MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/09  猫の病院行ってきたので色々とメモ(ただの検診)

2022/04/09

 

 

シロクロ(仮)さんのお腹がちょっと禿げてきてるのと、シマシマ(仮)さんの尿が取れたのでそこら辺を見てもらいつつ軽く検診してもらいに病院行って来た。

 

参考画像)シロクロ(仮)さんの禿げちゃってるお腹

f:id:M_Nekoe:20220415170728j:image

 

こんなに地肌ピンクが出てるのは子猫の頃以来でこれはこれで可愛いし、特に血が出てるとかもないのでどうかなと思ったんだけど、こんなに広範囲にあからさまに禿げてるのは初めてで心配なので安心を買いにいくw。

ちなみに、丁度ここが禿げてると歩いてるのを後露から見た時に、股からピンクのとこがチラ見えしてて「ここから見えるポーチはこんなにピンクだっただろうか🤔」って違和感があって気がついた(すごく牛っぽいww)

 

診察

体重

シロクロ(仮)→5.5

シマシマ(仮) 4.3

2人ともこれ以上太らない様に

特にシロクロ(仮)の方はギリギリ。6k超えると糖尿病のリスクが上がるので注意のこと。

 

禿げ(シロクロ(仮))

若干ぽっちゃり目な(笑)せいでお腹が擦れて禿げてるだけだと思う。今の所心配なし。もっと荒れて血が出たり四六時中お腹を舐めているとか、内腿や前足の内側なんかも禿げてくるという様なことがあれば再度受診する。

(そういえば痩せたらまた生えてくるもんなのかってのは聞いてなかったなぁ。)

 

尿検査(シマシマ(仮))

石他結晶なし、蛋白が少量でてるがこの程度なら問題なし🙌。

 

その他見てもらったりしたこと

歯石チェックとクリーニングのおすすめ

右側の歯に2人ともそれなりに歯石がついている。酷くはないが歯石付近の歯茎も少し炎症ししてるし、すぐにとまでは言わないがそれなりに近い将来にクリーニングするのがおすすめ。

シマシマ(仮)が8歳なので10歳くらいまでとは言ってた。シロクロ(仮)はもうすぐ10歳なのでそれなりに早めに行動した方がいいかも)

※歯のクリーニングする場合のざっくりとした当日の流れ

検査も含めて丸一日かかる。まず血液検査の上問題なければ麻酔して行う。クリーニング後病院でしばらく様子見して問題なければ帰宅。朝食は抜いていく。

 

健康診断のおすすめ

シニア猫なので、全身チェックを行える健康診断おすすめ。これも予約の上で、朝食抜いて来てほしい。(歯のクリーニングの時の血液検査と検査項目が一部重複してるので、一緒にやるなら2週間計画で、初めに健康診断、翌週出来そうなら歯のクリーニングとやるのが血液検査の分の費用が多少抑えられる。(2週連続朝食抜くことになるけど))

フィラリア予防薬を塗布&翌月分の処方(アドボケート)

おすすめされたので、今月分翌月分のやつ塗布してもらって、自分でやるように来月分も一応出してもらう。

 

塗り方→口が届かなそうなエリア(後ろ頭)の毛を掻き分けて地肌にポタポタと一本分少しずつ場所をずらして塗布する。

1ヶ月に一回程度塗布が必要。来院して貰えば塗布するが自宅でも出来そうなら翌月分処方しておきますよと言われたので出しておいてもらった。(次回は5/10付近に塗布してくださいねとのこと)

出してもらったやつ。これを二つ)

f:id:M_Nekoe:20220409162000j:image

どうしても嫌がったり無理そうなら連れてきていただければ病院で塗布します。とのこと。

※猫フィラリアについてとアドボケートのリーフレットも貰った

実際これまで無事だったわけだしどうかなとも思ったけど、自分が畑とかやってて蚊を100%連れ込まないてのをできないだろうしなと思って、やることにした。

そういえば昔、実家のわんこはフィラリア対策(当時は飲み薬だったかなぁ🤔)夏場だけだった気がするけどにゃんこはどうなんやろか、次行った時にでも聞いてみよう。

 

※先生からの説明概要

猫にもフィラリアがある。犬と比べて発見が難しく、突然⭐️につながることが多い。(「朝まで元気だったのに。。」みたいな場合、「もしかしてフィラリアだったかも・・・・?」と思うことも少なからず)

感染した場合治療法もあまりなく感染しない様に対策するのが1番安全。対策は予防薬をつけるだけで皮膚に直接塗布するだけなので猫にも負担少ない。犬に比べて感染率は高くないので強制はしないが、この辺りは山が近くてフィラリアを媒介する野生動物(ハクビシンなど)が結構いる為リスクがゼロではないのでオススメしてる。

 

塗布後の経過観察メモ)

塗ってもらって5、6時間経つけど全然乾いてないみたいだけど大丈夫なのかな🤔

シロクロ(仮)の方は黒くてわかりにくいのでシマシマ(仮)のドタマの参考画像)

f:id:M_Nekoe:20220409211729j:image

後ろ頭ガビガビ(笑)甘えて頭撫でていいにきてうっかり触っちゃうと、ベタついてるし、手にもついちゃうしかも少し臭うw(都度手を洗うw)。人間側もちょっとストレスw

夫さんがガビガビなのもハリネズミみたいで可愛い。。。とか言っててちょっと末期感ww

 

このままだったらどうしようかと思ってたけど1日半くらいで乾いて触ってもわからない感じになった。良かった(笑)

サラッサラになったシマシマ(仮)のドタマ参考画像)

f:id:M_Nekoe:20220412163254j:image

乾いたのか、夜も一緒に寝たりするので我々の手や服で拭われてしまったのかww。。。

 

※)心配で色々調べてみたけど、着けて少なくとも30分くらいは舐めたりしない様に注意が必要みたいだけど、その後はシャンプーしたり水に浸かったりしても一回くらいなら大丈夫らしいので、家で塗るときも30分だけ気をつけてあげたらいいのかな。

 

先生に二人とも仲良しでお互い毛繕いとかするなら気をつけてあげてとか言われたけど、我が家の場合はシロクロ(仮)がシマシマ(仮)を一方的に敵認定してて不用意に近づかせない感じなので(領域を犯した場合、威嚇の上、猫パンチをお見舞いするが血を見るほどではないとかそう言う程度w)、二人で「あ、それは絶対無いので大丈夫です(ニッコリ)」とお答えするw(看護師さんに「それは寂しいですね。。。」って慰めてもらった。そうなんだよ本当はラブラブして欲しいんだよw😭)

 

洗濯ネット借りた

診察終わってシロクロ(仮)さんをキャリーに入れようとしたんだけど、図体大きめなのにヘタレでテンパったのか軽く暴れて拒否するので、先生が「これはネットだねぇ」言うて洗濯ネットを貸して下さった。良いとは聞いてたけどなんとなく可哀想な気がして使ってなかったけど、驚くほどおとなしくなった(笑)

先生が貸してくれたやつ多分これ(大物用の60x60のものだと思う。とりあえずダイソーに同じサイズのやつがあったのでとりあえずそっちで試してみる)

 

 

高級品w

終わりに

今日のところは大きな問題も無く、先生が「は〜〜今日もただただ可愛いだけだったわぁ〜〜」って言ってくれてちょっとほっこりするw(これ前回も言うてらしたからいつも言うておられるのかなw)

2人とも毛艶も良くて可愛いねーなんか若いし〜〜。シロクロ(仮)ちゃんはもうすぐ10歳だけどこのままいけば20歳コースよ〜太り過ぎだけ気をつけてあげて〜太ると糖尿病のリスクがぐっと上がるから〜〜〜

って言われた。もっと長生きしてくれても良いのよ(笑)最近気をつけてるんだけど飢え指すもの可哀想だしなと思ってついあげすぎてしまうのでもっときちんと管理してみようと思う。。

 

おまけ

併設されてるトリミングコーナーに大きなモッフモフの秋田犬っぽい子が来てた。2人かがりでカットしてもらってたけどすごいおとなしくてめっちゃ可愛かった(笑)

 

最後にシロクロ(仮)さんから一言

ぽっちゃりって言うな。

f:id:M_Nekoe:20220415170946j:image

言うな

f:id:M_Nekoe:20220415171002j:image

先生にぽっちゃりぽっちゃり言われまくったのが気に障った模様w

前回シロクロ(仮)の尿検査してもらった時に石が出てる言われたはずなので次回はそこも診てもらわなくては(今回は採れなかったん。。。)

 

終わり!

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑