MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/07/08、09 週末恒例焼きたてパン祭り(アヴァロン(72)、メルベイユMIX(68))

今週も若干頭が回ってないのでサラッといくよ〜〜

先週焼いたパンを朝ごはんに食べてるわけだけど、やっぱりアヴァロンが美味い。。。

 

 

前回の課題丸っとコピー

アヴァロンこれくらいで良い気がするけど一応水72BPも試す。

メルベイユは水は68BP のままで1/3強力粉を混ぜてみる。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はこんな感じで

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230710130303j:image

メルベイユMIX食感かなりよくなったけどもう一つな気がする。。。のと、アヴァロンは水増やしてみたけど前の方が良かったかなって感じw

って感じの仕上がり。まぁ若干、若干なので今週も楽しくパン祭り開催したのよw

仕込み

 

仕込み開始 2023/07/05   12時ごろ  室温 28.2   湿度 61

粉は前回から引き続き(アヴァロン、メルベイユ)、アヴァロンは水を少し増やす(72BP)、メルベイユは強力粉を1/3ほど混ぜて水は68BP でやってみるよ〜〜

 

メモ:水の量)

アヴァロン   72BP

メルベイユMIX  68BP

おぉ、メルベイユの方若干水回りが悪くなった。アヴァロンは水増やしても水回りあんまりよくない。序盤は結構こなこな。。。

今日は結構暑いので仕込み水の温めはせずにいく

メモ:仕込み水の温度)

アヴァロン     27.3

メルベイユMIX           (測り忘れたけど多分同じくらい)

 

一応室温に20分ほどおいてから冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

アヴァロン   28.8

メルベイユMIX     28.9

アヴァロンが思いの外柔らかい感じに💦

大丈夫かな。。。

 

パンチ1回目 2023/07/06    9:30時ごろ   

メルベイユMIX はなかなか良い感じの触感w、アヴァロンは少し柔らかすぎるかもしれん。。。。どうなるかな明日。

 

パンチ2回目 2023/07/07  10:30 時ごろ   

おぉ、アヴァロンの方昨日より断然マシになったな。。。

でもちょっと水多すぎたかもなー。焼き上がりで判断しよ。

 

パン祭り初日  2023/07/08 室温 26.8 湿度 71 

雷雨になるよとかいう予報で朝からどんよりと曇り空。晩に結構降ったので湿度高めのお天気。

気温はあまり高くないけどなんか暑い。。。湿度のせいかな。

さて、それはさておき、今日も元気に焼成開始〜〜

冷蔵庫から出した生地の状態はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230710130319j:image

ん〜〜〜〜まぁそこそこ膨らんだかな。。。。

生地の感じはそんなに悪くないと思う。メルベイユとか前回結構柔らかめだったけど整形しやすくなった感。アヴァロンも若干柔らかめだけど柔らかすぎて無理!ってほどでもなく。。。

2次発酵は電子レンジの発酵機能使ったけど今回全然温かくなってくれなくて難儀。。。(今日の天気のせいなのかな。。。そろそろわざわざ発酵機能使わなくても温かくなってはいるんだけど。。。。)大体40分〜50分程度。

 

 焼成前回と同じアルタイトの天板使う方法〜〜

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230710130330j:image

今日は先日新しくクープナイフを買ってみたのでそっちを使ってみたんだけど、メルベイユの方若干エッジが出たかも???使い方色々練習しなきゃな。。。

 

 

こういうやつ。キャップ付きで安心なやつ選んだけど慣れてなくてやっぱりちょっと指切りそうになった😅あと、刃をどういう向きで当てるのが正しいのかがよくわからん🤔(調べてみたけどなんか人によって違うっぽいみたいなものあって。。。😅)

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230710130417j:image

f:id:M_Nekoe:20230710130420j:image

f:id:M_Nekoe:20230710130423j:image

メルベイユMIXがめちゃデカくなったのは生地ダレもあるけど少し発酵させすぎたかも。アヴァロンより発酵短めで良いのかもしれない。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230710130439j:image

今日の油wは、豆腐のアヒージョ風(しらすときのこも少し入れてある)。最近調子が悪くて固定メニューのローテーションのようになってるけど、夫さんはウマけりゃいいのよのタイプなのでありがたしw

 

食べてみたかんじ、アヴァロンはやっぱりちょっとお水多かったかな〜という印象。

メルベイユMIXは食感に外サク中モチ感が少し足されてパンぽい趣になってきたけどもう少しなんとかしたい感ある。

夫さんにも聞いてみたけど

「(私がなんかごちゃごちゃ言ってたから、)そう?どっちも美味いよ??特にこっち(アヴァロン)は、外の皮が薄くてパリッとしてて中がふわふわでうまいよね。こっち(メルベイユMIX)も基本は同じ作り方なんだよね。食感が全然違ってほんと面白いよね。やー。今日のパンもうまいわーw」

やっぱね、アヴァロンいい子(粉か?)なんよ🥺

 

パン祭り2日目   2023/07/09

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230710130359j:image

ん〜〜。断面は悪くないか??メルベイユ(MIX)の方も前よりは上向きに伸びてる感。発酵しやすいのかなぁ、、、次回は焼成の順番変えて粉の配合も少し変えてみようかな。。。

食べてみた感じ、アヴァロンはやっぱり少し水っぽい気がする(というか、同じ感じでトーストしてるのにパリッと焼き上がらない箇所があるのは少し湿気ってる感じなのではという感覚)やっぱり次回は70BPに戻すか。。。もう少し減らしてみるのもありか??

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

アヴァロン前回は少し水が多かった感あるので一応もう少し少ないのもやってみる(68BP)。

メルベイユは水は68BP のままで混ぜる強力粉の量を1/3→1/2(50%)に変更。発酵しやすいっぽいので、焼成順序も変えてみる。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成はこんな感じで

生地を入れる際、危ないので網の使用はやめてアルタイト天板を使う。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 トレーに薄く水張って上段に入れる(スチーム準備)、下段に編みセットして天板温め

 焼成

  0〜5分    スチーム用のトレー取り出し、250度ヒーター上ファンなし下段

  5〜15分  250度ヒーター上下ファンあり下段

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

アヴァロン(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑