MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/01/22,23 週末恒例焼きたてパン祭り(E65、アヴァロン)

2022/01/19 仕込み 室温 17.6

今日もせっせとパン祭りのための仕込みを始めるよ👍前回で南のめぐみは終わっちゃったので新しい粉(アヴァロン)を開ける!

 

今日の粉と 仕込み水温度→温め後の温度

E65  19→30.8 600w30秒

アヴァロン 15.3→32.1 600w40sec

水は今回も75BP。アヴァロンなんか粉が細かい?水が回るのにも多少時間がかかったし、纏まってからも生地が硬め。

20分室温においてから軽く捏ねて冷蔵庫へ

◉冷蔵庫入れる前の様子◉

f:id:M_Nekoe:20220119145750j:image

 

よく見えん😅けどまぁ中の生地の大きさは見えるかな😅上がe65下がアヴァロン。20分置いてもアヴァロンは多少生地が硬めな感じだった。

2022/01/20

パンチ1回目

f:id:M_Nekoe:20220120134550j:image

22-23時間くらい経過してると思う。上がe65。

パンチして冷蔵庫へ。同じ水分量?ってほどアヴァロンの方がしっかり目の生地。

 

2022/01/21

パンチ2回目

f:id:M_Nekoe:20220121110114j:image

18時間くらい。上がe65

膨らみも生地の感じも良さげ👍

 

2022/01/22 

成形&焼成するよー

参考)今日の様子(冷蔵庫取り出し直後)

f:id:M_Nekoe:20220122091930j:image

昨日の同じくらい膨らんでる👍いいねいいね。

今日も芯を意識しつつ成形。。。えっ、アヴァロンの方生地の感じがすごいムチムチふわふわ。粉の違いでここまで熟成後の生地の違いを感じたのはあまり無い気がする。。。

 

二次発酵は35度40分、焼成25分

焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220123112544j:image

f:id:M_Nekoe:20220123112541j:image

第二陣が多少暴れたけどそこそこな感じ👍e65の方は、クッペ風とバタール風の成形に挑戦してみたんだけど、やっぱりうまく出来てると焼成前は若干平べったくなるけど焼いてる間に結構に伸びてくるんだな。。。🤔

アヴァロンの方は丸い成形なのもあるけどすごく高さが出た。高さが出た分下の方に熱が届かないっぽい🤔(下の方に焼き色がつかない)。。。面倒がらずにいい加減一度に焼くパンの数を少し減らしてみようかなぁ。。。😅

今日のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220123112931j:image

今日のお供はエビとウィンナーのアヒージョ。夫さんが芋が食べたい!言うてたのにあれやこれや話してる間に芋の話がスポッと抜けて何故かエビとウィンナーに🤪本当すまん夫さん。。😅

アヴァロンの方高さが出た分中の方に水分少ーし残った感。。クープの入れ方もあるんだろうけど。でもモチフワで美味い。

夫さんも「おー、こっち(アヴァロン)すげえなー違いあるもんだなー」言うてた。

 

2022/01/23

パン祭り2日目。昨日のパンをトーストしていただく👍

断面

f:id:M_Nekoe:20220123113550j:image

上がアヴァロン、下がe65

今日のお供はじゃがいものグリル焼きとにんじんのポタージュ。昨日の芋を食べたかったのに食べられなかった夫さんのために今日はじゃがいもw。

トーストもうまく行って外バリ中フワ🙌

e65の方、今回すごくいい感じに気泡入った🙌アヴァロンの方も水分残ったー!と思ったけど1日経ったら良い感じに抜けてた👍

粉の時にも細かい?って思ったけど、パンにしてもキメが細かくて舌触りも繊細というか。

夫さんも「どっちもうめぇな。。。芋もうめぇw」と喜んでたので上出来w

 

さて次回はどうしようかな。生地の仕込み方は今の感じで良さそうだけどあとは成形と焼成か。。。。

 

一応Twitterも貼り付け

 

今日の粉

フランスパン専用粉 E65 (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

参考)

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑