MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

梅干しを作るよ(塩漬け) 2022

2022/06/04 

予約開始のご案内来て予約してあった梅が届いた🙌

f:id:M_Nekoe:20220606204520j:image

はー。いい匂い😻

※ちなみにどれを買ったかというと、去年からこちらにお世話になってる

(あまり大きくてもなと思って2L、完熟も捨て難いけど少し硬い方が輸送時の傷付きも少なくていいかなと思って中熟、選別して2kを梅干し、1kをシロップにする想定で3k入りをお願いしているよ👍)

 

ゆっくり追熟してもいいんだけど気分が乗っている(w)ので早速仕込みを開始する!

 

手順は去年と同じで!

※参考)去年のブログ

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

では早速洗って梅干し向き(傷のないもの、よく熟れてるやつが優先)のものを選別する。


f:id:M_Nekoe:20220606204517j:image

f:id:M_Nekoe:20220606204529j:image

あまり出番がないIKEAの特大サラダボウルも大活躍w

 

お湯を沸かしてドボンする(強制追熟)

f:id:M_Nekoe:20220606204512j:image

前回はお湯沸いた鍋に全部入れた気がするけど今回は少しずつやってみた。(比較的青いやつから入れる)

 

やる前より黄色味増した(気がするw)

f:id:M_Nekoe:20220606204510j:image

 

焼酎をボウルにあけて、梅をドボンしてから塩漬け(今回は瀬戸内の粗塩)
f:id:M_Nekoe:20220606204523j:image

オリジナルのレシピは焼酎つけなくてもいいみたいなんだけど(熱湯に入れるからそこで消毒できてるという判断)カビさせたら悲しいので一応軽くだけ。

 

こんな感じ(ほぼこのためだけに使ってるIKEAの6Lのシッパーバッグw)

f:id:M_Nekoe:20220606223747j:image

このまま容器に入れて一晩おく👍(容器に入れなくてもいいんだけどうちは猫が居るのでいろいろな事故wを考えると頑丈な容器入れた方が安心w)

 

使ってる容器(野田琺瑯ラウンドストッカー、ジッパーバックに入れる方法を知らなかった頃に梅干し漬けたり味噌作ってみたりするのに使ってた)

 

琺瑯容器は無駄?に可愛いくて欲しくなるw

 

シロップ用は一旦冷凍👍

姪っ子がとっても気に入ってくれてるそうなので近々シロップ漬けも作る予定。

 


2022/06/06

一晩置く👍とか言いつつ二日経ってたw

中の様子を確認
f:id:M_Nekoe:20220606204526j:image

梅酢も上がってきていい感じ🙌

たまに様子を見つつ土用干しに備える

 

今年は妙な天気が続くけど土用干しできそうな天気の日があるといいなぁ。

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑