MNekoeのゆるい日常

取り止めのない日常日記

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/13、14 週末恒例焼き立てパン祭りまとめ

 

2021/11/13

 

そこそこ美味しい粉(ブリリアント)が残っている間にもう一つ新しい粉を試したい衝動に駆られて今日は新しい粉(滋賀県びわほなみ)。ただし、計量してる間にどっちがどうだか軽くわからなくなってしまい😅、多分こっちというのでラベリングしつつ、食べたらわかるかも?という希望を基に、念のために公平にするために水の量を同じにした(笑)(70BP)。

 

仕上げに関して、寒くなってきたので二次発酵の時間を少し長めに(40度、50分)。焼成時間は25分いつもの大体同じ。

 

びわほなみは商品サイトにも強力粉なのかなんなのか書いてなくて(笑)よくわからんけど、説明文にリュスティックなどにもオススメ。とあったので一応リーンな感じのパンには使える系かなと思って試してみた。水が馴染むのに少し時間かかったかなー確か水足すか少し悩むレベル。気を落ち着けて混ぜ混ぜしてたらすぐうるうるになったけど。発酵は割と素直だったと思う。

 

パン祭りの様子はこんな

f:id:M_Nekoe:20211113122738j:image

今日のお供はウインナーと実家のジャガイモのアヒージョ風(オイルヒタヒタバンザイ🙌)。

作ってる間に、もしかしたら(粉が)逆になったかも、、、って夫さんに正直に言って食べ比べてもらってみたけど、「んー、前から美味しいねって言ってる方はこっちの気がするから合ってると思うー(逆にはなってないよ)」

ていうくらいには違いが出た。(とはいえ、どっちもそれなりに美味しくはできたと思う)。びわほなみの方は焼きムラのせいかもしれないけど、ブリリアントと比べて外側のバリッとしたそうが厚く硬めに中も若干もちっとした感じに焼き上がった。夫さん曰く「(ブリリアント)こっちは皮の付近の香ばしさと香りが違うと思う。とはいえどっちもうまい」。

やっぱり粉で結構違うもんだなー。

面白いねー

 

2021/11/14

さて、パン祭り2日目(笑)今日も昨日のパンをトーストしていただくよ😆

早速断面

f:id:M_Nekoe:20211114175940j:image

 

今日のお供はハムとオムレツ。

 

さて、ブリリアントは相変わらずうまいとして、びわほなみの方は食感の違いが結構顕著。どっちも美味しいんだけど、びわほなみのほうがしっとり目なのかなぁ、なんか滑らかというか味も甘みを感じるというか柔らかい味わいがするというか粉が細いのかなぁ??(夫さんもこっちはミルキーな感じがすると言ってた)。

 

ブリリアントは今回でおしまいー。美味しかったからまたそのうちリピしたい

 

今日の粉

ブリリアント 強力粉

 

 

 

滋賀県産小麦粉 淡海人 びわほなみ100

 

 

 

 

↓↓※モチベボタン※↓↓

↑↑広告クリックで私のモチベが上がります↑↑