MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/02/12、13 週末恒例焼きたてパン祭り(レジャンデール、アヴァロン)

2022/02/09 仕込み 室温 16.8

今回も前回と同じ粉(レジャンデール、アヴァロン)で仕込んでいくよ👍

室温が20度以下なので今日も仕込み水をレンジで温め。

※水は75BP

 

使った仕込み水の温め前後の温度と温め時間はこんな感じ(レンジは600w)

レジャンデール 15.0 32.5 40sec

アヴァロン 15.3 32.5 40sec

軽く捏ねて20分ほど室温に置いて再度軽く捏ねて冷蔵庫にin。

 

冷蔵庫入れる前の状態

f:id:M_Nekoe:20220209174729j:image

上がレジャンデール。

※ここでの生地の温度は

レジャンデール 22.5

アヴァロン  22.3

美味しくなぁれ

 

2022/02/10 パンチ1回目

冷蔵庫から取り出した状態

 f:id:M_Nekoe:20220210225952j:image

21時間後くらい?上のレジャンデールがちょっと膨らみすぎた感あるけどまぁまぁいい感じ。

パンチして再び冷蔵庫へ

 

2022/02/11 パンチ2回目

冷蔵庫から取り出した状態

f:id:M_Nekoe:20220211132447j:image

(今日も上がレジャンデール)おっいいんじゃないかな。いつものようにパンチして冷蔵庫へ。

明日は焼成じゃ🙌

 

2022/02/12 成形&焼成

さて、今日は生地の温度に気をつけて焼成するよ。

とりあえず冷蔵庫から出した状態

f:id:M_Nekoe:20220212092803j:image

(上がレジャンデール)イイネ👍

いつものように成形。。なんか今日すごく生地の状態がいいな。。成形してる間に空気がプチプチ言ったりするの久しぶりかも。前回との違いって特にない気がするんだけどなぁ。。。(細かく確認したら冷蔵庫に入れる前の生地の温度がレジャンデールの方は若干高めっぽい。確かに低温発酵でも冷蔵庫に入れる前の生地は24度くらいはあった方がいいとどこかでみた気がするからまだちょっと低めなのかな🤔)

 

今日も3陣体制で焼くよ

1陣は復温も兼ねて発酵は40度 45分

2、3陣は40度40分。

あんまりにも横の方がカモノハシするのでオーブンの癖的なやつではと思って今日はクープ深めに、クッペ成形の方は若干横の方に入れてみた

これは第一陣の子たち。今日食べるやつ♪

f:id:M_Nekoe:20220212120543j:image

あとうちのオーブンはスチーム入れられないけど天板の空いてるところに少しだけ水滴を垂らしておいてみた。

 

んで焼き上がったのがこちら


f:id:M_Nekoe:20220212120656j:image

f:id:M_Nekoe:20220212120659j:image

f:id:M_Nekoe:20220212120653j:image

多少歪ではあるけどかなり良くなったのでは👍

んで、今日のパン祭りの様子がこちら

f:id:M_Nekoe:20220212120746j:image

後ろで生ハムの原木みたいになってる猫🐈がおったので入れて撮ったった(笑)

今日のお供はホタテと菊芋と蕪のアヒージョ風🙌(これもメチャウマーだったw)

 

さて、今回レジャンデールの方がぐっと化けた。なんだろうこれ何が違ったのかな、外が薄ーくパリッとサクっとして、中の歯切れも良くてすごくハード系のパンぽく👍

夫さんも「今日どっちもすごくうまいな、こっち(レジャンデール)本当に前回と同じ粉?全然違う。パリッとしてて味も凄くいいよ。。。」

味がこんなに変わるって正直何がそんなによかったのかいまいちわからんw熟成が上手く行ったのかなぁ今回🤔焼き上げに水をすこーし入れたやつ??

 

2022/02/13  パン祭り二日目

今日も昨日焼いたやつをトーストしていただく。今回うまく焼けたから期待w

早速断面ホイッ

f:id:M_Nekoe:20220214182643j:image

上がレジャンデール下がアヴァロン。少しだけど大きめの気泡も入ったし上々じゃないかこれ🙌

 

今日のお供は、地産地消スーパーで買ってきたお惣菜(コロッケとチキンカツ)とにんじんのポタージュ〜〜

トーストもうまくできたし、バッチリ👍1日経ってもレジャンデールの旨さは変わりなかった。トーストで外も香ばしく粉の香りも芳しく〜〜

夫さんも「パン屋さんに並んでてもおかしくないレベルのクオリティ(見た目も味も)」言うててかなり好感触🙌

次回は仕込み水の温度もう少し上げてみて、生地の温度が上がらないかやってみよう。

かーっ次回も同じく焼けるのかこれ!!

 

 

基本の作り方はこちら

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

今日の粉

レジャンデール (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑