MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

梅仕事)土用干しをしたよ&来年の方針

こちらで塩漬けにした梅さん達。。。

 

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

3日連続で晴れた日を、、、、と週間予報とにらめっとしてたんだけど如何せん今年は梅雨が長かった上に異常気象なのか大気の状態が不安定らしくて、週間予報が全く当てにならんw

雨降るって言うのに降らないしー。。。早々に台風とかも来始めたしー

でもエイやでやるしかないかなと思って決行

ちなみに塩漬けにしたまま1、2回しか様子見てないけど今こんな感じ

f:id:M_Nekoe:20210810171429j:plain

ちょっと柔らかくなりすぎて潰れてる子が結構いるかも。お湯に潜らせるの少し工夫したほうがいいかもな。。。

 

※ザルに強固に張り付くのが怖いのでクッキングシートをザルに敷いて干してる。

一応ボウルに入れて梅酢も干した。

去年数時間おきにひっくり返した気がして今回もひっくり返したし、陽が暮れてから室内に取り込んでひっくり返したけど、梅がまだうるうるなので破れちゃって結構大変だった。で、ザルのまま猫の手の届かないところwに朝まで置いておく(梅酢には戻さずに回収して茶漉しで濾して別の瓶に保存)。

 

ひっくり返す間に破れてしまって超大変だったので、ネットで色々調べたら、干してる間はひっくり返さない(決して返してはいけませんとまで書いておられる方も。。。orz)。夜取り込んで一晩置いてから朝干すときにひっくり返すと水分が馴染んで返しやすくなるとあって、今日はこれを試すぞと二日目突入。晴れたので翌日決行。

この日もアレクサに聞いても「雨が降るかもしれません。」とか言われて不安に駆られながら空模様チェックしてたけど結局めっちゃいいお天気のまま。。。。

夕方取り込んで以下略。明日の朝返すぞーー楽しみーw

翌朝、ドキドキしながらひっくり返す、、、あ、確かに返しやすい。梅についてた梅酢達がクッキングシートについてドロドロになってたりするのでこのタイミングでシートを変えたいところ。今回は新聞紙にスルッと移動させるなどしてなんとかやったけど同じザルがもう一個あると捗るな(値段次第だけど探してみよう)

破れてしまってカラカラっぽくなってるやつはもう干さなくてもいいかなと思うので、避けてそのまま置いておいて、それ以外のものを干す。

f:id:M_Nekoe:20210810172918j:plain

白いのは多分塩、、、だと思ってる。(カビではない多分)

陽が暮れたので回収。翌朝瓶に詰める。

朝の様子こんな感じ。結構良いのではなかろうか。

 

f:id:M_Nekoe:20210810172929j:plain

あ、ちなみに各作業こちらの肉球の薬味用のトングがおてての形とか肉球がいい感じに梅にフィットして作業しやすかった。

f:id:M_Nekoe:20210810172941j:plain

翌朝、避けといたカピカピさんと共に瓶にしまう。

これまで去年は梅酢入れないでやってみてたけど、今回は梅酢も瓶に入れてやってみる

f:id:M_Nekoe:20210810172952j:plain

こんな感じ(瓶はIKEAの保存瓶。多分一番大きいやつ)。

これできっと遅くとも10年後には熟成されて美味しくなっていることでしょうw。

 

と言うことで、来年は

  • お湯につける(強制追熟)やり方少し変える(結構熟れてるやつはさっとでいい気がするので熟れ具合で分けて湯通ししていくのが良いかも)
  • 陽に当てている間は触らない(夕方取り込んで朝干す前に返す)
  • 干すのに使っている大きなザルをもう一つ確保する(ペーパーを交換するため)
  • 作業には肉球薬味トングw

はいこれで行こうと思います。

一応リンク貼っとく猫ちゃんの薬味トングは多分これ

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑