MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/03/19、20 週末恒例焼きたてパン祭り(レジャンデール、煉瓦)

 

 

2022/03/16 仕込み 室温 20.9

さて、今日も頑張って週末パン仕込み開始しますよ👍

美味しかったアヴァロンがもう終わっちゃったので今回新しい粉開ける(煉瓦(強力粉)))。名前がカッコいいから選んだやつ😆

 

今日はグッと室温高めだけど生地の温度は30度くらいがいいらしいので今日も仕込み水をレンジで温め。

メモ)粉と温め前後の仕込み水の温度

 レジャンデール 17.8  31.1 

 レンガ 18.2  31.3

水はこれまで通り75BP。温め時間は600wで30秒くらい。

軽く捏ねて室温に20分おいてから再度捏ねて冷蔵庫in

f:id:M_Nekoe:20220316171837j:image

メモ)冷蔵庫入れる前の時期の温度

レジャンデール 25.0

レンガ 25.0

生地の温度これまでより若干高めだ。。。気温が上がってきた分、室温管理の粉の温度も上がってきてるだろうから、もう少し仕込み水の温度は低くてもいいのかなぁ。。(とはいえ、調べによると冷蔵庫に入れる前の生地の温度は23度〜30度付近がベストらしいのでセーフといえばセーフ。)

新しい粉(煉瓦)、前回の粉(アヴァロン)に比べると粉のキメ細かさとかはあまり感じないかなぁ。。

レジャンデールと比べると白いのと生地が若干柔らかくてベタッとしてるのは同じ。

 

2022/03/17 パンチ1回目

畑の様子とか見に行ってたら忘れてた!

f:id:M_Nekoe:20220317181511j:image

25時間後くらい。。。まぁ大丈夫でしょう。

煉瓦の方、生地がすごい軽い感じ。レジャンデールがもっちりなら煉瓦はさらっとしてる感じ。前回のアヴァロンとはまた違う感触。。。

再度冷蔵庫in

 

2022/03/18 パンチ2回目

f:id:M_Nekoe:20220318222849j:image

19時間後くらい。若干膨らみが弱い気がするけど2回目はこんなもんかな?

生地の感触だけど、煉瓦の方も昨日よりもっちり感強くなった。熟成したのかな?昨日の過発酵気味だったかな?

まぁとりあえず再度冷蔵庫in 

明日は焼成。新しい粉うまくいきますように

 

2022/03/19 成形&焼成、パン祭り1日目

はい新しい粉緊張する。。。成形&焼成

とりあえず冷蔵庫から出した状態

f:id:M_Nekoe:20220322203625j:plain

20時間後くらいかな。ちゃんと発酵してるぽいOK OK。

 

さて、今日も3つに分けて焼成。2次発酵はレンジの発酵モードで40度45分。焼成は25分。

煉瓦の生地、なんか水分多めの感触(デロデロな感じ。。。)2次発酵したらかなりベタッと広がってしまった。。。

f:id:M_Nekoe:20220322203906j:plain

ん〜〜〜同じ水分量なのにこんなに感触違うもんかな🤔

今までうまく行ってなかった時はこの状態で薄っぺらく焼き上がることも多かったけど今回はどうかなぁ、、、、😞

 

まぁここまで来てしまったのでもう焼くしかない😆で、エイやで焼いてみた焼き上がりはこんな感じ。

 


f:id:M_Nekoe:20220322203612j:image

f:id:M_Nekoe:20220322203606j:image

f:id:M_Nekoe:20220322203609j:image

 

おっ。煉瓦のやつ思ったより釜伸びして若干歪だけど普通な感じに🙌

そこそこ生地が上手くできてるとこんな感じになるのかなるほどなるほど。。。

 

で、今日のパン祭りの様子はこんな感じー

f:id:M_Nekoe:20220322203804j:image

今日の油wは、ホタテと蕪のアヒージョ風ー。(パンの横に盛ってあるのは自家製のジャム)

煉瓦の方も外の皮が薄くパリッといい感じの焼き上がり。とはいえ、特筆すべき程の味は無いんだなぁ。生地が扱いにくいみたいだし個人的には評価低め。。。次回はこっちの水の量少し減らしてやってみようかなぁ。

夫さんにも聞いてみたけど、「前から思ってたんだけど、こっち(レジャンデール)、なんか口の中ですっと溶ける感じがするんだよね。」

今更レジャンデールの食レポがいただけると思ってなかったけど口溶け?なんだろう🤔

 

2022/03/20 パン祭り二日目

二日目は前日の焼きたてパンをトーストしていただくよ。

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220322203814j:image

上が煉瓦、下がレジャンデール。煉瓦が思ったより伸びてくれてよかった。。

今日のお供はコーンスープ(夫さんの北海道の親戚から送ってくれる缶詰のやつ。超うまい)。

夫さんは相変わらず「やっぱりスッと溶ける。。。。🤔」準強力粉の歯切れの良さとかそういうことかなぁ🤔

煉瓦の方生地の段階ではデロデロな感あったけど生地が水っぽいとかそういう感じでも無いんだよなぁ。。んーー。

でも、まぁどっちも美味しくできた!!今回も上出来👍

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

煉瓦の方、焼き上がり的にはそこまで問題というわけでも無いんだけど生地が緩くて若干扱いにくいので、次回は水を少し減らしてみようと思う。70BPで行ってみようかな。

(国産小麦は吸水率が一般的に低めらしいのでその辺の違いかなぁ。。。)

さて次回も頑張るよー

 

◉今回の粉◉

煉瓦

 

レジャンデール (準強力粉)

 

◉基本の作り方はこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑