MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/03/05、06 週末恒例焼きたてパン祭り(レジャンデール、アヴァロン)

2022/03/02 室温15.6 仕込み

今週も週末のためにパン仕込み開始するよ👍。今日も前回と同じ粉(レジャンデール、アヴァロン)、生地の温度に多少気を使うことで精度上がって来た感あるけど、ここ最近季節の変わり目で外部環境が変動しつつあるけどどうでるか。

ちなみに、室温的には今の所大して代わりないっぽい。。。気温が上がって来てはいるけど、

寒いうちは暖房つけるけど止めちゃうだけだしな。(※台所にはエアコンないけど隣接してる居間の暖房の恩恵を多少受けて冬も多少暖かいw)

とはいえ、まだ20度超えない程度の気温なので仕込み水はレンジで温める。

 

メモ)粉の種類と温め前後の仕込み水の温度

レジャンデール 15.1 →33.6 

アヴァロン  15.6 →33.1 

どちらも600wで40秒。これもこれまでと変わらず。

あ、水の量は今回も75BP。

軽く捏ねて20分置いてから冷蔵庫へ。

f:id:M_Nekoe:20220303144131j:image

 

メモ)冷蔵庫入れる前の生地の温度

レジャンデール 23.1

アヴァロン 23.0

これも前回と変わらんくらいかな。

今回も美味しく出来ますように🙏🙏

 

2022/03/03 パンチ 1回目

冷蔵庫から取り出した状態はこんなの

f:id:M_Nekoe:20220303144123j:image

21時間後くらいかな。

若干膨らみが甘い気がする🤔?

まぁ膨らんでないわけじゃないし大丈夫かな?

丁寧にパンチして冷蔵庫へ

 

2022/03/04 パンチ 2回目

取り出し直後の状態

f:id:M_Nekoe:20220307221356j:image

今日も21時間後くらい

昨日と同じ程度には膨らんだからよしとして

伸ばす畳むを意識してパンチして冷蔵庫へ

 

明日は焼成。美味しくできますように

 

2022/03/05 二次発酵&焼成

さて成形して焼いていきますわよ👍

冷蔵庫から出した状態はこんな。

f:id:M_Nekoe:20220307221758j:image

22時間後くらいかな。

今回もアヴァロンはプチクッペの成形。。。。(忘れそうになってたけど思い出したw)

今日も3部構成で。2次発酵は電子レンジの発酵モードでそれぞれ40度で45分くらい。

焼成は25分。

焼き上がりはこんな感じ


f:id:M_Nekoe:20220307221905j:image

f:id:M_Nekoe:20220307221902j:image

f:id:M_Nekoe:20220307221859j:image

おっ!カモノハシ現象ほぼ起こってない🙌

これは行ける!と言うことで、今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220307221920j:image

今日の油wは、じゃがいもと蕪と菊芋。(いつもはコーヒーとヨーグルトをつけるんだけど時間の都合で食後に回したw)

今日のパンも良い感じに出来た。夫さんも「今日のは皮がパリッとしてて美味い〜〜」この辺の違いってどこで出るのかなぁ。仕上げに降らす粉の量とかオーブンの温度がしっかり上がり切ってるかとかその辺???🤔

 

2022/03/06  パン祭り二日目

パン祭り二日目。昨日焼いたパンをトーストしていただくよ👍

早速断面

f:id:M_Nekoe:20220307221931j:image

上がレジャンデール下がアヴァロン、若干トーストしすぎて焼き色が濃いめw

(後ろに雑コラみたいなうちのこ🐈付き。日差して半分白飛びしてるw)

今日のお供はにんじんのポタージュとじゃがいもと卵とチーズで巣篭もり風。

トースト強めで外側がざっくざくだけど香ばしくてうまー。

夫さんも「イテっ、、、皮が歯茎に刺さったけど旨いよ〜〜」とのこと👍

今日も上手く行った。これくらいの気候の変化は大したことないってことかな🤔

 

次回、多分粉が片方終わっちゃうので新しい粉開けるかもだけど引き続き頑張る〜〜

おまけ))

これはパン祭り後にワイに腰ポンされてうっとり顔のうちの子を夫さんが激写🐈

f:id:M_Nekoe:20220308151756j:image

ペチペチキモティィ〜〜〜

今回も平和であった。。。

 

基本の作り方はこちら

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

今日の粉

レジャンデール (準強力粉)

 

アヴァロン(1CW)強力粉

 

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑