MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/01/29、30 週末恒例焼きたてパン祭り(アヴァロン、e65)

2022/01/26 仕込み

室温 16.4 

先週と同じ粉で仕込んでいくよ

e65 17 →31.0

アヴァロン 16.7 →30.6

どちらも電子レンジ600w40秒

20分置いて軽く捏ねてから冷蔵庫in

入れる前の状態

f:id:M_Nekoe:20220126215804j:image

上がe65 下がアヴァロン。

生地の温度(今回から一応測る)

e65 → 23.0

アヴァロン → 21.0

 

2022/01/27 パンチ1回目

大体23時間後くらいの様子

f:id:M_Nekoe:20220127145539j:image

結構良いね👍伸ばして畳むを意識してパンチして再度冷蔵庫〜〜

 

2022/01/28 パンチ2回目

明日は焼成心してかかる。

f:id:M_Nekoe:20220128120941j:image

19時間後くらい。オッケー👌

丁寧にパンチして再度冷蔵庫

 

2022/01/29 焼成&パン祭り1日目

冷蔵庫取り出し直後

f:id:M_Nekoe:20220129131505j:image

17時間くらいかなぁ。だんだん膨らみが衰えてる感もあるけど。。。

今日はオーブンに入れすぎではと思ったので3回分けてみる。

2次発酵は第1陣は電子レンジ35度で30分。2、3は1陣の発酵が終わったレンジに入れてレンジは稼働させずに30分程度(レンジかけ忘れたとも言うw)。

焼き上がりこんなん


f:id:M_Nekoe:20220129142402j:image

f:id:M_Nekoe:20220129142407j:image

f:id:M_Nekoe:20220129142405j:image

やっぱり下腹付近が暴れる。。。(わいの腹ディスっとんのか)クープのところがぽこっと出過ぎるのをカモノハシ現象と言ったりもするようだけどこれはなんだろう。。。(初歩の初歩すぎてNG中のNGで感じだろうかorz)。

 

あ、でも第3陣、特に念の為作ったクッペ成形のやつ(3枚目左上)はギリギリ行けた感あるな。

(今回の成形はアヴァロンがバケット風、e65ははるあん成形をしたつもり。アヴァロンをクッペ成形するとまるーくなって見た目の区別がつかなくなりがちなのでやってみたけど、慣れないことやるもんじゃねぇなってことかなw)

 

まあ今回の考察は後でやるにして今日のパン祭りの様子はこんなん

f:id:M_Nekoe:20220129142413j:image

今日のお供はじゃがいもとしらすのアヒージョ風(恒例の油ひたひた🙌)。アヒージョ油をしらすが吸って背徳なやつ。上にかかってるのはパセリと見せかけて今日は青のりなので夫さんが一口食べて開口一番「の、、海苔塩ポテチの気配がする。。。。」w。

一応不恰好でもパンの形はしてるので味はいいんだよな。味は!!!

夫さんも「どっちもうまいけど、白い方(アヴァロン)はすごくパンっぽい。。。」また言ってる「パンっぽい」w外がパリッとしてて中がモチふわな感じで食パンとかと似てる感じがするのかな?

 

2022/01/30 パン祭り2日目

昨日の焼きたてパンを今日はトーストしていただく👌

早速断面

f:id:M_Nekoe:20220130095445j:plain

上がアヴァロン下がe65。

今日のお供はハムエッグ〜〜〜。

 

1日経ってもe65の方若干ベタっとしてるかも。夫さんに「今回こっち(e65)イマイチかなぁ??」って聞いてみたら「と言うより白い方(アヴァロン)が美味いんだと思うけど。」言うてたけどどうだろう。アヴァロン結構扱いやすい粉なのかもな。粉あるうちにもう少し極めたいなぁ。

 

今回の考察など)

3回に分けるのは結構いいかも。今回は生地ダレが怖くて2次発酵30分とかでやってみたけどやっぱりちょっと短かったのもあるかなー。次は40分に戻そう。生地の温度を均一にするというのもありそうだし。

しかしここ最近、カモノハシぽい感じの現象が続いてる気がするなぁ。。。。

夏場ここまですごいことならんかった気がするんだけどなぁ。室温などの違いなんかなぁ🤔。。

ちょっと調べてみたけどカモノハシ現象の原因は「クープ、成形、オーブン」の何れかもしくはこの複合要因で起こりやすい。ってパン教室をやっておられる方がブログに書いておられた。(どこをどうすると、、みたいなのはもっと調べたら書いてあるのかもだけどさっき見た日のやつは「うちの教室に来てくださったら懇切丁寧に教えますよ👌」ってあったので対策はわからず😅確かにどれも自信ないやつ👌)

 

とりあえず次回は引き続き生地づくり気をつけるのと、3回に分けて焼くのをもう少し極める感じで行こう。(今回2次発酵グダグダになってしまった感あるし)

 

基本の作り方はこちら

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

今日の粉

フランスパン専用粉 E65 (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑