MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/30、5/1 週末恒例焼きたてパン祭り(10P09、煉瓦)

2022/04/27   室温26.8

今週も元気に仕込み開始〜〜〜。今回も前回と同じ粉(10P09、煉瓦)で、今回は焼成を少し変えてみるんだったよね。うんうん。

さて、週末に向けて天気が下り坂になるみたいだけど、今日は結構暖かい(26.8度)。。。。仕込み水の温度測ったら23度以上あるみたいだし、常温で保存中の粉達もそれなりの温度あるものと思われるので、今日は水は温めずに仕込んでいくよ👍

※今回から生地の様子の画像は省略する。生地仕込む時に何か問題でたらその時また復活させる。そんな感じで行こうと思う。

 

メモ)仕込み水の温度

10P09 26.1

煉瓦 26.2

メモ)冷蔵庫入れる前の生地の温度

10P09  27.1

煉瓦  27.3

 

2022/04/28 パンチ1回目、

(画像は省略)

19時間後くらいのはずだけどなんか前回よりすごく良く膨らんでた感(何なら膨らみすぎて蓋に少しついてた)

何が違うんだろうか。。。🤔

 

2022/04/29 パンチ2回目

ここ最近の中で1番の膨らみっぷりな気がする

※ちょっと念の為に生地の様子を画像に残しとく。

f:id:M_Nekoe:20220429113410j:image

仕込み水温めなかった以外に何が違うの。。。。

よくわからんけどそれ以外に問題なさそうなので続行。

 

2022/04/30 成形、二次発酵、焼成、パン祭り1回目

今回も2次発酵は電子レンジ発酵で40度45分位。焼成は25分(確かなんだかナマッチロイ気がしたから3陣目だけ30分くらい焼いたかも)

今回もクープを入れやすくするために粉ふってから室温に5分ほど置いてクープ→焼成の順で。

 

今回は焼成中、10分後と20分後に焼けムラ防止に前後の入れ替えやってたんだけどやらない方が庫内温度が保たれて良いのでは🤔(何なら焼き上がり時に天使のささやき(パチパチ音)が聞けるのではという期待)ということで10分後の前後入れ替えは無しで焼いてみた(どうしても焼き村があるので20分後の入れ替えはやった)。

 

で、焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220502205901j:image

f:id:M_Nekoe:20220502205904j:image

f:id:M_Nekoe:20220502205858j:image

若干カモノハシの気配がしつつも何とかなったw天使のささやきは聞こえなかったw(や、焼き色が薄い気がして追加で5分焼いてみた第3陣は少ーし聴こえた気がした。)

第3陣の1個だけなんか素敵な割れができた気がするんだけどなんでかな。オーブンの熱が溜まりやすいところにたまたま配置されてたとかそういうことかな🤔

 

あと、今日なんか焼き上がりの色が少し薄い気がする。今日ちょっと寒かったからとかそういうのかなぁ。やっぱりオーブンの限界なんだろうか。。。。もう少し焼いてみたら天使のささやきに関しては違ったかも知れんな。

しかし、焼成中10分の方の前後入れ替えはなくても大丈夫そうだね。今度からやらなくても良いかも知れない。

そんで今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220502205918j:image

今日の脂wはウィンナーと小松菜の炒めっぽいアヒージョ風w。

生地が膨らんだ感あったけど特に味に違いもなく。。。今日もパリパリもちもちふかふかで美味しく焼けた👌

 

2022/05/01 パン祭り2日目

今日もお楽しみの昨日焼いたパンをトーストしていただくよ

早速断面

f:id:M_Nekoe:20220502205927j:image

上が10P09、下が煉瓦。釜伸びもまずまず最近気泡もいい感じに入るようになった感👍

今日のお供はコーンスープ(粉末のやつ)とジャム。豆乳を鍋で温めて作ったら妙に粘度が出てスライム感出た(もう少し水も入れた方が良いw)

今回トーストが上手くいきすぎてw今日の方が天使のささやき聞こえたwびっくり。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

オーブンの限界を感じつつあるのでちょっとネタ尽き感あるけど、そろそろ今の粉が終わりそうなので次回は多分新しい粉に挑戦予定。

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

10P09 (準強力粉)

 

煉瓦(強力粉)

 

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑