MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/03/12、13 週末恒例焼き立てパン祭りの記録(レジャンデール、アヴァロン)

2022/03/09 仕込み 室温 17.1

ギリギリ行けそうなので今日も前回と同じ粉(レジャンデール、アヴァロン)、、、これは行けるっしょ!(強気w)

と言うことで、今日もまだ寒いのでお水を温めてから使用するよ👍

仕込み水の温め前と後の温度

レジャンデール 16.1  33.0

アヴァロン  16.4  33.3

どちらも電子レンジ600wで40秒ほど。水は75BP。軽く混ぜて、20分置いてから再度捏ねて冷蔵庫に。

冷蔵庫入れる前の状態

f:id:M_Nekoe:20220310235853j:image

メモ)生地の温度

レジャンデール 23.4

アヴァロン 23.6

温度的には前回とほぼ同じ!これはかつる💪

 

2022/03/10 パンチ1回目

今日の状態

f:id:M_Nekoe:20220310235927j:image

22時間後くらい。よしよし良い感じ👍

パンチして(伸ばして畳む)冷蔵庫に戻す

 

2022/03/11 パンチ2回目

f:id:M_Nekoe:20220312091040j:image

22時間後くらい。良い流れ来てる!

パンチして冷蔵庫in

 

2022/03/12 焼成&パン祭り1日目

冷蔵庫から取り出した状態。

f:id:M_Nekoe:20220312091236j:image

21時間後くらい。よし良い感じ👍今日も3部に分ける。

成形して2次発酵。(電子レンジの発酵モード(40℃)でどれも45分くらい)

焼成時間は大体25分

焼き上がりはこんな感じ!!!


f:id:M_Nekoe:20220315160814j:image

f:id:M_Nekoe:20220315160812j:image

f:id:M_Nekoe:20220315160809j:image

キターー!上出来🙌

これくらいの気候の変化ならあんまり関係ないと言うことかなぁ🤔(逆に、パン作りに適した気候になりつつあると言う説もある)

 

さて、今日のパン祭りはこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220315160824j:plain

(後方にまたネコ🐈が映り込んでる😆)

今日の油(最近本当にこう呼んだりする)は、芋と蕪とシラス。季節の素材美味しいです。

味の方も良い感じ〜〜〜

 

2022/03/13  パン祭り二日目

今日も恒例の昨日のパンをトーストして食すかい。

早速断面どん

f:id:M_Nekoe:20220315160834j:image

ちょいちょいちょっと大きめの気泡あったりして結構良い感じの部類👍

今日のお供はゆで卵と蜂蜜。

どちらも皮は薄くパリッと中はモチッとフワッと(トーストもうまく行った🙌)

 

精度上がった〜〜ってウヒョウヒョ(笑)言ってたら夫さんは「次はもう少し違うことやってみたら??」だと。←常に変化を求める男w

 

そろそろどっちか粉が終わると思うので多分次は片方違う粉〜〜

気候も変わって来てるしどうかなー。

来週も頑張る〜〜

 

おまけ

散歩行ったらつくし見つけた😆

f:id:M_Nekoe:20220315160842j:image

春やなぁ🍀

 

 

 

今日の粉

レジャンデール (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

 

基本の作り方はこちら

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑