MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ポイ活 達成済)Merge Design(40日以内にレベル25) ポイ活チャレンジメモ(Merge Mansion やってる方向け)

超久々にポイ活系メモ。しかも初めてのゲーム攻略系。

 

しばらくMerge Mansion(以下基本的にMansionとする)やってたことあって(確かこれもポイ活の一環で入れたんだったと思う、今は案件無いみたい)、パズル系割と好きで同じようなノリで出来そうだったのとモッピーでの報酬が結構美味しかったのでMerge Designにチャレンジしてみた。

 

40日以内にレベル25に到達する。ってやつ。

※一応攻略できたんだけど、スマホの調子があまりに悪くなったので攻略後すぐアンイストールしてしまってスクショあんまり撮ってなかったの若干後悔💦

追記)

→それにしたって忘れてるところとか言葉で説明するの難しいのとかあったから、スクショ追加で撮るかと思って、これを書き始めたところでもう一回インストールしたらアカウントから綺麗になくなってた😅(アカウント削除は明示的には行ってなくて、アンインストールしてから1週間も経ってなかったと思うんだけど😅。結構早いのねw)

まぁ、確認の意味も込めて撮りたいスクショ撮れるとこまでは再度プレイしてみたので、その辺で確認できた内容も追記してくよ👍

 

報酬はモッピーで2800P、条件は40日以内にレベル25

モッピーで2800P。(モッピーは1Pが1円なので2800円)

今(2023/06/30)みると、2400になってた。今はそれくらいみたい。

お小遣いサイトモッピーやろう! (紹介コード Qwfme1d3)

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

攻略日数は36日(危ねえw)

期限は40日だから危なかった😅。レベル10くらいまではサクサク上がるんだけどそこからが結構大変w。どうにかならんかなとか思って中途半端に似たような知識がある分、途中試行錯誤して結局上手くいかなかったり、Mansionの方でいうところの「地下」が使えることに気がつくまで、途中溢れたものは売ったりしてて結構手間取ってたw。後半かなり焦ったw

 

レベルに到達したら割とすぐにポイントが反映された。とっても達成感🙌

 

MergeMansionとの大きな違い

基本的な遊び方はMergeMansionと全く同じw。ちょいちょい違うところがあって、それが地味に痛かったり助かったりw。細かいのは沢山あるけど特に気になった点をメモ。

ハサミとレベルアップカードは無い

ハサミを使う攻略系はMansionでも色々改変されて出来なくなってはいたけど、盤面を広くするためにやむを得ずマージしたのとか直後に要求されて、えー😱そっちー?!さっきマージして大きくしてしまったよー🥺ってなること度々w

砂時計はブースター同等

盤面の時間を一律勧める動き(Mansionだとブースター)。Mansionの砂時計と同じ挙動をするもの(アイテム単位で時間進めるやつ)は少なくともレベル25に到達するまでには出てこなかった。

泡は自分でキャンセルできない

Mansionは「スキップ」ですぐコインに変えられるけどそれができない💦。制限時間待つか、ダイヤでアイテムに復元するしか道がない。マージしてると結構バシバシ出るし弾けてコインになるまで1分近く居座るものものあるので結構邪魔w(2023/06のアプデで、キャンセルできるようになったけど何故か1日3回だけ、、、この制限いるんか。。。ダイヤを使わせたいのかな💦)

 

「地下」っぽい機能はあるけど挙動が若干違うのと保持できる上限があるっぽい

これ挙動がMasionの方と違うのでできるぽいってのに気がつくのに時間がかかったw。やり方はMansionと同じやり方でOK。ただし、Mansionは地下から受け取ったものをもう一度地下に送り返す動きになる(売却キャンセル操作で売ったものが盤面に復活する)、こちらは売ったものが地下(こちらはプレゼントは上から降ってくるから地下じゃなくて天井かな?💦)に送られる。操作の後半は盤面の状況が変わらず状況がわかりにくいので、「キャンセル」し忘れ多発w💦(自分が間抜けなだけと言えばそうw)。

しかも、盤面に泡があった場合、泡が弾けた時にこの操作してる最中だと、カーソルが泡だったものに取られてしまって売却キャンセル2度とできない状態(本当に売っただけw)になるので大事なものを送る時は慎重にやるw(これも度々やった)。

あと、あそこに保持できるアイテム数の上限が多分あって、それを超えると受け取っても受け取れてないみたいw(上限付近で受け取るとなんか怪しい動き(デザート日記のプレゼントで受け取ったメイン側のアイテムがデザート日記の方に送られていたりw)したりしてる気がするのでこまめに受け取っておいた方が良さげ)。

あとは、売れる物しか送れないので売れないもの(宝箱とかブタさんとか)ばかり受け取ってると逆に盤面が詰むので気を付ける。

 

※どうでも良い話だけど、ゲーム内的に大事なものと認識してるものを売ろうとする(Mansionの方では「手に入りにくものだけどほんとに売る?」的なのが出るやつ)と、ブチギレダイアログが出るw(が、アプデが進むごとに柔らかくなってきてる気がするw)

f:id:M_Nekoe:20230704200646p:image

(多分今はもう少しマイルドになってたと思うw、ちなみにこのアプデ前は「ばかにしてるの?!」とか出てた気がするw)

 

広告閲覧で大体解決w

Mansionの方は広告全く出なくてそれで賞賛されてるのとか見かけるけど、こっちは広告参照で大体解決してくれる。ベースアイテムにマージアイテムが充填されるまでの待ち時間とか(Mansionだとダイヤ使って短縮するか、砂時計、ブースター系使うしかない)。広告見ることでもらえるライフも結構ある。

 

エスト要求アイテムはバッグの中までチェックしてくれない&ミニイベント的なところで要求されているアイテムは作れててもチェックしてくれない

バッグに持ってたのに気がつかなくて必死で作り直してたり、メインのとこでは確認とかできないミニイベント系(アイテム収集して云々のやつとか日々の探索とか)で要求されてるアイテムは、できててもにチェックつかないから毎度トップページに戻ってミニイベント開いて確認するしかなくて、うっかりマージしすぎてあぼん😱する事案多発w Mansionの方は色まで変えてチェックつけてくれたりするのに慣らされてたから慣れるまで忘れがちでちょっと戸惑った😅

 

自分的攻略方法

ライフとブタさんはMAXまでマージしてから

盤面やらバッグを逼迫して邪魔なんだけど、なるべくMAXまでマージしてから。砂時計は好みでいいと思う多分。

ライフを使わずにマージできるもの、経験値を取得できるものを活用

経験値アイテムをゲットするには高レベルアイテムのマージしなきゃなんだけどそれにはライフが必要で1日に得られるライフの上限は(課金する以外だと)限られているのでライフを消費せずにマージできるものは活用した方が良い

 

自分的に活用したところ

◉蝶々(バッテリー)

 これ結構有名だけど(調べたらすぐ出てくる)、盤面に花瓶を置いておくと勝手に出てくる(Mansionでのポーチライトと蛾とかと同じ感じ)蝶々(バッテリー)さん。レベル5までなので、トロフィーとか経験値を得るには少々物足りなさはあるけどライフ使わなくていいなら話は別wあと、泡も出るのでコインも貰える。寝る前とか離れるときには花瓶を置いて周りを開けておいて次インしたときに収穫する(レベルMAXまで行ったものはどんどん売る)

f:id:M_Nekoe:20230710161459j:image

 

◉宝箱(アイテムボックス)

 各イベントやらレベルやらクリアしてると時々もらえるアイテムが10個程度入った宝箱的なもの達もタップするのにライフは減らないので、マスクされてて出てきたアイテムすぐ使えない場合もあるけど、アイテムもらえるならライフの削減になるのでなるべく貰って消費するようにした。

 

◉ショップでコインとアイテムを交換してマージの足しにする

 集めたコインはショップで安めのアイテムを購入してマージに使う。一番の狙い目は道具(レベル2(ドライバー)、33コイン)。すぐベースアイテムが枯渇しがちだけど高レベル要求されがちな、椅子(レベル2、200)と本(レベル2、132くらい)あたりもクエストに出てきたら時々。自分が始めた頃はレベル3の道具も33コインで見かけような気がするんだけど途中から見かけなくなったから廃止されたんかも。(ちなみに確かショップはレベル5くらいから)

◉デコレーション(内装変更)

少しだけだけど、デコレーション変えると経験値(他のアイテムも手に入ることある)もらえるし、何個か改装するとアイテムもらえたりするし、できそうなクエストはクリアしていって報酬(紙幣)貯めて少しずつでも変えていけば経験値の足しになる。

 

デイリークエスト系(デイリータスクと日々の探索)はなるべくクリアする

17時になると追加されるデイリータスクと日付が変わるとメイン画面に出てくる「日々の探索」とはなるべくクリアするようにしてた。

「デイリータスク」はそんなにとんでもないアイテムを要求されることもなく、クリアするとライフとコインが少々もらえるので貴重なライフ&コイン源。

「日々の探索」の方で、納品するともらえる箱はライフが0の時でも叩けるし、この箱から時々経験値アイテムが出ることあるのでライフ消費せずに経験値アイテムをゲットできる。

 


f:id:M_Nekoe:20230710152706j:image

f:id:M_Nekoe:20230710152703j:image

 

※「日々の探索」のスクショを撮ってなかったからやり直したんだけど、レベル12まで来たけど「日々の探索」が始まらない(その代わりレベル10過ぎたあたりからキャンディーハウスなるイベントがずっと居座ってるw)。

f:id:M_Nekoe:20230710152911p:image

前はキャンディーハウスのところに「日々の探索」てのがあったんだがな。。。🤔これ以上深追いしないけど、なくなっちゃったのかな(もう少しレベル上がったらもしかしたら始まる可能性もなくは無いかもだけど)

 

途中から開催されるミニイベント「デザート日記」をメインにする

どこかのレベル(確かレベル8くらい)に到達すると、メイン画面に「デザート日記」とかいうアイコンが出てイグナティスボールトンみたいなイベントが始まるんだけど、

 

猫ちゃん可愛いやつ

f:id:M_Nekoe:20230710153046j:image

 

これが盤面はメインと同じだけあるのに登場するアイテムが少ないから比較的盤面広く使えるし、各待ち時間(ベースアイテムが枯渇した時とかオーブンやジューサーで調理中の待ち時間)は広告1件みるだけで短縮できるし(メインの方は何回も見て結局0まで短縮できない時もある)、メインの方のタスクは要求されるアイテムのレベルや数が多くて途方に暮れがちだど、こっちは比較的簡単で、こまめにクエストクリアして報酬(紙幣)もらえるし、貰った報酬で内装変えられて経験値もらえるし、覚えておくことが少なくて隙間時間に溜まったライフをチャチャっと消費出来て効率が良かった。

ただし、「デザート日記」は泡が出ないのでコインを稼げないのと、イグナティスボールトンみたいに数日で終わる(終わったらまた初期からスタート)なので、同じように終わり際にできそうなタスクは全部クリアして売れるものは全部売ってって掃除wが必要なのがちょっと面倒で若干の難点。

※後でやってて気がついたけど、レベル10に到達するまではベースアイテムを広告参照で充填できる回数の上限がある気がする(広告で短縮のボタンが出なくなる)。レベルが上がるとリセットされてた気がするのと、レベル10になったらこのような事象が出なくなったので(もしかしたら上限がすごい増えただけかもしれんがw)、レベル10まではデザートは適当に進めつつメイン側を重点的に取り組んでレベル上げした方が良さげ。その場合はMansionの方と同じかと思うけど、ベースアイテムは早々にマージしてしまわずに三つずつくらい保持しておいた方が良いと思う。

 

達成度ボーナスが報酬(紙幣)の時はタスククリア、トロフィーの時は高レベルアイテム作成をメイン作業にする

メイン画面の上の部分に出てるやつ(確かこれもレベル8とかから始まる)。紙幣とトロフィーが数日ごとに交互に来る。

 

これはトロフィーの時。達成するとアイテムとかライフとかがもらえる。

トロフィーの時はタスククリアして報酬(紙幣)貰っても、内装変えるための高レベルアイテム作って経験値とトロフィー集めに専念してた。報酬(紙幣)に切り替わったら、メインと「デザート日記」のタスククリアしていって紙幣貰って達成度ボーナスをなるべく沢山もらえるようする。

※「デザート日記」では後半に高レベルアイテムがバシバシ要求されるのでこういう時に作りおきw。

ちなみに、見かけたごつめの高レベルタスク

  • イカ(レベルMAX果物)ケーキとスイカジェラート
  • 肉(レベルMAX) ✖️ 3
  • 肉(レベルMAX)料理 とぶどう(レベルMAX−2)ケーキ✖️3
  • 肉(MAX-1)とパイン(レベルMAX-1)✖️2

なので、目標としてはとりあえず

  • イカ(レベルMAX果物) ✖️2
  • 肉(レベルMAX肉) ✖️4

を目標に作って、余裕があれば

パイン(レベルMAX-1果物)

ぶどう(レベルMAX−2果物)

肉(レベルMAX-1肉)

もいくつかという感じ。(この辺は途中で要求されることも時々あるので)

ちなみに肉を作るときに出てくる牛乳(割と邪魔)はレベルMAXを要求されることはほとんど無いのでその下付近からいくつかずつ作っておくとタスク消費が捗る。

 

作り置きの様子

f:id:M_Nekoe:20230704200523p:image

こう言う無心になれる系大好きw(Mansionのイグナティスボールトンイベも金策が封じられて旨み減ったけど、無心に数字をマージするのが楽しくてやってる間中クリアでせずに時々出しては数字マージしてた。。。(病んでるんかなw))

 

参考)果物と肉のギャラリー


f:id:M_Nekoe:20230710163945j:image

f:id:M_Nekoe:20230710163942j:image

 

 

トロフィートーナメントにはなるべく入賞する

入賞した時の報酬にライフがもらえる(1位とか300とかもらえるので結構美味しい)ので狙えそうならなるべく狙う。数日間の短期間開催なので上のランクの報酬が望めそうにない時(例えば5〜10位が同じ報酬なら10位入賞を目指してそれ以上は狙わないとか)は最終日に出たトロフィーは盤面に温存して翌開催分に持ち越すとかしたりしてた。(ちなみにトロフィートーナメントもレベル8くらいからだったと思う)

赤マルのところ。左下にも「トロフィーランキング」ってのがあるけど、これは神々の住まうところなので気にしなくて良いと思うw

 

もらいに行かなきゃもらえない報酬系まとめ

大体その条件に達したら自動でおめでとう!これをあげよう!(意訳)言うてくれるものが多いんだけど、一部貰いに行かないと貰えないものがあって微々たるものかもだけどチリツモなのでメモしとく👍

 

毎日 17時)無料ギフト(ダイヤ5✖️3+ライフ50、ライフ25✖️3+砂時計)

広告みたら少しだけずつもらえる。(コンプするのに広告6回見なきゃだし、各2分くらい開けてもらいに行かなきゃだし、時間表示バグってるし、貰い忘れてても通知とか無いので貰い忘れないように注意w)


f:id:M_Nekoe:20230710232952j:image

f:id:M_Nekoe:20230710232945p:image

毎日 17時)ショップの「毎日報酬」(ブタさんレベル1、ライフ35〜50✖️5位?)

こちらも広告参照してもらう。ライフは広告見終わったら最後は広告なしでコイン50と交換。真ん中の100ライフは買うごとに10、20、30、50的な感じに値段が上がっていくんだけど、切り替わったらリセットされてまた10から始まる。毎日余裕があれば30くらいまで購入。基本ダイヤはここでライフを買うために使ってた。

 

 

10日?でリセット)パス(ライフやらアイテムやら色々)

エストクリアしたりレベル上がったりするともらえてるんだと思うw。「ベーシック」の方は課金しなくてももらえるけど、この画面を開いて「確認」をタップしないともらえない。多分10日?くらいでリセットされてまた1から貰えるようになる(7日って出てるのは残りの日数だと思う)。


f:id:M_Nekoe:20230710234730j:image

f:id:M_Nekoe:20230710234733p:image

 

 

ミニイベント開催中毎回)デザート日記の美食コンテスト(ライフやらアイテムやら色々)

こっちも「パス」と同じくデザート日記攻略してると貰える。デザート日記と一緒にリセットされるので貰い忘れ注意。「パス」の方は貰って無いものがあると、赤い点がついて通知してくれるけど、こっちはそれすらないw。


f:id:M_Nekoe:20230710234814j:image

f:id:M_Nekoe:20230710234809p:image



1回だけ)アチーブメント(ダイヤ)

各シート(合成、内装、栄光)用意されたクエストをクリアするとダイヤがもらえるけどこれも「受取」をタップしに行かないと貰えないw。「合成」は基本各アイテムをレベルMAXまで合成できたらくれるのでMAXレベルが低めのアイテムはちょっと頑張って合成してダイヤの足しにする。


f:id:M_Nekoe:20230710235539j:image

f:id:M_Nekoe:20230710235542p:image

 

1回だけ)各レベルのギャラリーオープン(コイン)

初めて合成したときに1回だけ貰える。多分大した額ではないw。ギャラリーを開いて、右上のコインの絵をタップしないと貰えないw

f:id:M_Nekoe:20230711000402j:image

 

 

愚痴(困ったところ)

とにかく広告が多い

待ち時間その他、広告で解決してくれるのはありがたいんだけど、とにかく広告が多いw。大体どの広告も30秒もの(たまに5秒のやつもあるけどそう言う時はサラッと2件ねじ込んできたりするw)が多くてかなりの時間広告見てる感じ😅。

 

スマホが発熱(広告多すぎの余波?)

これやってるとスマホがめちゃ熱くなる(一番ひどい時は、充電しようとすると、熱くなってるから温度が下がってから充電するねとかメッセージ出たw)。広告の見過ぎか地下(天井)送り操作やりすぎのどっちか(両方かもなw)が原因だと思う。

これの後やった(こっちはリタイアして即削除したw)ZenLifeも広告多くて、どっちも削除した後もポイ活とかで広告みるだけでスマホが若干暑くなる状態に陥っててちょっと困ってるw(それまで熱くなってても気が付かなかっただけ?🤔不明)。

 

ブタさんトラップ!!!

ブタさんMAXにしてから叩くのはいいんだけど、このブタさん、ライフ0でも叩けるけど、ライフ1以上あるとライフ消費してくる!!!これ気がつくまでライフ無駄に消費した〜〜もう勘弁〜〜〜😭😭

 

バグっぽい動きとかアプデとか結構多い

なんか怪しい動きをするときあったり(デザートの方で一番端のあたりでマージしてたら枠外にはみ出したらしいアイテムが消えたこととかもあった。一応問い合わせのところから報告したけど治ったか確認する気にはならんかった(アイテムがもったいなくてw))、他にもアプデで仕様が少し変わったり(日々の報酬はどうなってしまったのか、、、とか謎。。)、まだまだガンガンしてる印象。結構前からポイ活チャレンジブログ見かけるけど前とはかなり変わってきてるんではなかろうか🤔(クエストも改装も全部無視して盤面広くして只管道具と蝶々のマージすべし!って方も見かけた気がするけど苦肉の策だったんかなぁとか。。。)。きっと今もまだ過渡期。。。

 

まぁ、とりあえずこんな感じ〜〜なんとかクリアできてよかった〜〜。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑