MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/16、17 週末恒例焼き立てパン祭り(10P09、煉瓦)&某ワクチン3回目副反応メモ

2022/04/13 仕込み 室温 25.7

さて、暑い中某ワクチンのブースター3回目行ってきてなんとなく頭がぼんやりする気がするけど週末は楽しくパン祭りする予定なので今週も頑張ってパン仕込んでいく!👌

今回も前回と同じ粉(10P09と煉瓦)。前回の反省は焼成もう少し頑張るって感じかな。特に配合の変更はないので、10P09は水75BP、煉瓦は70BPで。

さて、仕込み水の温度測ったら23度以上あるので今日は温めなしで行ってみる〜〜(今日は暑いねぇ)

 

メモ)仕込み水の水温

10p09  26.0

煉瓦 25.8

最近ずっと温めてたので若干不安だけど気温も高いし水温結構あるから大丈夫でしょう😅w

 

冷蔵庫に入れる前の状態

f:id:M_Nekoe:20220413174025j:image

今日は捏ねてすぐ冷蔵庫in

(最近は温度を均一にする目的で20分ほど室温に置いておいてたんだけど、今回は水温と気温がほぼ同じなので無くても大丈夫と判断した)

メモ)生地の温度

10P09  26.0

煉瓦  26.1

 

2022/04/14 パンチ1回目

ワクチンの副反応でボヤボヤしてたらすっかり忘れて大慌ててパンチした(副反応の詳細に関しては後でメモっとく)

冷蔵庫から取り出した状態。

f:id:M_Nekoe:20220414194156j:image

26時間後くらい。まぁまぁ膨らんで一安心。パンチして冷蔵庫in。

 

※※

、、、取り出す時に手元が狂って派手に落としてしまって10P09の方容器が割れてしまった😭

柔らかい素材なので粉々というよりは裂ける感じで割れたので、生地は無事のようだし幸いにも容器も予備があったので、パンチがてら取り急ぎそっちに移し替えて続行。(そしてこの容器の我が家のストックが尽きてしもうた。。。ダイソーにあったんだけど最近見かけないんだよね。。次の候補に目星をつけておかないと。。。。)

 

具合悪い時に慌ててやるもんじゃないね。。😞

 

2022/04/15 パンチ2回目

副反応落ち着いてきた。。。。さて冷蔵庫から取り出した状態。

f:id:M_Nekoe:20220415121642j:image

昨日ちょっと遅くなってしまったので、17時間後くらいかな。

若干膨らみが足りない気がするけどまぁ大丈夫でしょう。

明日に備えて再度冷蔵庫へ。

 

2022/04/16  2次発酵、成形&焼成&パン祭り

今日も頑張って焼いていくよ〜〜

生地の様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220416090529j:image

21時間後くらい。

 

今日も3回に分けて、二次発酵は電子レンジで40度1陣だけ四十五分他は40分。焼成は25分。各陣の間は温度が安定するように5分くらい開けてみた。

で、焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220418221343j:image

f:id:M_Nekoe:20220418221346j:image

f:id:M_Nekoe:20220418221349j:image

第2陣が若干暴れたけど😅ぼちぼちな焼き上がりではなかろうか👍

もう少しクープを立たせてみたくて、ちょいちょい調べたりしてるけど、クープの入れ方とか焼き方とか結構奥が深い。。。

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220418221403j:image

今日の油wは、芽キャベツと豆腐。鰹節をばさっとして醤油たらっとして頂くんだけどうまいんだなこれが😋

副反応でグダグダだった割に、それなりに焼けたw

夫さんも今日は花粉飛散がひどいらしくてテンション低。。。一応感想を聞いてみたが

「、、、、、、ウマイっ」のみw

 

2022/04/17  パン祭り2日目

今日も昨日焼いたパンをトーストして頂く👍

早速断面ドーン。

f:id:M_Nekoe:20220418221419j:image

上が煉瓦、下が10P09。いいねーパンぽいねー〜〜。👍

今日のお供はコーンスープ(北海道の親戚より送られてきたウマイやつ)。

個人的には煉瓦の方が好みかも?なんかサクッとしてて適度にもっちり感もあって香りも良い。

昨日に引き続き花粉にやられまくりーの夫さん

「ん、、、、どっちもウマイ。。。。」

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

今回もまぁまぁ上手く行った。でもやっぱりもう少しクープを立たせてみたいなぁ(オーブンの限界かもしれんが😅)

もう少し調べてみて出来そうなことあったらトライしてみようかな。

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

10P09 (準強力粉)

 

煉瓦(強力粉)

 

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

おまけ)ワクチン3回目副反応メモ

打ち方はファ→ファ→モ。接種してくれた看護師さんに「抗体値が一番高まるって言われてるやつだね!バッチリだね!」と褒めていただくw。前二回は全く副反応出なかったのでまぁ余裕やろと思ってたw。

初日はなんとなく暑い感じ?あと腕が痛くて上がらんwwwと言う程度(熱もちょいちょい測ってみてたけど37度付近をウロウロしてる程度大したことない)とはいえ、なんか頭がぼやぼやしてたみたいで凡ミスやらかしたりで腕も痛いし危ないのでご飯作るのは回避したw

 

夜から2日目終日がピークで、夜は不調のせいか眠りが浅くて何度も目が覚める。やっぱり熱はほぼない(37度付近)けど悪寒と胃のムカつき、それから節々の痛み。なんか風邪引く前みたい(このまま行くと風邪引くよねぇやぱいよねぇみたいな経験から来る危機感が募ってくるw)。それから、リンパ節付近が痛む。脇の下、鎖骨付近、鼠蹊部が時々、ふくらはぎ(膝の裏付近)はずっと痛い。胃のムカムカとふくらはぎ痛いのが辛かった😭(辛いなー辛いなーってぼやぼやしてたらパンチ1回目忘れかけたw危ねぇ)

 

3日目は痛み系は大体引いたけどまだ胃がムカムカ。。。お腹は空くんだけどムカムカのせいで食べたら吐いちゃいそうな感覚があってあんまり食事を楽しめず。。。(でもお腹も空くし、食べれば吐かない)変な感じ。

 

4日目 やっと落ち着いた。なんだったんだ。。。と、ネットで副反応調べてみたら、吐き気と関節症とリンパ節症ってのがあった(あと悪寒も)。多分これだ。

胃がムカムカするって吐き気っちゃ吐き気だよなぁ。吐き気ってなんかもっと一触即発で吐いちゃうぞ生唾湧くぞっていうくらいのかなり危ないやつかと勝手に思ってて、個人的に新しい発見w。

胃はもともと胃カメラすると少し荒れてるねって言われる程度の胃炎?持ちなので多少ムカムカする程度だと割と日常茶飯事だし、疲れてたり調子悪いとすぐふくらはぎ浮腫んだり痛くなったりするので、ただの不調だったのかなぁ???とも思ったけど副反応ぽいスケジュール感(笑)で引いて行ったからきっと副反応だったんだよなぁ🤔

 

昔から熱で寝込んだことがあまりないからそっちはちょっと楽しみにしてたんだけど(笑)、こんな日頃の不調を煮詰めたようなのは不本意極まりない。残念でならない(笑)。

夫さんにも「なんかパンチに欠ける副反応だったねぇ。」とか言われるしwいや本当それ、ただのいつもの不調やんって感じwいつもの不調すぎて薬とか飲むタイミングわからんかったわっていうw

 

ちなみに実母(全部ファ)は2回目は熱が丸一日、3回目は微熱と倦怠感が二日続いたらしい。遺伝による体質とか影響あるのかなと思ったけど純粋に個人差大きいみたい。(父はなんともなかったらしい)

 

近々夫さんも接種予定なんだけど何が出るかなぁ(他人事なので多少ワクワクしてみたりw)

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑