MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

202108  パン祭りまとめ

2021/08/07

 

先月に引き続きTYPE ER使ってたけど足りなくなったので半端に余ってたはるゆたかを足す。水は70(BP)。

 

いつもは二次発酵の中盤からオーブンの予熱を始めるのだけど今日はすっっかり忘れていて発酵終わってから予熱始めたから若干過発酵気味かも。

でっかく広がってしまったのでやきあがりもかなりくっついてしまった。。この粉が二次発酵ての膨らみが良すぎるって可能性もあるけど。とにかくでかいw

 

今回夫さんが珍しくクープ入れてみたい言うので丸い方がわをやってもらった。

軽く!軽くだよ!って言ったらははーなるほどーって入れてたけど遠目に見たらメロンパンみたいやw

 

2021/08/14

今日は新しい粉だよー!!外バリ感はほどほどだけど中のムッチリモチモチ感が凄い。水の周りも良いし、発酵も素直だしなかなか良かった。焼成にいつもより時間かかったかな?(最近暑すぎてやばかったのに突然秋雨で室温25度とかなんでそっちのせいかもしれん)

 

2021/08/21

 前回に引き続き、新人の粉さんを全粒粉入りで。この粉、水回りも良いし、2次発酵の膨らみも程々だし、扱いやすいかも。

全粒粉入れると、外側のしっかり焼き色がついてバリっとなるのに若干時間がかかる傾向があるのだけど、イラチなので早々に引き上げてしまうw

ちなみに祭りの様子はこんなの

 

f:id:M_Nekoe:20210831230716j:plain

今日も前日だったか?あたりに野菜がなくなって買い出し行ったので豪華よっw

そろそろカボチャが食べたい。。。と夫さんがいうのでカット済みのやつを買ってきてウィンナーとアヒージョ風に。今回のカボチャ、ホクホク甘くて美味しかった。

 

2021/08/28

 

前回に引き続き新入りの香麦さんをシェイプミックスで。最近大体このサイクルw30BPだとなかなか無くならないので今回40に上げてみたけど、生地は結構硬めでパンチ入れるのとか結構大変だった。焼き上がりはいつもより気持ち長めに焼いたのに柔らかくてどっしりめ。

こういうものなのかな。

 

あと、最近日曜日も家でパン食べること増えてきたから次回は少し多めに焼いてみようと思う。

 

2021/08/29 追記)

昨日焼いて残ったのを今朝トーストしてゆっくり食べてみたら今日の方が外のばりっと感とか中側の歯切れの良さとかが上がってた気がした。焼き立ての時はもう少し焼いたほうが良かったかななんて思ってたのにトーストしたのを差し引いても少し焼きすぎたかも?って思ったくらい。(今までも残ったやつは薄くスライスして冷凍しておいてトーストして食べてたんだけど、今日は厚めにスライスしてたのとか食べた量が多かったのとか日曜で気持ちが穏やかだった(笑)とかが功を奏したのか、より旨み等を実感。)

以前どこかで、パン教室をやっておられるような方が「こっち系のリーンなパンは冷ますと適度に水分が抜けて美味しくなる」的なことを言うておられた気がするけど多分こう言うことかなー。

全粒粉のやつと冷ました方が美味しくなるのかな今度やってみよ。

 

番外)

8/4

旬のズッキーニ、地産地消コーナーで安く売られててちょっと変わった食べ方しようかな思って、プチパン風にしてみる。レシピは代用しまくりで元レシピからかなり離れてしまったけどかっちゃんさんのやつ。(一応貼る)

 

代用ポイント)

米粉→薄力粉とシェイプミックス半々

ウィンナー→ハム

コーン→用意できなかったので、ズッキーニの分量がレシピのキャベツとコーンの分量足したくらいになってるのを一応確認w

元々粉より具の方が多いレシピなのでパンっていうかほぼズッキーニ焼きw。

夫さんがうめえうめえ言いながら食べてたから大成功🙌かっちゃんさんのレシピは汎用性が高いのが多いので本当助かる♪

 

8/27 

 

いつもより遅めのランチスタート指示で若干時間できたのでもあってなんとなくナン的なものを作ってみた。強力粉(香麦)とシェイプミックス半々くらいで適当に。成形とかあまり考えずに適当にスライパンで焼いたのでナンぽく見えんw

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑