MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/07/01、02 週末恒例焼きたてパン祭り(アヴァロン(70)、メルベイユ(68))

ちょっと調子悪いので今回もメモ程度で〜〜

暑い、、、そしてもう6月が終わった。。。早。。。。

 

前回の課題丸っとコピー

三浦キタノカオリはもうほぼ無いので次回は新しい粉開ける。水分量は70BPから開始予定。

メルベイユは水を少し減らしてみる(68BP)。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230704155741j:image

今回はメルベイユに苦戦中。。。ちょっと広がり過ぎ。。。。

 

仕込み

 

仕込み開始 2023/06/28  11時ごろ  室温 29.1 湿度 65

大気が不安定だとかで妙な天気。今日も元気にパン仕込んでいく👍

苦戦した三浦キタノカオリは正解に辿り着けたのか?ってところで粉が尽きたので新し粉を開ける👌今回はアヴァロン(強力粉)。前食べて美味しかったからリピする〜

前回ギリブログ残ってて水75くらいでやってたりしてたみたいだけど、70からもう一回やる。

メルベイユは前回生地がゆるすぎた感あったので水減らす(68BP)

 

メモ:水の量)

アヴァロン   70BP

メルベイユ   68BP

 

今日は室温も高いから仕込み水は温めせずに使う

メモ:仕込み水の温度)

アヴァロン   26.0

メルベイユ    26.0

アヴァロン、、、こんなに水回り悪かったかな。。。結構長い間粉粉する。。。メルベイユはすぐウルウルしてきちゃうから差が歴然じゃ。。。。

 

念の為室温20分置いてから生地の状態を確認して冷蔵庫in

メモ:生地の温度)

アヴァロン   28.8

メルベイユ  29.1

 

パンチ1回目 2023/06/29  10:30時ごろ   

膨らみ具合はほどほど(もう少し膨らんでるかなと思ったけど、膨らませたかったら仕込み水温めるべきだったんかな🤔)

 

パンチ2回目 2023/06/30  9 時ごろ   

膨らみ具合は今日もほどほど、どっちも一応モチモチのいい生地になったけど、メルベイユまだ柔らかい気がするな。

 

パン祭り初日  室温 27.7   湿度 71

なんとなくしんどくて頭が回ってないけど失敗しないといいな。。。

冷蔵庫から出した生地の様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230704155800j:image

うん。そこそこ膨らんでいるOKOK。とりあえず室温に30分程度置いてから成形開始〜

メルベイユやっぱり柔らかいな考え中🤔

 

 焼成前回と同じで

焼成時間は18分くらい。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230704155812j:image

メルベイユがパンぽくない表面をしてる気がするけど大丈夫かなこれ🤔

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜

うーーん。メルベイユが横に広がる。。。水減らすか、粉混ぜるか。。。。

アヴァロンやっぱり期待を裏切らない良い出来栄え。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

 

f:id:M_Nekoe:20230704155850j:image

今日の油wはキノコとネギのアヒージョ風〜〜。最近この日のことをあんまり考えずに買い出し行くからなんとなく同じ感じの油だ。。。まぁウマいからいいのよ👍

アヴァロン安定の出来。外はパリッと香ばしく中はふんわり香りよく👍

夫さんもアヴァロンを一口食べて

「おぉ、確かにこれ、うまいね。香りも食感もとても良い。粉が変わるとこんなに変わるんだね。つくづく不思議。。。。」

って。前食べて美味しかったからリピしてみたんよって言ったとはいえ、お手本のような食レポいただきましたw

 

パン祭り2日目   2023/07/02

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230704155900j:image

やっぱりメルベイユが上方向に伸びてない感。。。🤔

 

おまけ(猫)

あざとかわいいしましまさんの無防備爆睡ショット

f:id:M_Nekoe:20230704181044j:image

何この手。。。可愛い!!たまらん!!(激写)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

アヴァロンこれくらいで良い気がするけど一応水72BPも試す。

メルベイユは水は68BP のままで1/3強力粉を混ぜてみる。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はタイマー設定の工夫するのと、次回はこれでやってみる

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

アヴァロン(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑