MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/28、29 週末恒例焼きたてパン祭り(テロワールピュール、春よ恋100Advance)

さて今日も楽しく週末パン祭りするためにパン仕込むよ〜〜

前回考えた方針通り、テロワールピュールを70BPでやってみるってのと成形時生地がもう少し小さくなるようにしてみる(発酵と焼成で大きくなってくっつきがちだから)てのをやってみる👍

 

2022/05/25 仕込み 室温25.5

暑い。。。暑いね。。

粉は予定通り前回と同じやつ(テロワールピュール(準強力粉」)、春よ恋 100 Advance(強力粉))。

テロワールピュールの水を減らして、テロワールピュールも春よ恋Adも今日は70BPで。

 

仕込み水の温度を一応測ってみたけど、ギリギリ23度行ってないみたいだったけど、室温が超えてるし捏ねてる間に上がってくるかな?と判断して今日は温め無しで使う。

 

メモ)仕込み水の温度

春よ恋Ad   22.8

テロワールピュール 22.8

 

軽く捏ねてまとまったらそのまま冷蔵庫in

メモ)冷蔵庫前の生地温度

春よ恋Ad  25.0

テロワールピュール 25.3

 

 

2022/05/26  15時頃 パンチ一回め

いい感じの膨らみ具合👍

水を減らしたテロワールピュールは生地の感触が変わった感。良いね。

 

2022/05/27 11時ごろ パンチ2回め

昨日より膨らみ若干落ち着いた感?でもそれなりに膨らんだからokとする。

生地の感じもいい感じ。

春よ恋Adの方ももう少し水増やしてもいいかも?って思ったりもしたけどこれくらいでもいいのかも?(一回くらいは増やしてみようかな?迷う感じ)

 

2022/05/28 成形&二次発酵、焼成、パン祭り1日目

いつものように発酵は電子レンジにお任せ(40度40分)(何故か途中で動いてたのに中が温まってない事象発生。。。もしかして壊れたのかなぁ???困るなぁ。。😅第1陣の時は動いてた気がするから長時間稼働が嫌になっちゃったのかなぁ😅)

焼成は二十五分で。生地は5分割でやってみた。

 

焼き上がりはこんな感じ。


f:id:M_Nekoe:20220530205244j:image

f:id:M_Nekoe:20220530205246j:image

f:id:M_Nekoe:20220530205249j:image

おおおお、結構良い感じでは👍

※ちなみに第3陣はタイマーかけ忘れて何分焼いたかいまいちわからんけど、これだけ焼き上がりにすごいパチパチ天使のささやきが聞こえた(笑)何分焼いたんだろう🤔

焼き上がり的にもテロワールピュールは我が家では70BPの方がいい感じに焼けたと思う。

 

今日のパン祭りの様子はこんな感じ。

今日の油wは豆腐がいっぱいあったので豆腐とネギのアヒージョ風。醤油垂らして鰹節をかけるんだけどこれがパンによく合う👍

 

テロワールピュール70BPにしたらかなり食感変わって、ザクザク感は薄れて、外のパリッと感とか中のふんわり感が増した。口当たり軽いー。

夫さんにも聞いてみたけど、

「こっち(春よ恋Ad)、パリッとしてて美味い。。」

テロワールピュールはノーリアクション笑。(ちょっと最近調子悪そうで色々難儀しているようなので生暖かく見守る方針w)

 

2022/05/29 パン祭り2日目

 

今日もお楽しみ、昨日のパンをトーストしていただく祭りだよ👍

f:id:M_Nekoe:20220530205318j:image

上が春よ恋Ad、下がテロワールピュール。テロワールピュールの方は少し生地の決めが細かくなった感?🤔味に変化出るかな?

今日のお供はコーンスープ(カップスープ豆乳仕立て)。(ちなみにサラダはいつも夫さんが作るのだが最近上から青のりふりかけるのが流行ってるみたい)

春よ恋Adの方、前回と同じだけど、やっぱり香ばしくて後味に鼻に抜ける香りが凄く良い。

テロワールピュールの方は、

少し水を減らしただけなのに食感がガラッと変わった。外側のパリパリ、中はフワッと感が増してなんかジュワッとした感じに。スープとの相性最高。

夫さんも「こっち(テロワールピュールの方)、外側の香ばしさが、すごくフランスパン!!」

一応フランスパン専用小麦らしいからね👍

 

テロワールピュールは水70BPの方が安定する感ある。ので今後は70BPにしよう。👍

 

次回の方針とか使った粉の情報とか

次回は春よ恋Adの方の水を増やしてみる(70でも美味しいんだけど75にするとどうなるか試したいw)。これまで4分割してたのを5分割するのはいい感じなので継続。

来週も美味しく焼けますように👍

 

◉今回の粉◉

春よ恋 100 Advance(強力粉)

 

テロワールピュール(準強力粉)

 

 

◉作り方詳細、使ってる道具などのまとめページはこちら◉

m-nekoe-life.hatenablog.com

 

🐈にゃーん

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑