MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/02、03  週末恒例焼きたてパン祭り(煉瓦、10P09)

 

 

2022/03/30  仕込み 室温 20.1

ハイ、今日も週末パンのために仕込み開始するよ

 

前回のレジャンデールが終わったので新しい粉を開ける!(10P09、準強力粉)

今回は両方とも国産小麦なので70BPからスタートする!

 

最近暖かくなって来たけど仕込み水温度測ったら20度切ってるので今日も一応温めるよー

メモ)粉の種類と温め前後の水の温度

10p09  18.6  31.1 

煉瓦   18.8  31.0 

※電子レンジ600wで30秒

 

f:id:M_Nekoe:20220330161216j:image

メモ)冷蔵庫入れる前の生地の温度

10P09 24.0

煉瓦 24.1

10P09の方、煉瓦に比べると水回りが良い気がするなぁ。。。(煉瓦に比べて生地が硬め)

 

2022/03/31 パンチ1回目

冷蔵庫から取り出した状態

f:id:M_Nekoe:20220331122730j:image

10P09の方膨らみいまいち🤔??

あと、やっぱり硬めに仕上がってきたので次から水増やしても良いかも。

パンチして再度冷蔵庫in

 

2022/04/01 パンチ2回目

エイプリルフ〜〜る〜〜〜だけど特に何もない!

 

冷蔵庫取り出し直後の様子

f:id:M_Nekoe:20220404191409j:image

23時間後くらい。

前日と変わりないので大丈夫でしょう👌

パンチして再度冷蔵庫in

 

2022/04/02  2次発酵、成形&焼成 パン祭り1日目

ドキドキワクワクの仕上げだよ

とりあえず冷蔵庫取り出し直後の様子

 

f:id:M_Nekoe:20220404191418j:image

21時間後くらい。まぁ大丈夫でしょう!

今日も2次発酵は電子レンジの発酵モードで40度45分。焼成は25分。

今日は庫内温度に気をつけて、前の陣が焼き上がってから次の陣を入れるのに気持ち時間を開けてみたよ。

んで出来上がりがこんな感じー

 


f:id:M_Nekoe:20220404191941j:image

f:id:M_Nekoe:20220404191944j:image

f:id:M_Nekoe:20220404191947j:image

んーー今日は1陣と3陣にちょいカモノハシがおる気がするな。。。。10P09もしかして暴れがちなんかな🤔(わからん。。。)

 

まぁ、焼けなかったわけではないので気を取り直して今日のパン祭りの様子ー。

f:id:M_Nekoe:20220404192008j:plain

今日の油wは、じゃがいものシラスと芽キャベツ(うちの畑で採れたやつ)のアヒージョ風。芽キャベツ美味しい(手前味噌w)

さて、今日の出来も上々👍中がモチモチで外がパリッと仕上がった。

夫さんにも聞いてみたところ、「どっちもうまいけど、白い方(煉瓦)の方がパンぽい。。。黒い方(10P09)は甘い。前の(レジャンデール)のよりこっちが好みかも」

兼ねてよりちょいちょい出てくるパンぽいってなんだろうな。。。(どちらもパンなんだけどな)🤔

 

2022/04/03 パン祭り2日目

さて、今日は昨日のやつをトーストしていただくよ👌

早速断面とお供たちドーン

f:id:M_Nekoe:20220404191950j:plain

上が10P09、下が煉瓦。今日のお供は人参のポタージュとウィンナーと芽キャベツの炒め物。

 

煉瓦の方かなりいい感じに窯伸びしとる気がするな。🙌もう少しバリっと割れてくれたらいいんだけどオーブンとかの兼ね合いかなぁ、、、

お腹が空いてて慌てて食べてしまってあまり味の記憶がない(おいw)んだけど。

 

夫さんは、「わぁぁぁ〜〜〜黒い方(10P09)の外側がパリッとしてパリッ」いうてた。

 

確かに外側が薄くパリッとしてる感。そしてトーストでとっても香ばしい香り。

 

今回も美味しく焼けたと思う🙌

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

煉瓦の水分は70BPで継続して、10P09の水分は次回は75BPで試してみる。今日若干カモノハシの気配がしたのは何故だろうか。。。次回も生地温度とオーブンの庫内温度を意識しつつ落ち着いてやろうw

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

煉瓦(強力粉)

 

 

10P09 (準強力粉)

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑