MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/07/22、23 週末恒例焼きたてパン祭り(アヴァロン(70)、メルベイユMIX(68))

2023/07/19 雑記)

や、もう本当暑くて暑くて、暑すぎて

不要不急の外出自粛、外での運動自粛が呼び掛けられるって余程じゃない?

昨日、寝苦しくて寝不足気味の中、歩いて5分程度のところ(郵便ポスト)に行ってきただけで帰ってしばらく頭痛と吐き気で動け無くなった。。。危ねぇ。。。

(ちゃんと帽子と日傘して行ったのに。。。別の同じような天気の日は同じ装備で大丈夫だったので寝不足だったのが良くなかったぽい。。。油断禁物やなホント気をつけよう。。。日傘、帽子だけの時より日差しが広範囲に遮られるからかかなり良い。めんどくさがらずに使っていこう。)

 

前回の課題丸っとコピー

アヴァロンはやっぱり水は70BPでやってみる。

メルベイユは今回でいい感じなので、水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXして作る。発酵しやすいっぽいので、焼成順序も変えてみる。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網をセットして下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

今週の成果物(サムネ用自己満足画像)

 今回の焼き上がり(同日食べる分以外)はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230725172241j:image

メルベイユMIXクープがちょっと残念だがw今回は割とうまく行ったと思う🙌

仕込み

 

仕込み開始 2023/07/19    11時ごろ  室温 31.6   湿度 48

外が眩しい。。。もう暑くて何も考えたくない。。。😭

今回はアヴァロンの水の量だけ変えてあとは前回と同じだったよねー。

メルベイユの配合は半量。

 

メモ:水の量)

アヴァロン        70BP

メルベイユMIX      68BP

 

流石にこの室温だと、水温も高め〜〜

メモ:仕込み水の温度)

アヴァロン      29.7

メルベイユMIX     29.3

今回はどちらの粉も水回りが良くないので、もそもその状態しばらく続く。。。

暑くてこねるのもしんどいので、軽くこねてそこそこまとまったところで20分ほど室温に置いて軽くこねてから冷蔵庫in

 

メモ:生地の温度)

アヴァロン             30.3

メルベイユMIX       30.6

 

パンチ1回目  2023/07/20 9:30時ごろ   

今日はあんまり天気良くないのに暑い。。。

昨日寝苦しくて寝不足気味なのでなんか朦朧としている。。。。

忘れないうちにパンのお世話だけはしておかんとw

 

アヴァロン、硬めなので手でこねたら若干ベタつく。多分明日には良くなってると思うけど。

メルベイユMIXは触感が若干硬めな感。まあこんなもんかな。

明日様子見。

 

パンチ2回目 2023/07/21 9:30時ごろ   

今から病院行く予定なので帰ってからでもいいけど忘れないうちにやっておいた。

(今日も暑いので帰ってからだと多分忘れるw)

おぉ、どっちもいい感じのムチムチ感出てきたヨシヨシw

 

パン祭り初日  2023/07/22  室温 27.7  湿度 65

今日は曇り、雨は降らないらしいけど。なもんで気温は若干低めだが、湿度高めw

さて、冷蔵庫から出した生地たちの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20230725172259j:image

膨らみ具合はまぁまぁかな。このまま気休め程度に復温(室温に30分くらいおく)させて、パン焼き開始〜〜

ん〜〜アヴァロンはパツパツすぎてあんまりこねくり回そうとしてもうまくいかんな。。。🤔適当に丸めておしまいくらいにするのが良さげ。もう少しベンチタイムおけば変わるのかなぁ。。。🤔でも、もう待てんw

電子レンジの発酵機能(40度)使いつつそこそこの膨らんだら焼成開始〜。

 

 焼成前回と同じトレーを使って焼く方針で

焼成時間は様子見しつつ大体18分くらいだったかな。

 

今日のパン祭り用第1陣〜〜

f:id:M_Nekoe:20230725172313j:image

アヴァロンのクープの開きが甘いがまぁいいでしょう。

 

明日の分&来週の食糧第2陣〜4陣〜

普段は、どうもメルベイユMIXが少し長めに発酵させるとでろーんの広がりがちなので

焼く順番を変えて早めに焼いてみた。


f:id:M_Nekoe:20230725172539j:image

f:id:M_Nekoe:20230725172536j:image

f:id:M_Nekoe:20230725172533j:image

メルベイユMIXのクープがくっついたけどそこいい感じの焼き上がり

 

本日のパン祭りの様子はこんな感じ〜

f:id:M_Nekoe:20230725172603j:image今日の油wは、豆腐のアヒージョ風。シラスを入れて、仕上げに醤油と鰹節〜これがうまいんだわーw

 

食べて見た感じは、水加減はどっちもこんなもんで良い気がする。アヴァロンの外側のパリッと感を中のふわふわ感とかメルベイユMIXの皮パリッと感とか。

ちなみに鰹節と醤油大好き夫さんは今日はアヒージョに夢中であるw

 

 

パン祭り2日目   

さて、今日もお楽しみの昨日焼いたパンたちをトーストして頂く👍

自己満足画像はズボラー魔神のサムネ云々の都合でこちらに貼ることにしたので

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20230725172550j:image

おぉ、なかなか良い感じに釜伸びした感。焼き方もこれで良いってことかな🤔

 

今回2日目の方が食感が好みになった感。1日目ちょっと焼きが甘すぎたかな🤔

 

今回も美味しくできました。

次回の方針とか使った粉の情報とか

アヴァロンは水70で継続気が向いたらまた胡麻入れようかな。

メルベイユも、水は68BP 強力粉の量を1/2(50%)でMIXで継続。発酵しやすいっぽいので、メルベイユMIXを先に焼く。

 

仕込みの方針は室温を確認しつつ変える。

→室温を見つつ仕込み水の温め、予備発酵のやり方等を判断する。

当日も室温を確認しつつ

→室温20度以下なら復温は電子レンジ発酵モード使う、2次発酵もゆっくり目にだけど室温上がってきたので油断するとボヨンボヨンになるので気を付ける

 

焼成は次回は今回と同じくこんな感じで。

 設定温度、ヒーター設定、ファン有無、使用段

 余熱)

  0〜5分 250度ヒーター上下ファンあり

  5〜10分 アルタイト天板に薄く水張って網と一緒に下段に入れる(スチーム準備)、上段にトレーを入れて温める

 焼成

  0〜5分    スチーム用の天板と網取り出し、250度ヒーター下、ファンなし中段

  5〜15分  中段のまま250度ヒーター上下ファンありに変更

  15〜    焼き具合を見て必要そうなら追加で焼く

 

クープ入れ、成形、練習あるのみw

 

 

次回も頑張る♪

 

◉今回の粉◉

新麦系は時期によっては売り切れの可能性あり

アヴァロン(強力粉)

 

 

フランスパン用小麦 メルベイユ(準強力粉)

 

 

🐈🐈

◉2023/02 オーブン新しくしました!!👍オーヤマBくんw大活躍中w

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑