MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/12/25,26 週末恒例焼き立てパン祭り(ラ・トラディション・フランセーズ、フランスパン用小麦粉E65)

2021/12/22 (室温は暖房有りで 18〜19度くらい)

はい、いつもの仕込みですよー。今日は先週に引き続き、ラ・トラディション・フランセーズとE65で、最近生地の状態がなんとなーくイマイチな気がするので生地作りをあれこれする予定。

前回、発酵がうまくいってないのかな?という気がしたので、なくなりかけでちょうど良かったのもあってドライイーストを新調して、あと水を少し温めて(温度計持ってないので大体で600Wで30秒くらい。触って冷た!ってとこからちょっと冷たいって程度にした)、出来た生地も、部屋の中でも少し温かめのエリアに30分ほど置いて冷蔵庫に入れる。水もう少し温めた方がよかったかな🤔。まぁ、明日の記事の様子見て判断👍

 

夏場に比べると少し手間だけど放置するだけなのでこれでパンが美味しくなるなら無問題👍。我が心の師匠はるあんさんもどこかの動画で、「夏は(温度的には)パン作りに最適なんだけど、パンを焼きたい気持ちは冬の方が強い」みたいなこと言うておられたなぁ(笑)ほんとそれだわ(笑)。

あ、水は前回との比較のためにも両方とも70BPで。最適な作り方や配合を見極める前にラ・トラディション・フランセーズの在庫が尽きそう。。

ま、そのうちまたリピしよう😆

2021/12/23

パンチ1回め、先週より膨らんでる👍イイネ明日も膨らんでると良いな。

2021/12/24

パンチ2回目、おっ、今日も昨日と同等の膨らみ具合。。

もう少し膨らんでくれてもいいかもなんだけどなぁ🤔

でもこれで仕込み時の温度問題ぽいぞってのが解ってので今後は冬季のパン焼きの精度上げるために色々試行錯誤やな🤔

迷ってたけど料理用の温度計買おうかな。。

 

 

2021/12/25

メリークリスマス焼成しますよww。今日は発酵50分焼成20分ちょっと。

 

やっぱり第二陣が若干生地ダレした、、、けど前回よりいい感じの焼き上がり。

今日のパン祭りの様子はこんな

f:id:M_Nekoe:20211225123921j:image

今日も相変わらず油ヒタヒタ(じゃがいも、かぼちゃ、ウィンナー)。

夫さんも「言われないとわからないレベルではあるけど、たしかに先週のは小麦の塊感あった。今日のはちゃんとパン。」やっぱりそうだよね。。ここ数年同じ作り方してたから、冬場はこんなんだった可能性高い。ごめんよ夫さん😭

ラ・トラディション・フランセーズはやっぱりよくできてるなー皮は薄くパリッと中はムチッと歯切れ良く。油とか使ってないのにジューシーな感じするんだよねなんだろうこの感じ(食べる時は油ヒタヒタしちゃうんだけどさ)。

夫さんも「これはパン屋のパンっぽい」。とはいえ、E65の方も、皮は若干厚めだけどパリッと中ふんわり。フランスパン専用小麦粉とある分、我が家のパンと相性いいのかも。夫さんもどっちも美味いけど何か違うのって言われたから、違いわよくわからんけど、値段が2倍くらい違うんて言うておいた。

もしかして、私たちはまだラ・トラディション・フランセーズの本領を発揮できていないのだろうか🤔

 

2021/12/26

パン祭り二日目ー、さて1日置いたパンはどうかな

f:id:M_Nekoe:20211226120719j:image

上がラ・トラディション・フランセーズ、下がE65

今日のお供はサラダとかぼちゃポタージュ。昨日の夜トチ狂って買ったロールケーキが残ってるので若干自粛め😆

夫さんが「1日置くと差が結構わかるなー。こっち(ラ・トラディション・フランセーズ)の方、外の皮のパリッと香ばしさとか中のぎゅっとパンぽい感じとか凄い。どっちも美味いけどね👍」そうなんだよ、E65の方も結構優秀なんだ。でも、トーストして香ばしくなった皮のとこを食べた時の鼻に抜ける小麦の香り(パン好きな人にはわかるかな)とか、ラ・トラディション・フランセーズの方は凄くパン屋さんのパンっぽいんだ(語彙力笑)

 

うまいこと焼けてよかった

低温発酵の場合でも、冬は仕込み水の温度、(ていうか、多分冷蔵庫に入れる前の生地の温度?になるのかな?)が大事なんだなー。勉強になった。

第二陣が若干広がるのは何でかなー🤔

一次発酵足りないのかなー??

出来れば次回は温度計買って水温チェックしたり一次発酵もう少しさせてみたりしてみよう。

 

今日の粉

ラ・トラディション・フランセーズ

 

 

フランスパン専用小麦粉 E65

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑