MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

梅仕事 2023)梅干しを作る(塩漬け)& 梅ジュースを作る

今年もやってまいりました梅仕事の季節〜

 

2023/05/30 頼んであった梅が届いた

今年も良い出来🥰



最近お世話になってる南高梅中熟😆

 

※普通梅干しには完熟を使うのだけど中熟くらいの方が輸送時の潰れとか少ないのではって言う思惑と手元で少し追熟させる方法を使っているので完熟でなくてもいいかなって言う考え。

 

2023/05/31    早速仕込み開始〜

ヘタを取りつつ熟れ具合とか傷とかをチェックして梅干し用と梅ジュース用に振り分け

 

ここからはそれぞれ

 

 

梅干し(塩漬け)

2023/05/31  強制追熟〜塩漬け

軽く水洗いして、お湯を沸かして梅を潜らせる。(参考にしたレシピはザルに盛った状態で上からお湯かけるんだけど、うまく行く気がしないのでこの方法😅)

使ってるのは多分味噌漉し用のザル。青っぽいのから数個ずつ。(数があまり多くないからできる手法w)しゃぶしゃぶする感じで。

全部やった。若干黄色っぽくなった。

ボウルに焼酎(35度)を入れて梅を潜らせてジップロックに塩と交互に入れる

ジップロックIKEAの一番大きいやつ。焼酎はホワイトリカーを使ってもいいんだけど、近所のスーパーにあったタカラのワンカップを使ってる。(軽く潜らせるだけなのでそれでも余裕で余る。。。)

 

保管はホーローのストッカー

 

静かに梅酢が上がってくるのを待つ🥰美味しくなあれw

 

2023/06/09 ドキドキ梅酢チェック

若干今回硬めだった気がするから強制追熟させたとはいえちょっと足りなかったかなぁ。。。頼む梅酢よ上がってきてておくれ🙏とかぶつぶつ言いながらストッカーおーぷーん

ほいっ

f:id:M_Nekoe:20230609151220j:image

お〜梅酢バッチリ。ではこのままストッカーに戻して土用干しを待つ

(大体失敗する(カビる😭)ので赤紫蘇は最近入れてない)

 

2023/05/31 梅ジュースを漬ける

ここ数年は美味しく出来たら義姉さんところにお裾分けしてるんだけど、姪っ子が大層気に入ってくれているようなので(姪っ子の許可無しでは飲めない状態にまでなっているらしいwそんなに??おばちゃん嬉しいw)、今年も張り切って漬けるわよw。

材料)

お砂糖若干控えめ&子供が飲むしお酒使わないのが我が家流(多分邪道)。

 

水洗いして水気を拭き取りながらお酢に潜らせて氷砂糖を交互に入れていく。

入りきらなかった分は冷凍して保管しておいて後日追加する。

 

2023/06/09 梅を追加する

 

2023/06/02 と 2023/06/09 の様子

 

今年は若干硬かったから少なめな感もある。。。でもまぁ、上の方が隙間ができたのでここで入り切らずに冷凍しておいた梅を追加〜凍ったまま酢に潜らせて追加するよ♪

f:id:M_Nekoe:20230609151242j:image

砂糖をちょっとだけ上から追加。

時々ゆすったりしながら砂糖が全部溶けたらお酢を少し(大さじ1とかそれくらい多分)追加して完成〜

 

美味しくできたらまた姪っ子ちゃんに送ってあげよ🥰

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑