MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/09、10 週末恒例焼きたてパン祭り(10P09、煉瓦)

2022/04/06 仕込み 気温21.0

今回も前回と同じ粉(10P09、煉瓦)で仕込んでいくよ👍。前回の反省を踏まえて今回は10P09は水75BPで行ってみる。

 

気温も水温も20度超えたけど、イーストが活発になるのは23度あった方が良いようなので、少しだけ温めてみる。

 

メモ)粉の種類と温め前後の仕込み水温度

10P09  20.1 →27.6

レンガ 20.8 →28.3

室温も高いので粉の温度もそれなりでしょうと思い、水温もいつもより低め。

今回は600wで20秒くらい温めた。

ここからはいつものように軽くこねる20分くらい置いて再度軽く捏ねて冷蔵庫へ

冷蔵庫入れる前の様子。

f:id:M_Nekoe:20220406184939j:image

75BPにしてみた10P09、若干緩いかな?とも思うけど、煉瓦を75BPにした時ほどではない。

多分75BPで大丈夫なんじゃ無いかなぁ。。。

 

メモ)入れる前の生地の温度

10P09     24.21 

レンガ 24.9

23度超えてるし大丈夫でしょう👍

 

2022/04/07 パンチ1回目

畑行く前にパンチ入れとこうと思ったのにすっかり忘れてたマンです。

冷蔵庫から取り出した状態

f:id:M_Nekoe:20220407192407j:image

25時間くらいやってもうた。。。ガッツリ膨らんだ。。。生地みた感じはまぁ大丈夫かなって感じ。

パンチ入れて再度冷蔵庫へ。

 

2022/04/08 パンチ2回目

f:id:M_Nekoe:20220408113723j:image

昨日が遅すぎたのでw、今日は16時間後くらい。昨日に比べると若干膨らみ甘い?当然か😆

緩すぎかな?と懸念された水75BPの10P09もモチモチの良い感じの生地に仕上がってきてる。焼いてみないとわからんけどこっちは75BPでも良さそうだなぁ。

 

2022/04/09 2次発酵、成形&焼成、パン祭り

ほい、今日も頑張って焼成していく。

冷蔵庫から取り出した状態。

f:id:M_Nekoe:20220409084602j:image

21時間後くらいかな。良いんで無いかな。

今日も3回に分けて、各回の間は少し間を空けて(オーブン内の環境を落ち着かせる?気持ちでw)、電子レンジ発酵40度45分(この記事書いてて気がついたけど、そろそろ暖かくなってきたし、元々40分だったのを寒いから45分にしてただけなので、次回は40分でも良いかも。あ、1回目だけは冷蔵庫で冷えてる状態だから45分の方が良いかな🤔)

 

午後から猫たちを病院に連れて行こうと思ってて(ただの検診)、その準備とか、夫さんが通院(こっちも定期通院)、ちょっとバタバタしたけどなんとか焼成完了w今日も焼成時間は25分


f:id:M_Nekoe:20220409200518j:image


f:id:M_Nekoe:20220409200513j:image


f:id:M_Nekoe:20220409200516j:image

若干カモノハシの気配がしつつも、今回もなかなか良い焼き上がりではなかろうか。

夫さんも見ながら「本当綺麗に焼けるようになったねぇ😁」と言うてた👍ふふん継続は力よ✨

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220410104031j:image

今日の油wはバタバタしたのでささっと畑で取れた芽キャベツとウィンナーで。

水75BPの10P09は扱いも楽だったし、焼き上がりもいい感じなので今後も水75BPで行こう。

今日の夫さんの食レポは「ウマッ」だけだった。。。w

 

2022/04/10 パン祭り2日目

今日もいつものように前日焼いたパンをトーストしていただく日和です

パンの断面チェック

f:id:M_Nekoe:20220410104041j:image

上が煉瓦、下が10P09。うむ、そこそこ良い気泡が入ってるじゃん!結構いい感じ👍

今日のお供はハムエッグとにんじんのポタージュ。

今回図らずも(買う時から気をつければよかったんだけど)、どちらも北海道産小麦のブレンド粉なので味の差もあまり無い感じでなかなか食レポが難しいねw

夫さんにも聞いてみたけど「うーーん。美味い」とだけwあ、でも、前の粉(レジャンデール)の時みたいな口溶け?っぽい感覚は今回の(10P09)には無いみたい。

なんだったんだろう🤔

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水分は、煉瓦の70BP、10P09は75BPにする。今日も若干カモノハシの気配がしたのは何故だろうか。。。次回も生地温度とオーブンの庫内温度を意識しつつ落ち着いてやろうw

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

10P09 (準強力粉)

 

煉瓦(強力粉)

 

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

※上でちょっと書いてる猫の病院行った時の記録

 

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑