MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

大根を干してみるよ

2021/12/25

大根がお安く手に入ったので干してみようと思う

f:id:M_Nekoe:20211225174630j:image

こんなに立派なのに見切り品。。。 一本50円。。。🙌

ザクザク切る。どの程度に切っていいか凄い迷う。とりあえず切った!

f:id:M_Nekoe:20211225175220j:image

一応調べたら色々あるぽいけど5ミリ角くらいがおすすめらしい(笑)しまったちょっと、いやかなり太い(笑)

これくらいでも大丈夫みたいだけど流石に太すぎるかも?と思ってリカバる

f:id:M_Nekoe:20211225192130j:image

それでも5ミリ角には程遠いけどまぁいいでしょう😝

 


f:id:M_Nekoe:20211226141855j:image


f:id:M_Nekoe:20211226141954j:image


f:id:M_Nekoe:20211229111355j:image


f:id:M_Nekoe:20220105170048j:image

以下、写真の解説左から)

2021/12/26 干し始め。3段の干物ネットに大根3本分入れたら当たり前だけど流石に重いww念の為にベランダの一番頑丈そうな物干し竿に干したw。

2021/12/26 一晩干した。周りが乾いてきてる。

2021/12/29 かなり小さく軽くなった。(この辺に夫さんが「あれほんとに三本分?」言ってたw)

2022/01/05 おっそろそろいい感じゃね?

 

てことで回収〜〜10日かかった〜〜。

重さ217g IKEAの1.2Lのジップバッグにピッタリめに入る量。


f:id:M_Nekoe:20220105170133j:image


f:id:M_Nekoe:20220105170139j:image

かなり少なくなるね。。。元々大根どれくらいあったんかな1本1キロくらいあるんかな。多分めっちゃ重かったしw。

とりあえず冷凍庫で保管

 

2022/01/07

基本的なやつ作ってみた

太いから煮えるのに少し時間掛けた。

f:id:M_Nekoe:20220107163652j:image

食べてみたけどかなり食べ応えある。ていうか、まだちょっと硬いかも?市販のやつより倍くらい煮込んだけどまだ足りないのかも。あと、若干えぐみを感じる気がした。

 

 

田舎そば川原さんとこみたいにゆでこぼしまではせずとも塩で揉んでぬるま湯で少し洗うくらいはした方がええんかな。

 

2022/01/9

踏まえて軽くぬるま湯と塩で揉んでこちらの浅漬けに挑戦。

レシピは奥薗流

 

夫さんがかなり気に入ってて市販の切干大根で頻繁に作ってるんだけど、切り干し大根部分にもう少し食べ応えあってもええなと思ってたのでちょっと期待w

ほい出来た

f:id:M_Nekoe:20220117221331j:image

大根ボリボリ💪食べ応えバツグン!

元々塩分低めのレシピだから漬物って言うには薄味な感じだけど大根の食べ応えはかなりアップした。これに使うなら大根これくらいの厚さでも良いかも。

はりはり漬けみたいにしても良いかも。

 

2022/01/17

一応細めのも作ってみる

f:id:M_Nekoe:20220117222129j:image

前回よりかなり細めにしたつもり

f:id:M_Nekoe:20220117222253j:image

かなり太い感じのが1/3くらいにカットされてて売られてたやつ。多分小さめのやつ一本ぶんくらいは重さあったと思う。干し網みちょうど良い感じの量。

 

干した直後→2022/01/24の様子


f:id:M_Nekoe:20220117222419j:image


f:id:M_Nekoe:20220124172546j:image

良いんでないか。。だいたい一期週間くらい?結構小さくなるよね。。

 

f:id:M_Nekoe:20220124172601j:image

57g。。。↑の白菜の浅漬け大体2回分くらい。

 

浅漬けのやつ夫さんがかなり気に入ってくれてるので、こんな感じで大根安いうちはちょいちょい干しとこう。。。

参考)

 

このタコみたいな形の大根どうやって使うんだろう。。水で戻して煮物にするのかな。。。🤔

 

2022/02/28 追記

↑この辺から毎週1本ペースで干して大半白菜漬けで消費してるんだけど、この時期になると若干大根の質も落ちてくるようだ。切ったら中のあたりが茶色く傷んでたり、スか入ってるのもの増えてきた。

スが入ってるのもの一応干してみた

f:id:M_Nekoe:20220228185840j:plain

こんな感じでボッソボソのスポンジみたいになる。

試しに水で戻して齧ってみたけど食感は悪くなって入るけどパッサパサで食べられないってほどではない(味は大根の味だしそれなりに歯応えもある)。煮込みうどんに入れてみたら出汁吸って特に気になる感じもなく。(夫さんなんて言うまで気が付かなかったくらい)

ので、うちの場合はこの程度なら気にせず食べちゃうかな。

いつもそれなりの品質の市販の切り干し大根をちょっと尊敬した。

 

※なんだかんだ愛用野菜干し※

今使ってるやつは真ん中にファスナーがあるだけだけど、入れづらいのでこいつがダメになったらこんな感じのガバッと開くやつが良い。。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑