MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

梅干しを作るよ!(塩漬け)

先日ちょっと書いたけど、11年ものの梅干し引っ張り出して食べてみたら結構美味しくてw

以降、10年くらい作ってなかったけど、一昨年からまた再開してて今年はどうしようかなと思ったけど直近不味くても10年くらい置いとけばおいしくなるんじゃね??と思って今年の分もつけてみることにする(ちなみに去年のも一昨年のもまだ味見してないw一応カビなどは生えてなさそうw)

 

ちなみに去年分からレシピはこちらを参考にさせていただいとります

cookpad.com

 

◉まず梅の手配

去年作った時は完熟梅を使ったのだけど、柔らか過ぎて自分の雑な扱いだとヘタ取ったりしてる間に潰しちゃったりでちょっと心配で😅。使ってるレシピは強制追熟できるみたいだし完熟に拘らずにちょい手前を狙って安全に運んでもらった方が配送時の損傷とか少なくて良いのでは?と思って今年は「南高梅 中熟 2L 3kg」を手配して到着をワクワクと待つw

 

◉梅の選別

ヘタを取って洗いながら、そこそこ熟れていて綺麗な梅を2K分選別(鍋へ)。残りは梅シロップにする予定。

どれをシロップ行きにするか迷うくらい今回の梅超綺麗素敵🙌

f:id:M_Nekoe:20210617184302j:plain

 

◉強制追熟&塩漬け

鍋の方に熱湯入れて強制追熟、ザルにあげて粗熱とったら塩漬けに。(焼酎いらないとあるけどちょっと心配なので、ボウルに45度の焼酎入れてそこに梅をドボンしてから塩する感じで行く。扱いが簡単なのでジップロック方式。(今回使っているのはIKEAフリーザーバッグ。6.0Lのやつ大きくて使いやすい)

f:id:M_Nekoe:20210617185608j:plain
※シロップ用は水気を拭き取ってIKEAフリーザーバッグ4.5Lに入れて冷凍。心に余裕があるときにシロップにする予定w

 

◉そっと置いて梅酢が上がるのを待つ

f:id:M_Nekoe:20210617184323j:plain

容器(野田琺瑯のやつだったと思う)に入れて梅酢が上がるのを待つよ!

 

2Kgだけなので作業は1、2時間くらい?梅酢を待ちつつ土用干しに備えるよ!

 なんかサクッと終わったけどこんなもんでいいんだっけか?去年どうだったかな?🤔←覚えてない

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑