MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/07/16、17 週末恒例焼きたてパン祭り(ビリオン、メルベイユ)

ちょっと最近あまり余裕がなくて(体調不良的な意味で。病院に行ったりしてるので何か書けることができれば書くかもしれない(なければ愚痴を書くかもしれない笑笑))今回もメモ程度で。

 

前回の課題)

ビリオンもう少し水増やす(前回70BP)

 

 

仕込み

仕込み開始 2022/07/13 1130時ごろ  室温26.4  湿度 81

雨降ってるんだけど、今日のキッチンは脅威の湿度笑。どうなるんだこれ。

 

前回の予想通り、今日は新しい粉あける(春よ恋→メルベイユ(準強力粉、国内産粉))

水分量は前回の課題通りに、ビリオンは72 に増やす。メルベイユは70BPから。

 

メモ)水の温度(温めはしてない)

ビリオン 26.8

メルベイユ 26.8

 

メモ)冷蔵庫inする前の生地の温度

ビリオン   28.5

メルベイユ 29.0

 

粉に関する所感

ビリオンは水を増やしたと言うのにやっぱり序盤「オマエさんこんな水分でいいのかい(ニヤニヤ)」って感じでパッサパサな時が長い笑笑

それ比べると、メルベイユはスルーっと水が回ってった感あった。そうか、前回の粉(春よ恋Adともしかしたらテロワールピュールも?)若干水回り悪い組だったのかも🤔

 

粉の色が結構違うなーと思ったけど、記事にしてみたら差が歴然

左がビリオン。右がメルベイユ

f:id:M_Nekoe:20220713115926j:image

 

パンチ1回目 2022/07/14 11半時ごろ   

前回ビリオンめっちゃ膨らんだ記憶あるんだが、今回どっちも程々。

ビリオンは今回水分量が違うからそっちの影響か、それとも仕込み時の気温が前回と比べて若干低いからか、冷蔵庫の温度とかも?

 

まあ膨らんでない訳じゃないので良いけど(結構変わるもんだなぁ)

 

どっちの生地も硬めに仕上がって来てる感あるので次回はもう少し水増やしてみても良いかも。。

 

パンチ2回目  2022/07/15 11時ごろ   

昨日より膨らんでた。(体感的に、パンチ一回目より膨らむことってあんまりない気がするんだけどな🤔)

ビリオンの方硬いっていうか、めっちゃ引き強い生地。粉の特性なのかな?次も水増やしてみようかな。

メルベイユはそれに比べると水も少なめなのに柔らかめ。でももう少し増やしても行けそうな気がする。

明日は焼成。熟成うまくいきますようにとパンの神さまに祈りつつ冷蔵庫IN。

 

パン祭り初日  2022/07/16 室温 24.9 湿度 83

成形

メルベイユの方もう少しいけるかと思ったけど生地結構しっとりうるうるになったので水分量はこんなもんかも。熟成中に状態結構変わったなぁ。

ビリオンは相変わらずムチムチパツパツな引きが強めの生地。

 

今日の発酵は室温が若干低めなので、第1陣だけ電子レンジ発酵40度40分。その他は電子レンジ発酵モードとか、簡易的なやつとかで40分から50分。焼成は25分。

焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220719192614j:image

f:id:M_Nekoe:20220719192607j:image

f:id:M_Nekoe:20220719192610j:image

第2陣、3陣は素敵な天使のパチパチ音。これ聞こえるとちょとテンション上がる

 

で今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20220719192631j:image

今日のお供はじゃがいものアヒージョ風(余ってたウィンナもin)

 

食べた感じは、色が違うだけあって構成も違うのか結構差を感じた。

メルベイユの方、噛めば噛むほど系の味わいな感じ。皮のパリサク感も出たし、水はこれくらいでいいのかも(でも物は試しなのでもう1段階増やしてどんな感じになるかやってみたさもある)。ビリオンはそれに比べるとスッキリしてる感じがするなぁ。

夫さんの感想は

「ふむふむ、、、こっち(メルベイユ)は中がフワッとしてる感じ?こっち(ビリオン)は、んーーー。。んーーんまい」

 

今日もなかなか良い感じにできた👍

パン祭り2日目  2022/07/17

今日もお楽しみ、昨日のパンをトーストしていただく!

早速断面ドーン

f:id:M_Nekoe:20220719192653j:image

上がビリオン、下がメルベイユ(焼き上がりもやっぱり色が違うね)

今日のお供はプレーンオムレツ〜〜

 

さて、今日はちゃんと食べならメモした食レポ

ビリオンの方、サクッとパリッと中はキュッと引きが強い感じでとても美味しい。口に入れた瞬間に旨味がパッと広がる(前も思ったけどやっぱりイギリス食パンみたいだなぁ。今日みたいなチーズとハーブが乗ったサラダとかオムレツとかと相性が良い。ザ、朝食って感じ)

メルベイユの方は昨日も思ったけど噛んでると旨味がジュワジュワ出でくる感じ。もぐもぐしてたい感じの味わい。

 

夫さんにも聞いてみたけど、「うーん。うーーん。うまくいえないんだけどー。どっちも旨い。。すごく。。」

気に入ってくれて何より👍

 

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

来週はちょっとどうなるかわからないのでお休みする予定。

 

次回通常通りやるときはビリオンもメルベイユさらに水増やしてみよう。

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

ビリオン(強力粉)

 

 

メルベイユ(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑