MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/12/17、18 週末恒例焼きたてパン祭り(ヒンナ(70)、オーベルジュ(70))

はい、今日もあんまり調子良くないからサクサクいくよ〜〜〜

 

前回の課題)

水加減変えずにどっちも70BP。成形と焼成頑張る。後生地の分割方針は特に問題なかったら今回の分を継続(回数減るし)。後発酵も気をつける。

 

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

、、、ほぼ全部やないか。。。寒い時期は考えること増える気がするね。

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/12/14 12時ごろ  室温  17.6 湿度 49

メモ:水の量)

ヒンナ       70BP

オーベルジュ    70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ヒンナ  14.4     →  35.0

オーベルジュ  15.2  34.6

 

メモ:生地の温度)

ヒンナ 24.3

オーベルジュ  25.9

 

パンチ1回目 2022/12/15 12時ごろ   

なんか久々、割と調子悪い。。。

 

あ、生地はまぁまぁ。もう少し膨らんでくれてもええねんけどな。。

 

パンチ2回目  2022/12/16 13:30時ごろ   

アレクサに天気を聞くと「今は晴れてるけど今日は冷たい雨が降る」て言うから「今日雨降る?」って聞き直したら「雨が降ることはありません」と返される。

参照してるとこが違うんだろうけど、なんつーか、こういうとこがAIなのね。

 

あ、生地はまぁまぁ。膨らみは控えめ。

これみてると夏場の冷蔵庫って思ったより温度高めなのかなぁ。。。

(結構恐ろしいね)

 

パン祭り初日 2022/12/17 室温 11.8 湿度 52

ここ最近発酵が足りんのでは🤔と思っていたので、今回思い切って

昨晩寝る前にキッチンの室温確認したら10度くらいだったのでこれ以上上がることはないよねと思って生地たちをキッチンに出したまま一晩おいてみた。(低温発酵の推奨温度は7度くらいのはずだから若干の暴挙w)

 

f:id:M_Nekoe:20221219224755j:image

若干膨らみ過ぎの感もあるけど割といい感じやんw

さて、焼成と発酵は長めを意識して。寒いので若干ベンチタイムを取ったりして発酵も若干長めにしたつもりだけど今日の成果はこんな感じ

すぐ食べる予定の第1陣
f:id:M_Nekoe:20221219224758j:image

ヒンナの方横割れした😂オーベルジュは意外といい感じでは?

残りはこんな感じ。


あー、ヒンナの第2陣も横割れしたなぁ。。。でも第3陣のヒンナは割れてない。。。

調べたけど横割れする原因はオーブンの温度不足と発酵不足とあった。

我が家の場合どっちも当てはまりそうだけど発酵不足かなぁ。

オーベルジュはそこそこ上手く言ってる(ただし第4陣はクープが繋がってしまったけど🤣)のを見ると、ヒンナはその辺の扱いがちょっと難しいのかもな。。

(もし次回もヒンナ残ってたら(粉がもうそろそろ終わるかも)、焼く順番を後にした方が全体として上手くいくかも??🤔)

 

さて、今日のパン祭りはこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221219225639j:image

後ろにやけに躍動感あふれる猫が写り込んでおる🤣

今日の油wは、ブロッコリーと蕪のアヒージョ風〜〜蕪がトロトロになってうま〜〜よ〜〜あと、夫さん用に畑で採れたニンニクひと欠け丸ごと入れてじっくりアヒージョしたのも入ってるよ〜〜

 

夫さんにも効いてみたけど

「蕪、、、うまぁ。。あ、ニンニク美味かった。。。。」

そうね。美味しいねwよかったねw

 

パン祭り2日目   2022/12/18

さて、本日もこちらの昨日焼いたパンたち

f:id:M_Nekoe:20221219224740j:image

(前面に上手く焼けたのを持ってくるのがセオリーだよw)の一部をいただくよ♪

 

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221219224902j:image

焼け具合は気泡もぼちぼち入ってるし結構安定してきた感あるよねぇ。。😆

 

生地を一晩冷蔵庫から出したりしたのもあって、若干過発酵気味になったりするかな(香りとか味に変化が?)と思ったけど全く気にならなかった。

寒いうちはこれでもいいかもなぁ。

ヒンナの横割れ気になるなぁ。。。ヒンナ扱い難しいのかなぁ。味と香りはとってもいいんだけどな。

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

水加減変えずにどっちも70BP。成形とクープ入れ継続練習。後発酵も気をつける。

ヒンナはまだ粉が残ってたら発酵長めにやってみる。

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

🐈🐈

こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑