MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/07/29、30 週末恒例焼きたてパン祭り(アヴァロン(70)、メルベイユMIX(68))

2023/08/01 雑記)

最近猛暑続きだったのに急に雷雨。晴れたら猛暑だし雨降ったら雷雨だし極端すぎんかw(そして気圧の変化に苦しむorz(気象病))

 

先週あまり調子が良くなくて、一応画像は撮ったけどあまり頭が回ってなかったので

今日は多少マシなんだけどすっかり忘れてるので結構中身スッカスカ〜〜w(一応メモがわりなので残しておく〜〜)

 

 

前回の課題丸っとコピー

アヴァロンは水70で継続気が向いたらまた胡麻入れようかな。

メルベイユも、水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすいっぽいので、メルベイユMIXを先に焼く。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230801115231j:image

アヴァロンが一部過発酵気味だったと思う。。。(電子レンジで発酵させる順番ミスった)

仕込み

 

仕込み開始 2023/07/26 11:30 時ごろ  室温 31.1 湿度 43

暑い、、、キッチンの温度31度超えてた。立ってるだけで汗だくや。。。外はギラギラしてる。

今回は仕込みはあんまり変更ないよね確か。

 

メモ:水の量)

アヴァロン       70BP

メルベイユMIX     68BP

 

流石にクソ暑いけど水温何度くらいかなと思ったら意外と普通(くみ置きタイプの浄水器のやつ)。

メモ:仕込み水の温度)

アヴァロン        29

メルベイユMIX      29.2

両方とも捏ねてる間序盤が結構モソモソする。水足したい。。。と思いつつこねる。

汗が滴り始めたのでざっくりまとまったところで、20分室温においてから軽くこねて冷蔵庫in

 

メモ:生地の温度)

アヴァロン      30.0

メルベイユMIX           30.5

 

パンチ1回目 2023/07/27    10時ごろ   

やっぱり二日目はまだ若干ベタつきを感じる。。(先週の経験を踏まえると明日はさらに熟成されてベタつきは少なくなる)

 

パンチ2回目 2023/07/28  9時ごろ   

夫さんも朝イチ病院行ってしまったし、私も先に病院行こ。。。と思って忘れないうちに様子見👍やっぱり良い感じに生地が育ってた。

 

私が多少時間かかったので、私の病院近くで合流して朝兼昼を食べて歩いて自宅まで帰ったら二人とも猛暑にやられて午後からちょっと具合悪くなった。

猛暑怖い😨

 

パン祭り初日  2023/07/29 室温 33.3 湿度 49 

暑い、朝起きた時は室温29度くらいだったかと思うのだけど小一時間でここまで上昇。LDKのL部分に設置してあるエアコンは早々にONしてあるのにこの気温。まじ最近酷暑。

さ、冷蔵庫から取り出した生地の様子はこんな感じ。

なかなか良い感じですよ👍

今日は胡麻パンにするよ〜〜。生地分割する前に表面に満遍なくゴマをふりふり。

今日は白と黒両方(胡麻だらけの生地の写真撮れば良かったなw忘れた)

打ち粉をしつつ整形してる間に飛んでいくゴマを回収しつつ成形〜〜

2次発酵は電子レンジ発酵40度も使いつつ、室温待機組は少し短くしたりして発酵調整(ここで、アヴァロンは最後に焼く予定なのにうっかり先に電子レンジに放り込んでしまって結構ボヨボヨさせてしまった。。。)

 

 焼成前回と同じ付属のトレー使う方式〜

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

調子悪いのと暑さにやられたせいか、分割を何らかミスったようで、なんか今日食べる分いつもよりデカくなった(夫さんは喜んでいるw)

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜


f:id:M_Nekoe:20230801115343j:image

f:id:M_Nekoe:20230801115351j:image

f:id:M_Nekoe:20230801115348j:image

過発酵気味疑いのアヴァロン(第4陣)はクープの開きがあんまり良くない。。。

(発酵の問題か、成形の問題か、クープ入れの問題かは不明。。。)

 

さ、気を取り直して今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230801115403j:imageやっぱりいつもよりパンがデカい💦。

今日の油wはエリンギのアヒージョ風〜〜やっぱりキノコのアヒージョは旨い。

食べた感想、胡麻胡麻がばっちり効いた!香ばしくて最高。

夫さんのも聞いたけど

「うめぇ、、、胡麻胡麻うめぇ。。。。最高。。。天才だわ。。。」

胡麻好きなので胡麻に夢中だったw

あと

「流石に今日は食いごたえあった〜はーお腹いっぱい〜〜幸せ〜〜」

やっぱり今回デカかったよねパン💦幸せならOKです👍

(でも次回はもう少し小さめにするw(何で今回こんなに大きくなったのか不明))

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230801115414j:image

過発酵気味疑いのアヴァロン切って見たけどなんか胡麻が見当たらんな🤔

釜のびはどちらもまぁまぁかな。

 

今日も胡麻がいっぱいで香ばしくて美味しかった。何ならもっと胡麻入れても良かったかも。(生地触る度にポロポロ落ちるやつがいるので成形が少し大変だけど)

 

今回も美味しくできました🙌

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

アヴァロンは水70で継続。次回も覚えてたら胡麻入れる(多めに満遍なく入れられう方法(簡単なの)模索する)。

メルベイユも、水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすいっぽいので、メルベイユMIXを先に焼く。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

アヴァロン(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑