MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

梅仕事 2023)梅干しを作る(土用干し 2023/07/24 - 2023/07/27)

 

梅雨も明けたらしいし、もうすぐ土用だし

去年はその後異常気象気味で曇ったり雨降ったりの予報が出がちで確か少し遅めになったと思うんだけど

今年は当面猛暑の予報だw

f:id:M_Nekoe:20230801183840j:image

週間天気予報も見たけど今週はギラギラ

よしやるべや土用干し!!ってーことで今年はちゃんと土用あたりに土用干しー

参考)今年の塩漬けの様子

 

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

2023/07/24   昼くらいから干し始め

ちょっと調子悪くてタスク整理するにの時間が掛かって昼頃からやっと作業開始〜

カビ生えてないと良いけどと思いつつ最終チェック

f:id:M_Nekoe:20230801182924j:image

 

良かった〜〜無事〜〜

今回若干青かったかなーと思ったけどやっぱりちょっと赤みが少ないかも。。

f:id:M_Nekoe:20230801183003j:image

 

まぁいいや

いつもの猫ちゃんのトング用意して

 

 

 

干す!

 

ガバッと開くように改良したダイソーのやつとか、

 

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

新調した野菜干し使って

 

 

これほんと大きいし入り口が広いのでめっちゃ楽だった

オーブンペーパー敷いて並べて完了

 


f:id:M_Nekoe:20230801183034j:image

f:id:M_Nekoe:20230801183038j:image

 

梅酢も瓶に移して1日目の日中だけ干した〜〜(画像は撮り忘れた〜〜)

夜は一旦取り込んだり取り込まなかったり(後半は忘れてた)

朝ひっくり返してまた干すを繰り返す。

 

2023/07/24(干した直後)→25朝→26朝→27朝→27夜 


f:id:M_Nekoe:20230801183746j:image

f:id:M_Nekoe:20230801183737j:image

f:id:M_Nekoe:20230801183734j:image

f:id:M_Nekoe:20230801183731j:image

f:id:M_Nekoe:20230801183741j:image

 

段々赤みが増した感あるな🤔。

で、27の夜に取り込み。今回も梅酢に戻した。(何かに使うときはここから使っちゃう予定w)

 

f:id:M_Nekoe:20230801115812j:image

そして熟成へ。。これは何年後に食べようか(ワクワク)

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑