MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/23、24 週末恒例炊き立てパン祭り(10P09、煉瓦)&夫さんのワクチン3回目

 

2022/04/20 仕込み 室温 20.1

さて、今回も元気に仕込み開始〜〜。今回も前回と同じ粉(10P09、煉瓦)で、配合も特に変更なく〜〜。今回は焼成に気をつけてみるんだったよね〜〜。。

前回は暑かったけど今日は寒い、、、、のでそろそろ大丈夫だとは思うんだけど、一応生地の温度23度以上を目指すためにすこーしだけあたためる

 

メモ)温め前後の仕込み水の温度

10P09 19.7 25.1

煉瓦 19.8  24.8

※今日は電子レンジ600wで20秒くらい。。

で、今日は温めたので軽くこねた後20分放置後もう一回捏ねて冷蔵庫へ

※冷蔵庫入れる前の様子

f:id:M_Nekoe:20220420185706j:image

メモ)生地の温度

10P09   22.1

煉瓦 22.4

うん。まぁ大丈夫でしょう。頑張れ🙏

 

2022/04/21 パンチ1回め

冷蔵庫から出した様子

f:id:M_Nekoe:20220421140720j:image

20時間後くらいかな。ちゃんと膨らんだね👍

パンチして再度冷蔵庫へ

 

2022/04/22 パンチ2回め

昨晩の大雨とはうってかわって今日は快晴とても暖かい。。夫さんワクチン3回め今の所なんともないみたい。

冷蔵庫から出した時の様子)

f:id:M_Nekoe:20220422125107j:image

22時間後くらい

パンチして再度冷蔵庫in

※ここの過程そろそろ要らんかなと思いつつ惰性で続けてるけどそろそろ辞めても良い気がしてきたな。。。

 

2022/04/23 成形&2次発酵、焼成、パン祭り1日目

さて、今回は焼成を少し頑張ってみるんだったか。

とりあえず冷蔵庫から出した状態

f:id:M_Nekoe:20220423083911j:image

まぁ良いのでは。いつものように電子レンジ発酵でオーブンの様子を見つつ、1陣は45分、2&3陣は40分確保して焼成は二十五分。

今回はクープを入れる時に粉を振った後に5分程度室温に置いておくっていうのをやってみた。(外側は多少乾いてる方が綺麗にクープの切れ込みを入れられますよっていうのを見かけたので試してみた)

焼き上がりはこんな感じ

2022/04/23 の焼きたてパン

んーー。。確かにクープ入れやすかったかも??あと、多少ばりっと行ったかも?

それから怪我の功名感あるけど、3陣だけ10分後に前後を入れ替えるっていうのをやれなかったんだけど(うっかりしててw)、3陣だけ焼き上がりの時にはっきりとパチパチ音が!おぉ、、、まさかこれが天使のささやき。。。

焼きムラが気になって焼成半分ところで前後入れ替えてたけど開けると温度下がるわけで、これまで、2回(10分後と20分後)入れ替えしてたけど、次回は1回目の入れ替えやめてみようかな🤔。。。

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220425221423j:image

今日は夫さんがワクチンの副反応で油は避けたいというので、今日のお供はオムレツとウィンナー。

今日も美味しく焼けた。外側の香ばしさが堪らん。今更だけど、個人的に煉瓦結構好きかも味とか食感とか。

夫さんは「大したことないんだけど、副反応に気を取られてて今日も美味いとしか。。。モゴモゴ」とのこと。

なんか奴もあまりパッとしない感じの副反応みたい。。。気の毒に。。。

 

2022/04/24 パン祭り二日目

さて、今日もお楽しみの昨日のパンをトーストしていただくよー

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220425221438j:image


上が10P09、下が煉瓦。

多少のムラは仕方ないにしてもそこそこ気泡も入って結構満足。

今日のお供は夫さんが引き続き副反応でブヨブヨwしてるので、優しい感じでコーンスープ(北海道産の美味いやつ)と手作りジャム(りんごとレモン)

今日のも美味しく焼けた。しかし、パンとコーンスープって相性最高よな。

夫さんにも聞いてみたけど「全部副反応が悪い。。。美味いけど」ていうてたのでまだ芳しくないようだよ。。。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

今回もうまく行った。第3陣が天使のささやきが聞こえたのを再現すべく次回は前後入れ替え回数を減らしてみよう👍

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

10P09 (準強力粉)

 

煉瓦(強力粉)

 

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

 

おまけ)夫さんのワクチン3回目副反応の様子

打ち方は夫さんもファ→ファ→モ。面白かったのが、ここ最近季節の変わり目の不調と花粉症で眠りが少し浅かったり軽い眩暈がしたりして耳鼻科にかかって何やらかんやらお薬出してもらってる身なんだけど、接種直後に聞いたら、「特に何もない、少し熱い?熱出てるかも(測ったけど熱はない)?それ以外特にない。何ならここ最近で一番調子いいんではってくらいww」って言ってたこと。何だろうね体温上がって血流良くなったとかそういのかなぁ🤔

 

その後は、微熱が出たり、下がったりを繰り返しつつ(解熱剤も2、3回飲んだみたい)、「なんか耳がちょっと痛い。。。あなたが脹脛とか節々が痛い言うてたのが耳に来たかも耳の付け根付近なんか痛い。耳付近がボワボワしてる感じ。。。」言うてて、みると確かに何となく耳が浮腫んてるようにも見えて、やっぱり体の弱いところに何かの症状が出やすいのかなぁと思った(元々耳と鼻が弱くて耳鼻科にかかってるので尚更)。

 

金曜日の午前中に打って、土曜日は終日そんな感じにブヨブヨしてて、日曜の午前中位まではそんな感で午後からは復調してきたみたいだったけど、やっぱりなんかパッとしない感じの副反応でござったw

これ書いてるの月曜なんだけどまだ何となくスッキリしないみたい(でも普通に仕事してたけど)。

 

でも調子悪いなぁとか言いつつ、期間中それなりに食欲はあったのが夫さんらしい。(食べるの大好きだしね)

 

しかもここ最近使ってた体温計の動きが不穏。。。夫さんが接種行く時に体温測ったら中々測れなくて、電池切れかね?いうて電池入れ替えたばっかなんだけど壊れてるかも?って感じで熱に関してはもしかしたら信用度ゼロかもしれん。買い替え時なのかなぁ。

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑