MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/11/19、20 週末恒例焼きたてパン祭り(ヒンナ(70)、オーベルジュ(72))

はいー今週は体調あんまり良くないんでねーサクサクいくよ〜〜〜

 

前回の課題)

オーベルジュはこれくらいでもいい気がするけど一回水増やしてみる(72)。

ヒンナはもう一回水減らす。あと、第1陣の2次発酵も少しゆっくり目にしてみる(70BP)。

ピザストーン直接乗せる焼成は結構良い感じなのでしばらく継続(いっぱいオーブンペーパー使うけどw)

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/11/16 11:30時ごろ  室温 16.2 湿度 65

見直したらデータのメモしかしてねぇ。。。どうだったんだろう。。。

多分調子が良くなくて必死仕込みだけで精一杯だったんだろう。。。w

 

メモ:水の量)

ヒンナ    70BP

オーベルジュ 72BP

 

メモ:仕込み水の温度)

ヒンナ    14.3  35.9

オーベルジュ 14.5  35.2

 

メモ:生地の温度)

ヒンナ   24.8 

オーベルジュ  24.3 

 

パンチ1回目 2022/11/17 12時ごろ   

お薬変わったら耳(聞こえる音)が変。。笑笑

今日も忘れずに頑張った。

作業中夫さんがキッチンに通りすがって

「これがあのパンになるのか、、、なんかかわいいね、、、」言うて去っていった

 

 

パンチ2回目 2022/11/18 14 時ごろ   

夫さんが消化器内科行くとか言うので念のため朝抜いていきな言うて行かせたんけど戻ってくるなり、腹減った!!!(ガルルル)って感じで大急ぎで遅めの朝食とかしてたら(?)若干遅くなった(笑)。

あ、食べたのはいつものパンじゃなくて病院の近くにあったブーランジェリーのパン(夫さんが近くにうまそうなパン屋があるっぽい!!病院終わって買えそうだったら買ってくるね!って張り切って出かけた)。デニッシュが美味しかった。

あ、ちなみに案の定「検査したいんけど、朝抜いてきてほしかったんだけど食べてきちゃいましたよね?」→「いいえ、今日は白湯しか飲んでません」てやりとりがあった模様(で、検査してもらえたんだって。ヤッタネ笑)

 

あ、膨らみ具合はまあまぁかなぁ。これくらいが普通なのか?🤔

夏場は若干異常寄りなのかな。🤔

 

パン祭り初日 2022/11/19 室温 13.5 湿度 65

今日も元気にぱんまつ開催していく!!

最近寒いよね急に寒い。

とりあえず冷蔵庫から出した状態。

f:id:M_Nekoe:20221122230218j:image

まぁまぁそれなりのふくらみっぷり。

早々に取り出してベンチタイム取ってみたり、発酵長めにしたりしてゆっくりゆっくり成形。

布取りもどきもやって、布とりは余分な水分を取ってもらうためにもやるとあったので気休めかもしれないけど、下にキッチンペーパーも敷いてみた。

2次発酵もゆっくり目にでもお腹が空いたので1陣は電子レンジ発酵モード40度を使いつつ50分くらいはやったかな。

焼成はピザストーンにペーパーごと置く方式。20分で様子見てるけどやっぱり20分くらいでいい感じに焼ける。

第1陣はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20221122230334j:image

 

2〜4陣は電子レンジ発酵も多少使いつつ、温もりが残ってる電子レンジに入れておく感じでかなりゆっくり目に発酵させて焼成も20分くらい。


f:id:M_Nekoe:20221122230349j:image

f:id:M_Nekoe:20221122230352j:image

f:id:M_Nekoe:20221122230355j:image

f:id:M_Nekoe:20221122230358j:image

見た目の結構安定してきた(本当はもう少しクープがバリっと開くといいなと思ってはいるけど。クープナイフ新調もしてみようかなぁ🤔)

 

さて、今日のパン祭りの様子はこんな感じ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221122230410j:image

今日のお供は野菜のグリル焼き〜〜(夫さんが胃の調子がよくないようだし、もう少し油の少ない感じにする?って聞いてみたけどそれは却下でって言われたw多少は食べたいらしいw)

 

食べた感じだけど、あれ、ヒンナの方前回はちょっとどっしりし過ぎ感あったけど、今回はそんなことない。やっぱり発酵の度合いか水具合なのかなぁ。

でも、味と香りはちょっと変わっててそれがまた美味い。

夫さんは「オールブランっぽいの香りがするかも?。美味いねーこのパン。味も香りも良い」

言うてた。扱いはちょっと繊細めにやんなきゃだけどその分美味いパンができる感。寒くて発酵に時間がかかってるだけって可能性もあるけどw

 

パン祭り2日目   2022/11/20

さて、今日も引き続きこちらパンたちを頂いていくよ〜〜

f:id:M_Nekoe:20221122230424j:image

恒例の自己満足写真w

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20221122230431j:image

かなり良い感じに気泡入るようになった。ピザストーンほぼ直焼成の効果かなぁ。

切ってみてわかるけど、オーベルジュの方は軽い感じでサクッと切れる。ヒンナはちょっと引きが強い感じで切るときに手応え?を感じる。

 

食べてみるとヒンナの方は外はパリで中はほかっとふかっとしてるというか、で、オーベルジュの方は外パリで中はザクッとジュワッとしてると言うか。

結構明確に違いが出て、どっちも美味い。今のところフランスパン専用粉はハズレなしだねぇw。

夫さんにも聞いてみたけど

「パンがねぇ。。。ウマい。。ウマいわ。。。。」

語彙力ェ

今の焼き方だと1度に2個しか焼けないのはアレだけど結構うちのオーブンの限界まできているのではなかろうか。(なんか最近毎回言ってる気もするけどw)

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

オーベルジュの水加減はどっちもあまり変わらなかった気がするので70で良いのかも。

ヒンナは70BPで良さげ。あと、第1陣の2次発酵も少しゆっくり目にしてみる(70BP)。

ピザストーンほぼ直焼成は結構良い感じなのでしばらく継続(いっぱいオーブンペーパー使うけどw)

 

◉今回の粉◉

ヒンナ(hinna)(強力粉)

 

 

オーベルジュ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん。

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑