MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/12/24、25 週末恒例焼きたてパン祭り (MIX(70)、オーベルジュ(70))

ちょっとミスって一部文章が消えてしまった😱

のでささっとメモ程度に〜〜

 

前回の課題)

まだ粉が残ってたら、水加減変えずにどっちも70BP。成形とクープ入れ継続練習。後発酵も気をつける。

ヒンナはまだ粉が残ってたら発酵長めにやってみる。

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/12/21 12:00時ごろ  室温 15.6 湿度 33

ヒンナ残量が微妙だったので今日は前回お試しで買って残ってた銀河のチカラと2対1でミックス

メモ:水の量)

MIX     70

オーベルジュ 70

メモ:仕込み水の温度)

MIX        13.5   29.5

オーベルジュ  13.8 30.0

メモ:生地の温度)

MIX   21.6

オーベルジュ 21.7

寒いので今日は30分くらいおいた

 

パンチ1回目 2022/12/22 12時ごろ   

寒い。。寒くて何もやる気が起きない笑笑

で、スマヒョに逃げるダメ人間。。。

十年やったソシャゲのファイナルイベントが佳境に差し掛かってるのでそっちが気になってry(言い訳ー🙄)

 

あ、生地は割といい感じに膨らんでた。

 

パンチ2回目 2022/12/23 12 時ごろ   

先日某地域連携型のスペースで「専門店のフランスパン」なるものが売ってて夫さんが「なんぼのもんじゃー??」て興味津々で報告に来たので試しに食べてみたんよ🥺

f:id:M_Nekoe:20221223194622j:image

カットして冷凍した状態(これから他の我が家のパンと一緒に焼いて食べる)全景は撮り忘れた😅

中の気泡がやっぱり素晴らしい。

で、試食してみたんけど

夫さんが曰く

「うちのパンもいい勝負してる、なんならうちのやつの方が好み」

だと😆

確かに結構クラストがバキっと硬い(上のクープのとこだけサクッとしてる)のでここがちょっと気になったのかなぁ。(中はモチモチ、うちのはふわふわな感じ)

この辺の食感の違いはオーブンの温度の違いのような気もするけど🤔(きっとお店のはもっと高い温度で焼いてるだろうからなぁ)

これ食べちゃったらうちのパン食べられん!ってくらいうまかったらどうしようかと思ったけどそうでもなくてちょっと安心😅

 

あ、今日の生地はやっぱり膨らみ控えめ。

パン祭り初日 2022/12/24  室温 11度くらい 湿度 40くらい 

昨晩の台所の温度が10度くらいだったので、今回も前の日の晩に冷蔵庫から取り出しておいた。朝起き抜けの室温5.9(↑は居間の暖房とかつけて、そろそろ成形焼成始めるよって頃の温度)

生地の状態はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20221227232850j:image

おー。良い感じやん。やっぱり我が家の場合は夜冷蔵庫から取り出した方が良いぽいなぁ。

さて今日も2次発酵は結構長めに。50〜60分くらい。ベンチタイムも多少取ったつもりだけど、強力粉の生地の方は細長く整形するのが割と大変(生地の結びつきが強い気がする。ベンチタイムもっと取った方がよかったのか、水をもう少し増やした方がよかったのか、、、勉強が必要)

焼成はピザストーンほぼ直焼で20分〜。序盤5分はオーブンその後コンベクション。

 

で、今日食べる第1陣。

f:id:M_Nekoe:20221227232909j:image

あれ、ちょっとカモノハシったけど、結構いいワレとエッジが出てるのでは??

f:id:M_Nekoe:20221227232921j:image

この辺とか。。。

今回、発酵終わったからオーブンに霧吹き(スチーム代わり)して入れようとしたら、余熱中のランプがついて中々消えなくて若干長めにキッチンで待機させてたからか、クープを入れた時に生地の表面がいつもより若干乾いてる気がしたんだけどそれが逆によかったのかなぁ🤔今後はもう少し乾かすべきか。(cottaだったかのページに少し乾いてる方がクープ入れやすい。と書いてあった気がするけどこれのことかなぁ)

 

他の2〜4陣はこんな感じ〜〜


f:id:M_Nekoe:20221227232950j:image

f:id:M_Nekoe:20221227232953j:image

f:id:M_Nekoe:20221227232957j:image

乾かしたりみたいなのはしなかったから、割れやエッジはそんなに出てないなぁ(2枚め(第3陣)の右側は多分とじ目が微妙にずれていてそこから割れちゃったんだと思う(失敗))

冬場はやっぱり温度管理が難しい感。。。あと、成形はまだまだ精進が必要だのう。。。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221228005924j:image

今日の脂w(お供)は、ブロッコリーと蕪のアヒージョ風〜〜

パンとの相性最高〜〜

 

今日も美味しくできました〜〜😆

 

パン祭り2日目   2022/12/25

さて、今日の自己満足画像ポイ

f:id:M_Nekoe:20221228003304j:image

今日もこれ(の一部)をトーストしていただく〜〜

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221228003330j:image

断面以外のとこに大きい気泡があったりでまぁまぁなのよ。割と均一だしいい感じよね。

 

MIXの方とかなんか違い出るかなと思ったけど、特にわからなかった(舌の問題かもしれんがw)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

片方はMIXにしたくらいだから次回は新しい粉予定、オーベルジュもそろそろなくなるかも?

あと、正月真っ只中だがパン祭りやるんだろうか。。。夫さんとも確認

やるならどっちも水は70BPでやる。

寒い時期は2次発酵もゆっくり目に(イラチなのでこれが結構難しいw)。成形焼成も精進する。

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)と銀河のチカラ 2:1

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

🐈🐈

◉こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑