MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/02/26、27 週末恒例焼きたてパン祭り(レジャンデール、アヴァロン)

2022/02/23 仕込み 室温 12.5

さて、今週も週末美味しいパンを食べるために頑張るわよw

前回と同じ粉(レジャンデールとアヴァロン)水は75BPで。

今日はお休みでキッチンほとんど使ってないので寒い(室温低いw)。。。

一応水の温度測ってみたらいつもと同じくらいみたいなのでいつもの調子で続行👍

 

数値等のメモ)

粉の種類、温め前後水の温度

レジャンデール 14.6  33.1 

アヴァロン 14.8 33.1 

どちらも電子レンジで600w40秒

軽く捏ねて20分ほど室温に置いて冷蔵庫にin

f:id:M_Nekoe:20220223201331j:image

メモ)冷蔵庫入れる前の生地の温度

レジャンデール 21.6

アヴァロン  22.5

おいしくできますように🙏🙏

 

2022/02/24 パンチ1回目

さて様子はどうかな。。。

f:id:M_Nekoe:20220224163818j:image

22時間くらい。いいんでねえかな

パンチして再び冷蔵庫in

 

2022/02/25 パンチ2回目

f:id:M_Nekoe:20220225132541j:image

20時間くらいかな。レジャンデールが多少元気ない気がするけどまぁまぁ大丈夫でしょう

明日は焼成頑張るぅ

 

2022/02/26 焼成 パン祭り1日目

今日も生地の温度に配慮しつつ、先週の課題を活かしてアヴァロンはクッペ成形で行く👌

とりあえず冷蔵庫から出した状態

f:id:M_Nekoe:20220227133003j:image

今日も3部構成で二次発酵&焼成。2次発酵は1陣だけ40度45分他は大体40分。

一陣だけ。ピザストーンに天板直置き&天板に少し水を垂らす方式。

 

焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220227133247j:image

f:id:M_Nekoe:20220227133241j:image

f:id:M_Nekoe:20220227133244j:image

おっ!!今日カモノハシほぼしなかったんでは?!🙌

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20220227133431j:image

今日の油(笑)は、じゃがいもとサイトイモと菊芋のアヒージョ風。はー。今回もいい感じに焼けた〜〜〜。夫さんにも聞いてみたけど「イモうめぇ」。や、芋やのうてパンを褒めておくれやすw

 

2022/02/27 パン祭り2日目

ハイ、今日も恒例の昨日焼いたパンの断面を楽しみつつトーストしていただく会。

早速断面

f:id:M_Nekoe:20220227133604j:image

上がレジャンデール下がアヴァロン。いい感じに気泡入った。今日のお供は金時人参のポタージュとハムエッグ。地産地消スーパーで買った不揃いだけどお安かった金時人参。赤みが濃くてポタージュにしてもいい色になった。

今日はトーストもうまく行ったので、皮バリ中モチフワでいい感じ。夫さんにも聞いてみたけど「どっちもうめぇ。」てことだった。ここ何回か同じ粉なので新しい感想を得るのは難しいか😅

 

やっぱりアヴァロンはプチクッペ成形の方が我が家のオーブンの場合美味しく焼ける気がする(逆にレジャンデールも丸い方がいい感じかも)。

なんとなく先入観で、強力粉ははるあんさんの成形(はるあんさんも強力粉使っておられるので)、準強力粉はクッペ 成形(なんとなく)にしてたけど、逆の方がうちの場合はよりいい感じに焼けるのかもしれん。

 

そろそろ温かくなってきたしまたパン作りの精度がブレるかもしれんけど次回も同じく焼けるようにこの調子で頑張るよー👍

今回も平和な感じで終わりーw

 

 

基本の作り方はこちら

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

今日の粉

レジャンデール (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑