MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021年7月 パン祭りのまとめ

7月の中旬から自宅で焼いたパンをTwitterで上げるようにしたのでそっちをまとめていく形で月例で出していこうと思うよ!!

 

 Type ERと水70(BP)。この粉、準強力粉って書いてあったから買ってみたんだけど、よくみたら、ハードブレッド向けになんか色々ブレンドされているそうで(米麹とかなんかのエキスとかコーンスターチとか)こうじ入ってるってどういうこと??とか思ってちょっと躊躇われて使うの後回しにしてたけど、思い切って使ってみた。

焼き上がり、なんかね、ジューシー?バター少し塗った?ってくらいなんか豊かな香りがするというか。

粉の扱いも普通で良かったし発酵も良くしてくれてよかったけど。リーンなのが好きなのでちょっと混乱した。

悪くないけどちょっとチートな感じ?w

 

 

 先週に続き例のチートType ERにシェイプミックスっていう糖質カット用の粉を混ぜたもの(BP30)水(B P70)。

雑穀粉とかなんかの種とか入ってて割といい感じの雑穀パンになるよw

メインの粉に混ぜ物するときは若干水多めにすることが多いんだけど(生地が硬めになってパンチなどの作業が大変になるのでw)、シェイプミックスはお水を増やすと水っぽくなりすぎる気がして、パンチ大変だったけど水70BPで頑張ってみた結果適度な外バリ中ふわ感が出たと思う。夏場は冬場に比べるとお水控えめの方がベターな気がするのでそれもあるかも。

 

どんな感じでまつってんのかっていうとこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20210810190254j:plain

 

この日は生鮮品が尽きて前日に買い出しに行ったので結構リッチな感じでw

(白魚とマッシュルームのアヒージョ旨かった。。。)

 

今月はこんな感じー。

いつも使ってるパンのレシピに関してはそのうちメモ書きにする予定w。

一応使った粉のリンクを貼っておこうw

 

マルサンパントリー 

北海道産小麦粉 タイプER 1kg(準強力粉)北海道産強力粉

シェイプミックス 1K

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑