MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/02/19、20 週末恒例焼きたてパン祭り(レジャンデール、アヴァロン)

2022/02/16 仕込み 気温15.6

さて、今週も前回と同じ粉(レジャンデールとアヴァロン)で週末パンを仕込んでいくよ♪

先週かなり上手く行った感あったので今週も同じように作ったら同じ感じに行くかって話よね👌

寒いので今日も仕込み水を若干温める。

左から粉、温め前後の水の温度、温め時間(レンジ600w)

レジャンデール 16 33.1 45sec 

アヴァロン 17 34  40sec 

 

軽く捏ねて20分置いて、もう一回軽く捏ねて仕込み完了冷蔵庫へ。

f:id:M_Nekoe:20220216222534j:image

冷蔵庫入れる前の状態、上がレジャンデール。(元々蓋にラベル貼ってたんだけど今回から貼る場所変えてみた(笑))。

生地の温度は、

レジャンデール 22.5

アヴァロン  23

前回と大体同じくらいかな。さて、美味しくなぁれ

 

2022/02/17  パンチ1回め

取り出し直後の様子ー

f:id:M_Nekoe:20220218104925j:image

21時間後くらい。まぁ良いのでは。

いつものようにパンチして冷蔵庫へ

 

2022/02/18 パンチ2回め

冷蔵庫取り出し直後の様子。

f:id:M_Nekoe:20220218111119j:image

前回と見比べてみても同じ感じに見える。多分大丈夫?でしょう😅(←ここんとこ不振なので自信ゼロwww)。

 

再度パンチして冷蔵庫へ。

明日は焼成よっ

 

2022/02/19 焼成&パン祭り1日め

今日も元気に焼成していくよ。とりあえず冷蔵庫取り出し直後の状態

f:id:M_Nekoe:20220219113034j:image

悪くない👍

そして二次発酵と焼成。一陣だけ40度45分他は40分で焼成25分で少し周りに水垂らして

焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220221200657j:image

f:id:M_Nekoe:20220221200654j:image

f:id:M_Nekoe:20220221200652j:image

 

一陣だけ若干カモノハシしたけど他は割と良い感じ。1陣が若干カモノハシしてそういえば前回は温度を保つために入れてあるピザストーンに天板を直置きしたんだったなと思い出して2陣からそっちに変更した。もしかしてそれも影響あるのか。今まで差分感じたことなかったけど次から直起き方式にしよう。

あと、今回失敗したのが、アヴァロンは上方向によく伸びるので前回は楕円ぽくなる成形にしたのを忘れて丸く成形してしまったこと。。。。上の方若干焦げた。。。

 

で、パン祭りの様子がこちら。

 

f:id:M_Nekoe:20220221200740j:image

今日のお供はじゃがいもと菊芋と蕪のアヒージョ風。

先週と同じ感じに焼きがった感あるけど、今日は若干食べ始めるまでに手間取ってしまって若干冷めてしまったからちょっとよくわからん😅。

夫さんに聞いてみたけど、「蕪!蕪うま!!今日のパンも美味いよー。まぁ、このパンは1日開けた方が本領発揮するからな!!明日も楽しみだー。😆」とのことなので明日に乞うご期待😆

 

2022/02/20 パン祭り二日目

さて、今日の昨日のパンをトーストしていただくよ👌

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220221200756j:image

上がアヴァロン、下がレジャンデール(ちょっとミスって端っこ切ってしまった(先に食べちゃったわけではない)😅)。

断面もいい感じー👍

今日のお供は夫さんが「スープだけにしてパンと向き合いたいんだ。。。」とか言うのでコーンスープ。(サラダはデフォルトw)

若干香ばしさが足りない気もしなくもないけど、まぁまぁいい感じにできた気がする。

次回も同じ粉なら、アヴァロンは楕円成形になるようにして、焼成はピザストーン直置き方式にしよう。

 

温度大事ってことだな。なるほど。。。

今回は割と平和だったなw

 

基本の作り方はこちら

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

今日の粉

レジャンデール (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑