MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/03/26、27 週末恒例焼き立てパン祭り

ハイ今週も頑張っていくよ!

 

 

2022/03/23 仕込み 室温 18.5

今回も前回と同じ粉(レジャンデールと煉瓦)、前回の反省を踏まえて今回煉瓦は水を減らしていく!

 

随分と暖かくなって来たけど、まだ室温は20度以下なので、今回も仕込み水は温めるよ!

メモ)粉と仕込み水の温め前後の温度と温め時間(電子レンジ600w)

レジャンデール 15.8→32.3 40秒

煉瓦 19.5 → 32.6 30秒

 

軽く捏ねて20分置いて再度捏ねて冷蔵庫in

冷蔵庫入れる前の様子

f:id:M_Nekoe:20220323192858j:image

メモ)生地の温度

レジャンデール  24.0

煉瓦  22.8

 

煉瓦の方前回デロデロな感じだったけどムチムチ感のある生地になった。。え、こんなに違うもんか?実は前回水量測り間違ったかな🤔ってレベル笑

 

2022/03/24 パンチ1回目

f:id:M_Nekoe:20220324144737j:image

22時間後くらいの様子。

前回デロデロどころかなんかもはやサラっとしてる?って感じだった煉瓦の方、今回はいい感じの硬さ。

これは結構いい感じの予感(根拠のあんまり無い自信w)

パンチして冷蔵庫へー

 

2022/03/25 パンチ2回目

f:id:M_Nekoe:20220325140346j:image

ちょっと色々立て込んでて

23時間後くらいの様子ー

順調🙌(と思う)

パンチして冷蔵庫へー

 

2022/03/26 成形&2次発酵&焼成

冷蔵庫から取り出し

f:id:M_Nekoe:20220326090645j:image

20時間後くらいの様子

膨らみにばらつきがあるような気がするのは何故なのか。。。(不明🤔)

 

とりあえずいつものように三つに分けて成形&2次発酵。

発酵時間は電子レンジ発酵で40度45分。焼成は25分

煉瓦の方、今回は生地が扱いやすい〜〜〜こんなに違うもんか〜〜

 

で焼き上がりはこんな感じ〜〜。


f:id:M_Nekoe:20220327003658j:image

f:id:M_Nekoe:20220327003724j:image

f:id:M_Nekoe:20220327003721j:image

1回目のレジャンデール、すごいい感じに割れた感。。。(なんでかはわからんwオーブンの温度かなぁ。。。。)

どれもかなりいい感じに行った👍

 

で、今日のパン祭りはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20220326111004j:image

今日の油wはじゃがいもとウィンナーと蕪のアヒージョ風。

煉瓦の方、今回は中のムチッと感アップしたかも。。。(うまうま)

今日は夫さんの食レポ聞き忘れたw

とはいえ、今回も順調🙌

 

2022/03/27  パン祭り二日目

今日も昨日のパンをトーストしていただく👍

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220328165727j:image

上が煉瓦、下がレジャンデール。ちょいちょいポコポコしてていいんではなかろうか。

(※レジャンデールが小さく切ってあるのはうっかりやってしまったw)

今日のお供はハムがやばかった(賞味期限的に)ので、ハムエッグ。サラダは庭から取ってきたシマサンチュとパクチーとカラシ菜が入れたのでモリモリになっておるw。

煉瓦の方、やっぱり少しムチっと感上がったかなぁ。前回と比べて食べた感覚は大差ない気がするけど、生地は格段に扱いやすくなったので煉瓦の水分は70BPを採用するー。

 

夫さんにも聞いてみたけど、「どっちもうまいけど、粉の香りとかのパンチがあったのは前回の白い方(アヴァロン)かなぁ。。。やっぱりこっち(レジャンデール)は口でサラッと溶ける感じというか、歯切れ、、歯切れなのかなぁ、、、、よくわからんけど、そういう食感がするんだ。。。」とのこと。アヴァロン結構気に入ったんだなぁ夫さん。

 

今週もそこそこに上手く行ったね🙌週末パン祭りすると、ピザ食べたい欲が薄れるよね。。。って話してた。。。まぁ生地はそっち系だしなぁ😅

そこそこ美味しかったレジャンデールも今回でおしまいになりそう。

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

煉瓦の水分は70BPで継続(今後国産小麦は水70BPから始めるのが良いかもしれない)。焼成の時、各陣の間に少し余熱時間作る(庫内の温度をしっかり上げるため)。

 

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

煉瓦(強力粉)

 

レジャンデール (準強力粉)

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑