MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/12/10、11 週末恒例焼きたてパン祭り(ヒンナ(70)、オーベルジュ(70))

新しい薬が若干効いてる?その分副作用もそこそこあって

どうなるのかなぁって感じ。

前もチラッと書いたけど、サ終の気配漂うソシャゲだけど粛々とラストイベントが開催されてる。

かなり盛り上がってるけど反面時々どうしようもなく虚しさが。

10年やってたからなーこれがなかった頃ってどんなやったんやろう。。色々あったなぁ。。。

 

まぁそれはさておき、パン仕込んでいくよ〜〜

 

前回の課題)

水加減変えずにどっちも70BP。成形と焼成頑張る。後生地の分割方針もあんまりちゃんと考えてなかったから考えるw。

 

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

 

 

仕込み

仕込み開始 12時ごろ  室温 12.2  湿度 72

メモ:水の量)

ヒンナ     70BP

オーベルジュ  70BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ヒンナ   11.5   31.3

オーベルジュ   11.5  32.4

 

20分ほど置いて軽く捏ねた後で冷蔵庫へ

メモ:生地の温度)

ヒンナ   20.9

オーベルジュ  22.0

 

今日は寒いので生地が冷えるのが早い気がするけどまぁ一旦仕込み水で温まってるはずだから大丈夫でしょう。

 

パンチ1回目 2022/12/08 14:30時ごろ   

朝から何となく頭がパーンとしてて(何(笑))、アレらなきゃが飛び飛びしがちで、気がついたらこんな時間😵

いや、気がついてよかった。

前回のイースト入れ忘れ事件のトラウマから完全に復活してないので(笑)恐る恐る確認。

よかった今日はどっちも膨らんでた(笑)

 

 

パンチ2回目 2022/12/09 13 時ごろ   

室温18度未満の部屋に居続けるのは厚着してたとしても、体に良くないよ的な記事をどこかで読んで、節電のためにコタツだけにして暖房控えてたんだけど、流石に10度切るのは流石にあかんのではないかと思って、低めの温度にして暖房つけてみた。

設定温度を19度くらいにしてみたんだけど、一応コタツもつけて(これも温度設定は低め)ユニクロのモコモコフリース着てたら結構あったかい。暖房つける前は手先が冷えるのが気になってたんだけどそれもないし結構いい感じ。

(て言うか、あれくさが言うには外気温6度らしいんだが、室温8度って通気性良過ぎんか。。。。寒いんだよ冬。。。)

 

でも、キッチンは暖房つけたリビングとは一応繋がってるとはいえ、十分に暖房は届かないんだよな。。と思ってたけど、キッチン側の温度も多少上がったし、湿度が少し下がった。ここ最近パン作る時にもチェックしてたんだけど、キッチンの湿度がずっと高めで、湿気がこもりやすいのかなってちょっと気になってたんだけど多少効果あるみたいで良かった。

 

あ、生地の膨らみ具合は若干弱めだけど普通な感じ。

 

パン祭り初日 2022/12/10 室温 13 湿度 51

寒い。。。暖房つけて30分くらい。室温はさておき、湿度はちょっと下がった気がする。

冷蔵庫から取り出した状態はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20221211224646j:image

膨らみ具合はまぁまぁですかね。

さて、ここからじっくり焼いていく〜〜

 

第1陣は電子レンジ発酵で35度で1時間くらいかな。焼成はピザストーンほぼ直焼で20分

すぐ食べる第1陣はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221211224701j:image

ピザストーンの汚れが気になって焼成直前に少〜しだけ水で流して洗ったんだけどこれが災いしてなんか下の部分がペタッとモチっとしてしまった。

他のはこんな感じ〜〜。これまで、なんとなくやってきたけど若干小さ過ぎるんではと言う気がしてきたので(端っこばっかりになるし、特にトーストすると、中の部分のふわモチがあまり楽しめない気がしていたw)、今日は1個あたりの生地の量を少し増やして全体の個数を減らしてみた〜〜これで焼く回数減るし、明日以降の食べ応えも上がるんではとの思惑👍


f:id:M_Nekoe:20221211224715j:image

f:id:M_Nekoe:20221211224719j:image

f:id:M_Nekoe:20221211224723j:image

第2陣はちょっとカモノハシ(腹が膨らむ)したなぁ🤔ちょっと発酵が足りなかったのかなぁ。。。第4陣、クープが繋がったorz精進せな。。。。。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221211224734j:image

今日の脂wは、紫山芋と蕪のアヒージョ風〜〜サラダには畑で採れたトマトも入れてみた(まだ畑でトマト取れるん凄くない?w)

紫山芋初めて食べたんだけど、火を通すとモチモチになった。山芋ってこんなんだっけ🤔分からんw。

 

パンの方はピザストーンの失敗のせいで下がペタッとしてしまったんだけど夫さんにすまんかったー焼けてないわけじゃないからーって言ったら

「確かにいつもと食感が違うけど、これはこれでベーグルみたいでうまい😁」

いつもありがとう本当笑

 

パン祭り2日目   2022/12/11

さて、いつもの自己満足画像

f:id:M_Nekoe:20221211224625j:image

まぁまぁいい感じに焼けたやつを前面に😆

 

このうちを各1本ずつを半分ほど今日食べる〜〜

断面はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221211224632j:image

おぉぉお、結構いい感じの気泡が入ったのでは👍

トーストしてみたけど、中のふわモチは割と楽しめた気がした。(ちょっと方向性が定まらないので今週の分を食べつつ定めていく)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

 

水加減変えずにどっちも70BP。成形と焼成頑張る。後生地の分割方針は特に問題なかったら今回の分を継続(回数減るし)。後発酵も気をつける。

 

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

 

こちらの若干スペック物足りない可愛いオーブン使って日々パンを焼いておるよ👍

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑