

前回に引き続き焼き方の調整をやる。

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリは今回のやつを継続。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は70)。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。今回もFナポレオンに胡麻を練り込むなら練り込み方をもう少し研究&練り込む胡麻の量を増やす

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

f:id:M_Nekoe:20230611215255j:image

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/06/07   10:30時ごろ  室温 26.2  湿度 51

今日は今は晴れてるけど明日は雨になるらしい(だから湿度が高めなのかな)

仕込みは前回と同じ〜〜

※三浦キタノカオリは強力粉を1/3混ぜる。

と思ったけど、三浦キタノカオリ試しに水を少し減らしてみる。(68BP)

 

メモ:水の量)

三浦キタノカオリMIX    70BP

Fナポレオン        72BP

 

水は大丈夫だと思うけど若干不安なので軽〜く温め(900w20秒くらい)

メモ:仕込み水の温度)

三浦キタノカオリMIX  22.6   →  30.9  

Fナポレオン      23.1 → 30.8

三浦キタノカオリMIX水減らしたから捏ねにくくなるかなと思ったけどそこまででもない。

軽く捏ねた後、一応室温に20分置いてから冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

三浦キタノカオリMIX    26.8

Fナポレオン        27.5

 

パンチ1回目 2023/06/08  9:30時ごろ   

午後から天気悪くなるらしくて頭がいてぇ(気象病)

忘れないうちにパンのお世話。

三浦キタノカオリMIXどうかなと思ったけどむしろいい感じな気がする。

水加減難しいなぁ

 

パンチ2回目  2023/06/09     10時ごろ   

何か書いた気がするんだけど何も残ってなかったorz(多分忘れた)

三浦キタノカオリMIXがいい感じに仕上がってる感。

焼き上がりに期待が持てそう。

 

パン祭り初日  2023/06/10 室温 22.9 湿度 73

朝から雨の予報だったけど曇ってる。でも湿度高い。

冷蔵庫から取り出した生地の様子はこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230611215309j:image

んーまぁまぁかな。

今日は結構暖かいので室温のちょっとだけおいたけどそのまま成形開始。

三浦キタノカオリMIXはかなり扱いやすくなったけどやっぱり閉じめはいつもようにやろうとするとうまくいかない。。。

Fナポレオンは前回は分割後の成形前に生地に巻き込む感じで胡麻を入れたんだけど、今回は生地の分割前に表と裏に胡麻を振りかけてみた。

 

焼成は前回はクープの開きがイマイチな気がしたので前回考えた

スチーム目的の水は焼成直前に取り出す(のは前回から継続)、ヒーターは序盤5分は下のみ(ファンなし)、その後は焼き上がりまで上下(ファンあり)でやってみた。

 

で、ここで問題発生。。。

前もちらっと書いたけど、第1陣を5分焼いてから中段に移動させようとした時に手が滑ってオーブンペーパーごと生地が熱源に落下してペーパーが燃えた😱😱

幸い火もすぐ消えたし生地も救出できたけどやっぱ危ないなぁ。。。

なんか熱くなってる時庫内が少し広くなって網やらトレーやらの安定が悪くなってる気がするんだよな🤔

夫さんも家が持てなかったから良かったけど危ないからなんとかできんかな言ってるし一応パン焼きは網つかえってマニュアルには書いてあったけどトレー使ってみようかな。。あと焼いてる途中の段の入れ替えはしなくて良いようにした方がいい多分。

と言うことで一悶着あったけどなんとか焼けた。。。(あー怖かった)

 

すぐ食べる用の第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230611223025j:image

三浦キタノカオリMIXの方が燃えたんだけどなんとかなった。(しかもパニックになってFナポレオンの方は床に落とした(バカw))

 

気を落ち着けて2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230611223048j:image

f:id:M_Nekoe:20230611223041j:image

f:id:M_Nekoe:20230611223044j:image

ちょっと切れちゃったけどやっぱりクープよく開くね。序盤は下ヒーターだけの方がいいんだな多分🤔

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230611223102j:image

今日のあぶらwは厚揚げとネギのアヒージョ風〜和風なので仕上げに醤油と鰹節〜〜

 

さて、三浦キタノカオリMIXはどんなになったかなと思ったら、ちょっと食感が変わって外がパリッとなった気がする。

Fナポレオンの胡麻も前回より胡麻の風味がしっかり感じられるように!

 

やったぜ!

夫さんも「うん、うまっ。今日もうまいよ〜〜。なんかこっち(三浦キタノカオリMIX)、ナンっぽいな?特に燃えた付近とか香ばしくて特に」

んーナンか〜〜なんでかな??🤔

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

 

f:id:M_Nekoe:20230611223115j:image

うん、なかなか良い釜伸び。Fナポレオンは外もパリッとして生地の歯切れも良くて安定の仕上がり。

 

今回も美味しくできました。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

三浦キタノカオリは今回のやつを継続。(別の強力粉を1/3混ぜる、水は68BP)。

Fナポレオンは今回と同じ(72BP)で。Fナポレオンに胡麻を練り込みたくなったら分割前が良いさそう。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてトレーを使ってみる。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

        (第1陣だけはこのタイミングで中段に移動)

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

三浦さんのキタノカオリ(ばんえい)(強力粉)

 

 

フランスパン専用小麦 Fナポレオン(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑