MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/12/18、19 週末恒例焼き立てパン祭り(ラ・トラディション・フランセーズ、E65)

2021/12/15 仕込み

さて、ララ・トラディション・フランセーズは先週の実績を踏まえて水を70BPにするよ。この粉も水が回るのにワンテンポかかるタイプかな。ゆっくり目に混ぜ混ぜしていったらそれなりの生地に。もう一つの粉は、新しい粉開ける(フランスパン専用小麦粉E65)。気になる粉いくつかピックアップして仕入れて、賞味期限順に消費してるんだけど、今回両方とも準強力粉だな。前、TypeERというやつを使ってたことあるんだけど同じものかな?🤔同じものかもしれんw

水は70BPで試す。若干硬めかもなー、どうしようかなー水足そうかなーとか思って混ぜ混ぜしてる間になんとなく纏まったので今回はこれで様子見。

 

2021/12/16

E65の方、思ったよりうるうるな感じ。あと、両方とも思ったより膨らまないな🤔

ドライイーストが古くなってしまったんだろうか🤔

 

2021/12/18

いつもの焼成。もしかしてオーブンの手前側は温度が低めなんだろうかとか思い立って前後の入れ替えを序盤に一回入れてみる。発酵40度40分(前回の様子を踏まえて短くしてみた)、焼成25分(今日は予熱長め、下段ピザストーン、中段で焼成

 

やっぱり2回目が広がった。。。😿なんだろう、やっぱりイーストがちょっと元気ないのかなぁ🤔

とはいえ一応パンの形にはなったw

f:id:M_Nekoe:20211218115029j:image

今日のお供は巣篭もり卵風。油はいつもより少なめではあるけど材料ほぼ変わらんし、チーズも少し乗せちゃったんで自粛も何もしてない🤪🙌

水が少なめなのもあるのかどっちももっちりした感じになった。E65とか水っぽいかも?てくらい。

 

ラ・トラディション・フランセーズは皮がパリッと香ばしくて中がムチっと引きのある感じに。

夫さんも「うめえなー」言うてたね👍

 

個人的にはもう少し歯切れ良い感じに仕上げたいのだがな🤔今日の粉はどちらも準強力粉だしできなくはないと思うんだけどな(知識不足)

次回はイーストを新しくて作ってみようと思う。

 

2021/12/19

若干失敗気味の気がするのでアレだけど食えないほどではないので二日目。

サクッと断面

f:id:M_Nekoe:20211219101247j:image

上がE65、下がラ・トラディション・フランセーズ。比較的形を保ってた第一陣の方。

良い感じぽく見えるところもあるし全く膨らんでないわけでもないんだけど、詰まってるところが詰まりすぎてる感。

初日もっちりしてる?って思ったのもうまく発酵が若干不十分だから???って思えてきた。

 

で、一応念のため、新しいイーストも開けて、両方イーストの生存確認をしてみて比較してみたけど(ぬるま湯に入れて、しばらく待つとイースト生きてたらブクブクしてくるよてやつ)、別に有意な差は出なかったんだよなー。ちょっと調べてみたら、室温が20度切ったら低温発酵の場合でも水は少し温めたりした方がいいって書いてる記事とかも見かけた。てことは温度かなぁー。確かに最近急に寒くなったもんなー。。。

 

まぁ、ドライイーストは残り少なかったし新しいのにして、次回は水も少し温めたり、一次発酵も膨らみが悪いようなら暖かいところに置いてみるとかしてみようと思う👍。

ここ数年作ってるはずなんだけど、去年とかこんなことあったかなぁ🤔とか思うけど、記憶にないもんだね(笑

まぁ焼き上がりもそこまで酷いわけじゃないのでこんなもんかなと思ってたのかな🤔

 

 

今回の粉

ラ・トラディション・フランセーズ

 

 

フランスパン用小麦粉 E65

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑